※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるっぺ
その他の疑問

難聴、聾について。初めて投稿させていただきます。同じような方がもし…

難聴、聾について。
初めて投稿させていただきます。
同じような方がもしいらっしゃいましたら、
お話聞かせていただきたいです。
現在3ヶ月になる第一子の娘の事です。
新生児聴力スクリーニング検査にて、両耳リファー。
1ヶ月検診に再検査を行いましたが、やはり両耳リファー。
市民病院にて精密検査(ABR検査)を行いましたが、
検査の結果、聞こえていないとの事。
20db〜100dbの音量全てに反応が無いようでした。
難聴の家族歴もあり、娘は生まれた時から音に対する反応が無かったので覚悟はしておりましたが、正直辛いです。涙が止まらないです。
来月、小児専門の病院を受診する予定です。
そこで耳のさらに詳しい状態や今後の養育を確認するかと思われます。

補聴器や人工内耳でどうにかなるなら全然構いません。
今後の事を少しでもプラスに考えたいです。

そこで、
小さい頃は結果が良く無かったけど、大きくなるにつれて良くなってきただとか、補聴器や人工内耳で普通の子と変わらず生活できてるだとか、そのようなお話があれば是非聞きたいです、、
両耳難聴または聾のお子さんがいらっしゃる方、なんでも構いませんのでお話を聞かせていただけますでしょうか、、


難聴、聾、聴力スクリーニング、手話、口話、人工内耳、補聴器、ろう

コメント

ミニオン

うちの子は難聴です!
私も最初は泣いてばかりで、ご飯も食べれませんでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
今は右耳に補聴器してますが左もこれから頼みます!

今は週一回センターにて指導してもらってます( ・ᴗ・ )
脳波の検査もしましたが、もしかしたらそれより聞こえは良いかもしれませんと言われました!
聴覚検査もまだ上手に出来ず、、飽きてしまってぐずったりするのではっきりとした聴力は分かりません(´・ ・`)
もう少し大きくなれば、きちんと分かるかな?って感じです!

お話もゆっくりめだけど2語、3語出てくるようになりました!
補聴器も嫌がって外しちゃったり、見るだけで泣いちゃったりしてましたが段々つけれるようになってきました( ・ᴗ・ )
受け止めるのに時間はかかると思いますがママが泣いてるとやっぱり子供に伝わります(ó﹏ò。)
元気に育ってくれることが1番だな!と気づきました( ¨̮ )
センターにも難聴の子がいますがみんな活発で元気に遊んでます(・∀・)

私は手話も少しずつですが勉強したりして音声と手話、身振りで会話したりしてます(*•᎑•*)

  • はるっぺ

    はるっぺ

    返信ありがとうございます!
    やはり母親が泣いてると子供に伝わっちゃいますよね(´;︵;`)
    音声と身振りで会話が出来ているとのこと、お母さんとお子さんの努力したことを思うと涙が出ます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    なにより元気であることが1番ですよね!幸いにも耳以外はいまのところ問題なさそうです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    • 7月12日
  • ミニオン

    ミニオン


    たまにホントに難聴なのかな?と思う事があります!
    周りの友達にも話すとビックリされますが、今は子供と向き合う事が1番大切です( ・ᴗ・ )
    頑張りすぎるとストレス溜まったり、、何でわたしには出来ないんだろう。って重荷になっちゃったり、、
    私が一時期そうでした(´・ ・`)

    今は受け入れること難しいと思いますが時間が解決してくれるかな?と( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )健聴の子でも難聴の子でも子育てしていくのに悩みはつきません(´・ ・`)そぉいう時にセンター行くと話を聞いてくれるので、子供にとっても親にとってもとても良い場所かな?と私は思います(*•᎑•*)(*•᎑•*)

    子育て頑張りましょう❤

    • 7月12日
  • はるっぺ

    はるっぺ

    いまは向き合うことが大切ですよね( ; ; )前向きに受け入れていきたいとおもいます!センターに行くのもいいですね。もう少し大きくなったら足を運んでみようと思います。ありがとうございます(´;ω;`)

    • 7月13日
ミニオン

参考にならなかったらごめんなさい(ó﹏ò。)

  • はるっぺ

    はるっぺ

    凄い参考になりました!
    嬉しいです!ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 7月12日
aa

スクリーニング検査でリファー
90db高度難聴の娘がいます。

うちの娘は遺伝子検査をした結果
変動がある難聴です。
脳波の検査で2ヶ月の頃は両耳
とも90dbで反応なしでしたが
1歳9ヶ月の時脳波をしたら
右は100dbでも反応なし
左は80dbで反応ありでした。

今は人工内耳を考えていて
週3で療育に通っています
補聴器の効果もよく最近では
聞き取れる言葉をたくさん
しゃべってくれます

2年近くかかりましたがやっと
受け止めれるようになってきて
前に進んでます

ママリ

私の妹は難聴ですけど大手に就職して寿退社し結婚して子どももいますよ♪