※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音葉
子育て・グッズ

授乳の時間配分について悩んでいます。10分ずつ吸わせると疲れてしまうようで、15分ずつでもいいか迷っています。どのような方法が良いでしょうか?

1ヶ月半程経ち、吸いは浅くて痛みとの戦いですが、やっと直接おっぱいを吸ってくれるようになりました(T-T)✨
最初は母乳が出にくいこと、お互い不慣れなこともあり量も少なかったけど、1日のうちに何回かはミルクを混ぜないでも大丈夫そうな量を吸えるようになりました(^ ^)
そこで、吸わせ方の質問なんですが、助産師さんからは10分ずつと言われたので、まだ吸えそうな感じがしても片方のおっぱいは10分ずつにしていました。けど、もう少し飲めそうかな?と思いもう一往復ししようとすると、疲れてしまってるのか吸いが浅くなって上手に飲めなかったり、吸い付かなかったりします。
右左右左とあげなくても、15分ずつとかあげえもいいのでしのうか?おっぱいの出的に10分ずつを交互の方がいいのでしょうか?
人それぞれの問題かと思いますが、皆さんどうされてるか教えて下さい!

コメント

はる

私の場合ですが、初めの頃は左右10分にして頻回授乳にしました!その方が母乳量も増えるので😉✨
片方15分にして反対にした時にそっちが5分とかになってしまうと飲みむらができてしまうので1度試してみるのもアリかと思います!

月齢進んで母乳量も安定してくると、一度にたくさん飲めるようになって片方5分で授乳終了!なんてこともあります😁

ひよ

片方を15分あげたあとに、疲れてもう片方を5分とかしか飲めないと、分泌量に差がでてきてしまって、胸の大きさ変わってしまいます❗あと、あまり飲めなかった方のおっぱいが乳腺炎になりやすくなります。経験談です、、、。私、そうでした笑。
だから、基本的には10分10分がいいと思いますよ。

わたしが読んだ本(『ちょっと理系な育児』)には、片方のおっぱいを時間関係無しに赤ちゃんが満足するまで吸わせると書いてありました!この本は、WHOのガイドラインをもとにしたものなので、信憑性があるなと思い、私はこれを実践しています。赤ちゃん主導の授乳だそうです。

助産師さんからは、片方5分ずつ飲ませろ、片方だけで終わるなら3分ずつでもいいから両方飲ませろと言われますが。それだとうまくいかなかったので。

色んなやり方があるみたいなので、自分と赤ちゃんにあったやり方を選ぶといいと思いますよ!

えまり

私は最初赤ちゃんの吸うのが下手すぎて哺乳瓶からしか飲んでくれませんでした。哺乳瓶でも下手で10とかちょこのみすぎるくらいちょのよみで。。
今では哺乳瓶拒否で直接あげていますが、10分も吸わせてません。
少し搾ってみて出てなさそうなら、おっぱいチェンジしてます!
あまりのみませんがw