※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
ココロ・悩み

結婚して4年目、子供が欲しいが旦那とのタイミングが合わず悩んでいる。旦那は趣味や仕事で忙しく、協力が足りない。今回の件で離婚も考えている。同じ経験の方の意見が聞きたい。

依然にも似たような質問をしています。

結婚式を挙げてから4年目、入籍してから5年目になります。
私は入籍してから1年経ったくらいから旦那と子供が欲しいと話して来ました。結婚する前からも30歳までには欲しい。(妊娠は簡単に出来るものではないと話して来ました。)
結婚した頃に、一度初期の流産をしています。
それからいろいろあり、約2年のレスを乗り越え、今年の4月から旦那が協力してくれるようになりました。ただ、それも4月だけでした。5月は趣味のサッカー優先で疲れて、、6月は仕事がお互いに忙しくタイミングが合いませんでした。。
私もなんとか合わせようとしてはいますが、旦那はいつも寝るのが2時とか3時で自分の時間優先な部分があります。(仕事で帰りが遅く、寝るまでテレビやスマホゲームです、、、)

これから頑張ろうと話してくれたのですが、、私からも、子供は欲しい時に授かれる訳ではないし、30までには欲しいとずっと話してきました。

10月で29歳になります。
今久しぶりの旅行中で、妊娠可能性が高い時期に入っています。
一昨年に、レスの頃、旦那には子供を作る時にはそういう事はしない。子作りする為の行為でしょ。とはっきり言われました。正直かなり辛かったです。
ただ、行為はなくてもハグやチューはあるのです、、なので、今まで一緒にいれたのかなと思います。

ただ、一人の女性として子供を作る為の時にしかしないというのが寂しさもあります。
もちろん旦那のいう事はごもっともですが。
ずっと一緒にいるとそうなってしまうとは思います。

旦那の趣味は小学校からやっているサッカーとフットサルです。今はW杯をやっているので、毎日リアルタイムで見ています。。
旅行に来ているのに、録画してあるのにリアルタイムで見ています。
毎回自分から誘わないとしてくれないので、、もうそれだけでもストレスなのですが、、勇気を振り絞って今日可能性が高い日を伝えました。
でも、、話を反らされて終わりました。

旦那の事は好きですが、、正直今回の件ですっかり覚め果ててしまいました。
以前にもし、私が妊娠出来ない体だったらどうする?と聞いた時に、不妊治療しても欲しいと言ってくれていたのですが、発言と行動が伴わないのです。

私は大好きな人との間に子供が欲しかったのです。
ただ、もう何年も辛くて、月に数回しかないチャンスを逃していて、もうこれ以上泣くのは本当に本当に悲しくて辛いです。

旦那と2人で頑張って駄目だったら、ずっと2人でいようと思っていました。
でも、重要だとずっと伝えてきたつもりなのに、大事な時には疲れた、、。疲れててもサッカー行く体力や気力があるのなら子作りも頑張って欲しかったです。

旦那が悪いみたいばかり書いてしまっていますが、私ももっとシビアに話していた方が良かったのかなとかなり後悔しています。

旦那とは仲が良いとは思います。
そういう事を除いたら普通の夫婦なのかなと思います。

ただ、大事な時に、趣味や仕事の疲れで協力してくれないのがうんざりです。

今年中に、様子が変わらないのであれば離婚を視野に入れていました。
今日はっきりと気持ちが固まった感じになりました。

同じような境遇の方がいましたら、お話しだけでも聞きたいです。
申し訳ありませんがどうか、今批判は辛いのでお優しい意見をお願い致します。
すみません。。

コメント

はじめてのママリ

わたしは今の旦那さんと結婚する時に何歳までに子供がほしいとはっきり伝えて理解してもらった上で結婚しました。
なので結婚後に協力的じゃなかったらわたしも離婚を考えてしまうと思います。

子供が全てではない、そのためだけに結婚するわけじゃないのですが、タイムリミットや自分で決めた時間に迫る中まったく協力してくれないのは辛いですよね💦

もし離婚をする覚悟があるなら、まずはやんわりとその意思を旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?
せきさささんの本気がもしかしたら伝わってないかもしれないので…

うまくいきますように…!

• ぐみ

ぐみ

お返事大変遅くなり申し訳ありません。

くまちゃんさんの言って下さった言葉がとても身に染みます(;;)
    子供が全てではないですが、タイムリミットや自分で決めた時間に迫る中全く協力してくれないから本当に焦ります。。

おっしゃる通り、私の気持ちがしっかり伝わっていないと思うので、やんわりと、でもしっかりと伝えてみます。
    本当にありがとうございますm(__)m🌼

• 7月14日
いち

旦那さんからも子どもが欲しい意思は感じますが、今すぐっていう風には考えていないんじゃないですか?今は趣味の方が大切…って感じに、お話だけだと聞こえます。
ですが、女は男の人と違って、タイムリミットもありますし。せきさささんのお気持ち、よくわかります!
仕事で疲れて協力してくれないのはまだ、許せますが、趣味優先で協力してくれないのは、わたし的には許せません。自分の好きなことして、自分だけ楽しんで、こっちの気持ちは考えてくれてない気がします。
明らかにせきさささんの気持ち無視してますよね?旦那さん。

どんなに好きでも、いつでも自分のこと優先されては、これから先も一緒にやっていくのは大変かと思います。
子どもができれば、子どもに合わせてもらわないと大変です。

うちが今まさにその状況でして(笑)
趣味優先、自分のやりたいことしか旦那はしません。
子どもが居ても、休みの日は朝寝坊、いつまでもパジャマでだらだら。テレビ見てるか携帯ゲームをしててちっとも動かないし、こっちは赤ちゃん抱えて寝不足なのに、夜中にサッカー観戦(せきさささんの旦那さんと同じですね(笑)して、1人で大騒ぎしててその声で起こされ…旦那といてもストレス以外何もありません(笑)

失礼かもしれませんが、たとえ子どもができても、せきさささんの旦那さんも、趣味優先の態度を変えてくれるのか、疑問ですし…今のままでは、一緒に子育てしていくのも大変かと思います。

わたしも、旦那のことは好きですが、いつまでも自分のこと優先で、家族にペースを合わせてくれない態度に、ストレスしか感じず、このまま変わる気ないのであれば離婚してもいいかなと思っています。

せきさささんも、このまま夫婦生活を続けていてもお辛いと思いますので、たとえ旦那のことが好きでも、離婚という選択肢もありなのではないかなと思います。

長々と失礼しました。

• けぃこ

けぃこ

私は一度離婚経験があるのですが、前回の結婚ではそんな感じでした。
    27歳で結婚して私も30歳までには子供が欲しいっていう約束で結婚しました。ですが前夫は自分のやりたい事優先、飲み会ばっかりで帰って来ない、子供はどうするの?って話しをしたらキレてくるし、結婚してすぐにレスになって、しまいには女として見れないからやりたくない。だから子供は作れないって言われました。
    離婚する勇気がなくて毎日毎日泣いて過ごしてました。いつか変わってくれるだろうと色々努力して3年我慢しましたが前夫は結局浮気しまくっていて即離婚しました。3年間一人で頑張ってた事がバカみたいでした。本当に辛い日々でした。SEXは子作りだけの行為ではないと思います。他の方はわかりませんが私はすると落ち着くし気持ちにも余裕が出来るし女性としてもちゃんとしようと思うし愛されてるなーって幸せにもなれるものではないかと思います。
    せきさささんの気持ちが分かると言ったらおこがましいかもしれませんが辛さはよくわかります。
    私は離婚した時、男性不信でもう二度と結婚はできないだろうししない。と思っていましたが今の旦那と出会ってこんな人がいたんだなって思うことが出来、また結婚する事ができました。
    せきさささんもお辛いと思いますが今のまま引きずるより旦那さんとハッキリちゃんとどうするか話しをして続けて行くかやめるか決めた方がいいと思います!
    せきさささんが幸せになれる道を選んでくださいね!応援しています!

• 7月12日
  • ぐみ

ぐみ

ありがとうございます。
    いちさんの意見が自分と似ていて驚きました。
    お子さんがいて、休みの日も朝寝坊でパジャマでだらだら、テレビや携帯ゲームは本当に嫌になりますよね。
    趣味優先で家族に合わせてくれないのはストレスですよね。

私の旦那も、子供が出来た時の状況が目に見えて浮かんで来ます。。
    旦那の事は好きですが、現状が変わらないのであれば本気で離婚しようと思っています。
    いちさんも大変な中お話しして下さり本当にありがとうございますm(__)m

• 7月14日
  • ぐみ

ぐみ

お辛い経験をされていたのにお話ししてくださりありがとうございます。
    前の方のお返事が何回やってもけぃこさんの方に来てしまうので、削除した後があり申し訳ありません。

けぃこさんのいう通り、子作りだけの行為ではなく、気持ちにも余裕が出ますし愛されてるととても実感します。
    私も、もし離婚したらまた結婚出来るかな、、ととても悩み考えてしまい中々一歩が踏み出せません(;;)(;;)
    けぃこさんは3年間もとても辛かったですよね。
    お話ししてくださり本当にありがとうございます。
    私も結婚して早くに1年目でレスになり、、旦那は仕事で疲れてるからそんな気分ではないから今は出来ないと言われて2年間地獄のように辛かったです。。
    去年耐えられなく、しばらく行きなり家を出ていきました。それからお互いにこれからの事を話し、今までの考えや気持ちを話しました。4月からは協力してくれていますが、それも1回だけでした。
    趣味で疲れたりでしてくれないのは耐えられないです。
    しかも毎回自分から言わないとしてくれないのがかなり精神的にストレスで(-""-;)
    可能性が高い日しかしてくれません。
    可能性が高い日に狙ってしても妊娠出来る訳ではないのに(;_;)
    こんな生活がこの先ずっと続くと考えたら自分は幸せなんだろうか、、と考える毎日ですし、毎月大事な日を疲れてスルーされる度に涙が止まりません。
    毎月 毎月泣いているなら、もういっそ楽になりたいと考えてしまいます。

一歩踏み出す勇気が私には足りないですね(..)
    頑張ってみます!
    けぃこさんが幸せになれてとっても良かったです!
    幸せを掴むのは自分次第ですよね。
    本当にありがとうございます☆

• 7月14日
まりか

旦那さん浮気してませんか?
うちはそうだったのでそう思ってしまうのですが…💦
サッカー以外に理由がある気がしてしまいます。

上の空と言うか…
うちの場合、全くレスでも無かったですが妊活にも比較的に協力的でしたが不倫してしました。
なので一度旦那さんの行動を再確認した方が良いと思います

• ぐみ

ぐみ

ありがとうございます。
    浮気も正直疑っています。
    行動を一から再確認してみます。

不倫していた理由が分かったきっかけはありましたか?

お辛い中質問してしまい大変申し訳ありません。

• 7月14日
  • まりか

まりか

疑っててもずっと信じてました。

夫は出産前には相手と終わらせたかったみたいですが、同僚だったので縁が切れず私に泣きながら告白してきました。
    今は憑き物落ちて良い父親、良い夫なんですが最中は思い返すとおかしかったです。

盛り上がってる最中なら妻の話は聞けないでしょうけど落ち着いたら自分のしてることの過ちに気付きます
    とは言えどんな奴でもするときはします

• 7月14日
  • ぐみ

ぐみ

私も疑ってはいるのですが信じている自分がいます。

まりかさんの旦那さんは、泣きながら告白されたんですね。

確かに盛り上がっている最中だと話しは聞かないですよね。。
    するときはしますよね。

旦那の動き、よく見てみます。
    本当にありがとうございます。

• 7月14日