※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佐倉
子育て・グッズ

離乳食初期に出汁をあげた方いますか?いつ頃から始めたのか教えていただきたいです。

離乳食について質問です。
まだ開始していませんが、私は10倍がゆを小さじ1から始めたいのですが、実母が自分は味噌汁のうわずみ?から離乳食を始めたと言っていたので私がもう一度調べてみて、やはりお粥からあげると言ったら不機嫌になりました。

味噌って大豆なので始めにあげるのはどうなのかなって思います。昆布で取った出汁ならわかるのですが…
それを伝えても今と昔は違うって言われるしもう何も言わないといじけて正直ご機嫌取るのがめんどくさくなりその後は何も話してません。

そこで質問なんですが、離乳食初期に出汁をあげた方いますか?なんのだしなのかいつ頃から始めたのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

味噌汁は中期からあげました。
大豆なので。

おかゆの上澄み(おもゆ)は聞いたことありますが、いきなり味噌汁の上澄みは聞いたことないです〜

• 佐倉

佐倉

ありがとうございます😊
    やはり大豆は遅い方が良いですよね。

• 7月12日
osa

昔はそういう風に言われてたみたいですね💦あと、果汁をあげるとか、、
今は違うので、おばあちゃん世代と衝突するという話はよく聞きますよ!

• 佐倉

佐倉

やはり昔はそう言われていたのですね😅
    本当によく衝突します(笑)
    別に母が嫌いではないのですが、今回はめんどくさ過ぎて愚痴のような投稿をしてしまいました。
    ご回答ありがとうございます😊

• 7月12日
  • osa

osa

私も抱き癖とか言われてちょっと面倒な思いしました 笑
    ちょうど今のおばあちゃん世代とは子育てにギャップがあるみたいですね💦
    離乳食楽しみですね!るんこさんが信じる方法で頑張ってください!

• 7月12日
あーちゃんっ

お味噌汁の上澄みでも塩分がありますし、今はお粥からとなってると思います。ちっちゃな赤ちゃんに塩分の多いものは腎臓に負担もかかります!
時代が違うので、離乳食のやり方も変わります。
私は5ヶ月丁度から初めて、しっかりお粥や野菜、タンパク質が取れるようになってから、お出汁使うようになりました!!たまぁーにですけどね!
濃い味覚えると薄いものとか食べなくなってしまうので💦

• 佐倉

佐倉

ご丁寧にありがとうございます😊
    わたしは6ヶ月を目安に始めようと思ってます。野菜やお魚などのタンパク質が慣れてからの方が安全ですよね。
    味付けはあまりしない方が良いのですね、覚えておきます。

• 7月12日
レゴ

味噌汁の上澄みは
塩分も含まれていると思うし
初めての離乳食でしたら赤ちゃんの胃腸にも負担になってしまうと思います。

大豆アレルギーも怖いですしあげるのはまだ先にした方が安心ですよね💦
赤ちゃんに何かあってからでは遅いですので、お粥からあげた方が良いと思います(^_^)

• 佐倉

佐倉

ありがとうございます😊
    自信持ってお粥からスタートします。

• 7月12日
おはし

私も母から昔は味噌汁の上澄みからあげてたよ〜と言われました😳
私は特に色々と気にしていなかったので、2週目頃からお粥に上澄み少し混ぜてあげたりしてましたよ🙆

昔はそれが良しとされていたわけですし、子育ての常識はこれからも変わりゆくものだと思っているので、あまり衝突はしたくないなと思いながら極力平和にやってます😌

• 佐倉

佐倉

ご回答ありがとうございます。
    わたしも母と衝突したくはないのですが、こうも意見が違うと中々難しいです。

• 7月12日
rii.h

昔の常識は今の非常識と、助産師さんが言っていました笑

• 佐倉

佐倉

ありがとうございます😊
    そう考えると、昔の育児で自分が問題無く育ったのが不思議に思えます💦
    しかし時代も文化も変わってるので仕方無いですよね。

• 7月12日