※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツキ
妊娠・出産

帝王切開で出産しました。傷の一部がまだ痛みます。テープを剥がしてからケアしていないことが原因でしょうか。同じ経験の方いますか?

帝王切開をした方、ご回答願います‼️

先月6月20日に帝王切開にて出産いたしました。
子宮の収縮が自然分娩の倍は早いと言われ、点滴の痛み止めが効きませんでした。
その後順調に回復し、あと1週間弱で1ヶ月経ちます。
最初こそ痛くて困難だった、ベッドからの起き上り、椅子からの立ち上がり、今はもう軽々と出来ます。
しかし、添付画像の部分の痛みがまだひきません。
赤が帝王切開の傷で、黄色の部分が痛みのある場所です。
痛みは内臓より皮膚が痛みます。ヒリヒリする感じです。同じような方いますか?

術後5日目に術後テープなるものを剥がしてから何もケアしてません。自身でテープも貼ってなければ保湿もしてないのが原因でしょうか。。

ご回答お願いします。

コメント

kmama

2人を帝王切開で出産しています!ヒリヒリではないですが私は感覚が麻痺しているのか切っていない所と全然違う感覚です🌀私は術後シャワー浴びる時からテープをしていないです!ですがお腹の皮がかなり剥けたので1週間くらいニベア塗ってたりはしてましたが今はしていません!全然参考にならないですが、皮膚がヒリヒリするのは保湿してあげたりがいいかもしれませんね😊

• ナツキ

ナツキ

ご回答ありがとうございます😊
    傷口の真上は硬く、押すと麻痺していて、ヘソ下から麻痺部分上がヒリヒリと…服が擦れたり、手で撫でるとやっぱりヒリヒリします。
    妊娠中に使用してた保湿クリームを試してみます💦
    ヒリヒリのせいで妊娠前の服やジーパンが履けず、ずっと妊婦用パジャマです😭

• 7月12日
miku

2人帝王切開しています!
今産後4ヶ月になりますが、今も傷に触ったりすると少し痛みっぽいのを感じます😅まだ1ヶ月だと痛みは取れないと思います💦
私は産院でも勧められたアトファインというテープを1ヶ月以上貼っていました。お風呂もOKのやつです。
何もしないよりはそのようなテープなどを使ってみるのもいいかもしれません。どうしてもお腹は力が入ったりと動く部分なので😵
まれにテープが合わなくてかぶれてしまう方もいるようですが、ご参考までに😊

• ナツキ

ナツキ

日にちが解決してくれるのを待ちます😵
    いろんな方の意見を見たり聞いたりすると傷跡の痛みは妊娠前のように戻る事は無さそうですね💦
    テープで固定ですか!産後1ヶ月経ちますがAmazonとかで調べます🔍
    ありがとうございます😊

• 7月12日
ジョージ🐵

傷部分が引っ張られてる感覚はありましたね。わたしは縦切りなのでまたちがうかもですが(;_;)1ヶ月検診これからですよね?聞いてみたほうが良いかと!

傷には皮膚科でもらったドレニゾンテープ貼ってて、ケロイド体質のわたしにしてはキレイになってると思います。産後半年たって、ようやくヒルドイドのみになりましたよ!テープかゆかったので楽チンです!

• ナツキ

ナツキ

ご回答ありがとうございます😊
    23日に1ヶ月検診なので聞いてみます。皮膚ではなく切った筋肉の痛み、なんて言われたらなす術なしになりそうですが💦

ケロイドは早々になる方と、半年〜1年経ってなる方がいると医者に言われました!あたしはなるのかならないのかヒヤヒヤしてます🌀
    ヒルドイドは効きますか?

• 7月12日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

それならそれでロキソンニンがきくと思いますよ!?お腹に筋肉ある人はその痛みが辛いみたいですね!

今まで怪我した場所とかどうなってますか??ぷくっとしてたりするとケロイド体質ってことみたいですよ!
    ヒルドイドはしっかりテープ貼って保護して、ケロイドにもうならないってところにきてよーやく塗るようになりましたよ!まだ昨日から塗り始めたのでわかりませんが、傷自体はそんなにひどくなっておらず先生からよく頑張ったね、て言われました笑

• 7月12日
  • ナツキ

ナツキ

処方されたロキソニンがあります!…飲んで効いてる事がないので筋肉じゃないようです💦笑

切り傷など怪我した所はテカテカ?になります。
    今切開後の傷跡見てみましたが、縫った両サイド数ミリ程度が膨れており、他は肌色で平らです。溶ける糸なので、縫い方もあるかもしれませんがこれがケロイドなりかけなのかな?と思ってます…
    ケロイド体質の方は予防が大変と聞きました😭

• 7月12日
だおこ

私もありました!
そういえば消えたな…って今気づきました! なんか痺れるような感じ? 触るとピリピリしてました。
2ヶ月くらいの時まで、まだ若干違和感あったような気がします。
皮膚が乾燥して痒くなったので、保湿はたまにしてました!

• ナツキ

ナツキ

育児している分、気付くと無くなってるのでしょうね!
    パンツや服が擦れるとヒリヒリ痛いので早く消え去って欲しいです。
    保湿、早速お風呂上がりにしてみます🛀

• 7月12日