※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽぽ
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがひどく、仕事中にも影響が出ています。保育士をしているため、眠気をごまかす工夫をしていますが、園長からの指摘で不安になっています。改札口が見えるとつわりがひどくなります。

妊娠6週目です。
食べる前に極限に気持ち悪くなるし、食べたら食べたで気持ち悪くなるし、終始ムカムカ。
眠くなったり、だるくなったりです。
保育士をしているので、眠くなるのはほんとうに困るので、目薬をさしたり、玩具を片付けたりして気を紛らわせています。
昨日園長と主幹から呼び出され、「仕事中は気が張ってるからそうならないはず」と言われました。
ただたんに、私が怠けているからでしょうか…
最寄りの電車の駅の改札口が見えるとつわりが酷くなります。
よろしくお願いします。

コメント

よっちゃん

その園長達の言ってることが正しいなら皆さん苦労しませんよ。
つわりは人それぞれですし怠けてるとかではないです!
私もチーフとして仕事してましたけど、吐き気がやばくて休んだりしてましたよ☺️お体を大事にしてください!😊

• ちーぽぽ

ちーぽぽ

やはり、休むという方向も考えた方がいいんでしょうかね…
    昨日その話も出ていました。

• 7月12日
とと

私も保育士です✨
仕事中めちゃくちゃ眠かったですよ!
私は休憩中に寝てました!笑
気を張ってつわりが軽くなるなら苦労しないですよね...園長と主幹は何を言ってるんだか😩
特に初期は辛いですよね😣
ちーぽぽさんが怠けてるだなんて決してそんな事はありません!!
つわりが落ち着いても妊娠中期、後期と腰が痛くなったり動悸がしたりとそれぞれでいろんな症状が出てきて仕事がきつくなるかもしれないですが無理はしないで下さいね😫

• ちーぽぽ

ちーぽぽ

ありがとうございます😢
    気合でなんか治らんのにと思いながら聞いてました(笑)
    気をつけて保育しておきます💦

• 7月12日
なあ

園の方は女性ではないんでしょうか?
つわりの辛さを分かってくれないのは
とてももどかしいですね…。

私もつわりが辛く仕事を休みがちでしたが、休みと分かってる日と仕事の日じゃ気持ちが違うのか
仕事に行かなきゃと思うストレスか
つわりがひどくなるような気がしました…
甘えかも、と思っていたのですが
そこで無理してお腹の子に何かあったら嫌なので仕事は休みをもらい、そのまま退職しました。

診断書をもらうと休める職場もあると思うので、病院の先生と相談してみてもいいと思います😭

つらいと思いますが、お互い妊娠の間頑張りましょう(T-T)

• ちーぽぽ

ちーぽぽ

私も仕事行かなくちゃってなると本当につわりがしんどくなるんです。
    診断書いてもらえるか聞いてみます。

• 7月12日
  • なあ

なあ

つわりがひどい中のお仕事は
    本当に辛いですよね(T-T)

無事にお休みできるといいですね💦
    お身体大事にしてください😣

• 7月12日
  • ちーぽぽ

ちーぽぽ

ありがとうございます(T_T)

• 7月12日
しらちゃん

それは妊娠についての理解が乏しい上司ですね…
つわりで眠くなったりだるくなったりは、どれだけ意識張っててもしてしまいます。
職場への拒否反応も出てますね…。
上司は妊娠していること知っているのですか?子供を見るという職業上、気の抜けない大変な仕事からスレ主さんの努力が素晴らしいなと思います。いつも子供を優しく見守ってくれてありがとうございます。だけど、今は自身のお子さんを守らなきゃ行けない時期です。
妊娠への理解、もしくは休職などは出来そうな環境なのでしょうか?つわりがひどい人はほんとに仕事が大変になります。無理なさらずにお腹を大事にしてくださいね。

• ちーぽぽ

ちーぽぽ

ありがとうございます。
    園長と主幹はどちらも女性でクラスリーダーも女性です。女性しかいない職場です。園長は、出産経験もあるけど、気合いで治せと言われました。

• 7月12日
  • しらちゃん

しらちゃん

気合い笑
    昔の方ですか? なんだか自分は頑張ったんだからお前も頑張れ的な一種のパワハラみたいな人ですね。 つわりは人によって違いますし軽い方だったのでしょうきっと。「自分も経験したから」そういう発言できちゃうと思っちゃってるのが残念ですね。職場になんと言われようが診断書さえ貰っちゃえば休職出来ますし手当も出るはずです。
    自分の子供や職場の子供達に何かあってからでは遅いので、いさぎよく休職しちゃいましょう🤣 ストレスは禁物ですから、お身体大事にしてくださいね!

• 7月12日
  • ちーぽぽ

ちーぽぽ

まぁ、主幹も35歳、園長も40代なのでね💦
    休職!
    考えてみます!
    明後日の土曜に病院へ行くので聞いてきます!

• 7月12日
ちゃんみまま

つわりは個人差ありますから同じ状況で大丈夫な人もいればそうではない人がいるのも普通だと思います。
私も結婚前は保育園で働いていましたが、妊娠してなくても夏なんかは暑さで気持ち悪く食欲がないめまいしょっちゅうでした😅
妊娠してたら尚更体調に変化があるのもしかたないと思います。
保育園だと重たい子供抱っこしたり、一息つく時間もないですし💦
私の友人はやはり保育園で無理して働いて結局入院になってしまった子もいます💦
母子手帳に職場に出す母体保護?の紙がついてるはずなので、産婦人科の先生に相談して記入してもらって無理せずお休みすることもありだと思います。

• ちーぽぽ

ちーぽぽ

ありがとうございます😢
    今週の土曜日に心拍を確認してから母子手帳を貰いに行こうと思っているので、検討してみます!

• 7月12日