※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

ミルクの飲みが悪くなり、悩んでいます。哺乳瓶を試してみるべきか、完ミにすべきか悩んでいます。

長文失礼します。
ミルクと母乳半々の混合で育てています。
生後2ヶ月の予防接種からミルクを嫌がるようになりミルクの飲みが悪くなりました。その前は80~120mlを4回5.6時間ごとに足しながらおっぱいも8~12回授乳していました。直母量は両乳で大体40~80ほど。
嫌がるようになってからはミルクを100mlも飲めたらいい方で、嫌な時は10~40mlで終わる時が多くなりました。1日のトータルミルクの量も300mlほどで、まとまって寝る時間が増えたため、母乳の回数も5-6回と少なくなりました。直母量もそこまで増えず、50から90ほどです。1回の飲む量が少ないので、こまめにミルクを飲ませようと思い、3~4時間起きには、先に母乳を飲ませず、ミルクを飲ませて嫌がったら、母乳を上げるようにしています。母乳から飲ませるとその後ミルクを一切飲まないからです。
ミルクは飲んでいる途中で嫌になるのか首を横に振り大泣きし何か、訴えてきます。今Mサイズのワイカットの母乳実感を使ってます。コンビやヌークを試しましたが乳首の形が嫌で数回吸って嫌がって舌で出してきました。ミルクは微笑みを、使っていて便も3~4回出てます。
体重は平均で、増えてはいます。
出生時が2910gで1ヶ月検診で3950g3ヶ月目には、5950gと体重の増えは順調だと思います。
起きてる時間はニコニコしたり喃語話したりと機嫌がいいです。夜も9時から1時、2時から7時と1度授乳を挟みますが、よく寝てくれます。
お腹空くまで待ったこともありますが時間をあけると自分で指をチュパチュパして寝ていってしまいます。
おっぱいは好きみたいで、どんなタイミングでもおっぱいは嫌がらず飲みます。
ミルクの飲みが悪いと心配になります。機嫌のいい時間も1時間と持たないので実家に行くこともあずける事も出来ないです。
おっばいが好きなだけなら、直母量増やすようにもっと努力すべきでしょうか。1.2ヶ月は泣いたらおっぱいとやっていましたが、直母量増えずで、ハーブティー飲んだりマッサージしたりと自分なりに努力はしました。でも結局子どもが成長してくれることが1番で、完母にこだわりがないため、ミルクもしっかり飲ませて母乳は出ればラッキーとしか思ってないです。
哺乳瓶をまだ試してないやつで飲ませてみるべきでしょうか。味が嫌なのかなぁと搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて飲ませたこともありますが途中で飽きたのか嫌になって飲みませんでした。温度かなとも思い嫌がったら温め直したりしましたが特に変化はありませんでした。
もうここは思いきって荒療治ですが、完ミにすべきでしょうか。
何か、アドバイス頂けたらなぁと😭
よろしくお願いします。

コメント

ひよこまめ

おそらく満腹中枢が発達してきたりしてお腹いっぱいを感じられるようになったから量が減ったのかもしれませんね☺️よくあることです✨
完ミだと量もわかりますし楽ですよね😭私は母乳拒否されて完ミになりました😭哺乳瓶拒否じゃなくてよかったなと思ってます。元々母乳は出が良くなく悩んでいたので😢
ミルクはもういつでも全面拒否ですか?😭そうでないなら混合か完ミにすると気が楽かな?と思います。母乳量が増えないと悩むのはすごくストレスですよね…本当にお気持ちわかります😢ミルクですと腹持ちがいいですからね✨混合だと母乳とミルクで結局3時間はあけなくてはいけないので母乳のほうがメインとなるとミルクの腹持ちはあまり良くなく3時間経たずに泣き始めますよね😭😭

あやか

私も2ヶ月になるすこし前あたりから母乳→ミルクをあげてたのが、ミルクを飲まなくなり、飲んでも10あたりで本当に喉が渇いているかお腹が減っている時でさえ40くらいしか飲みません。そして飲んだ後おっぱいを要求するようになりました。なので今は完母です。でも直母ってどうやって量わかったのですか??

なつを

私も2ヶ月の子どもいますが、母乳よりの混合ですよ😁
日中は母乳で、寝る前にミルクを足してる感じです❗️
私も最初は母乳でなくて困ったけど、出なくても吸わせてたので出るようになりました‼️
でも体重もしっかり増えてるなら今の状態でもいい気がしますけどね😅

花林糖

私も3ヶ月目にミルク拒否になり焦りました💦
哺乳瓶を変えたり、ミルクの粉を変えたりしましたがイマイチで、だいーぶ後に気付いたのですが、ミルトンの消毒液の臭いが嫌だったようです(;´∀`)
ミルトンも乾燥させていれば消毒液の臭いもなくなるんですが、私がズボラで飲む直前に液から取り出していたんですよね…💧
レンジでチン(熱消毒)タイプにしたら飲みました。

こういう場合もあるのでご参考に…

もる

うちは逆でミルク好きで母乳嫌がったのでもう完ミにしちゃいました!
完ミなので哺乳瓶を5本使い回してますがノーブランドだったりピジョンのだったり様々違うので哺乳瓶によって飲み方違いますよ!おっぱいに慣れてしまって哺乳瓶に違和感あるんですかね、ハンドリガードも始まってくる時期だと思います、うちも指ずーっと舐めてますよ!機嫌よくて排出物がちゃんと出てるなら問題ないです!お腹すいてどうしよもなくなれば哺乳瓶でも頑張って飲もうとするので哺乳瓶の練習みたいな感じで頑張って下さい!1日何回もおっぱいあげるより断然楽です(笑)