※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

昨日から入院しています。今日はモニター(NST)を付けながら陣痛促進剤…

昨日から入院しています。
今日はモニター(NST)を付けながら陣痛促進剤の点滴をしました。
少し動いただけでモニターがずれてしまい、その都度看護師さんに直してもらうため、服をめくり上げたり、トイレも点滴があるためドアを閉められず開けた状態でしてました。
日中、実母が付き添ってくれていましたが、お腹が見えたりトイレのドアを開けてても、そんなに抵抗は無かったです。
実母が義母に、入院して今の状況を連絡したのは良いのですが、そのやり取りの中で、義母から「〇〇市(病院の隣の市)まで来たので、今から行きます」みたいな内容のLINEが届いたみたいです。
義父母は出産後に来ると旦那から聞いていたので、いきなり来ると言われて驚きました。
その後、内診で呼ばれ、病室に戻ると義母が待っていました。
義母がいる前ですが、再度モニターを付けるため、服をめくり上げなければならず、お腹が丸見えになりました。
実母なら気にならないですが、さすがに義母にまじまじと見られるのは抵抗がありました。
トイレに行きたくても、モニターの付け外しのため服をめくり上げたり、点滴が繋がっているため、ドアが閉められないので義母が帰るまで我慢していました。
義母は実母としばらく話した後、帰り際に「明日も来るね」と言って帰りました。
本音は来て欲しくないです。スッピンでパジャマ姿で髪もバサバサな状態でお腹見られるの嫌だし、陣痛で痛くて話す余裕無いと思うので。

皆さんにお伺いしたいのですが、出産前に義父母は面会に来ましたか?
また、面会に来られた時、すぐに帰ってくれましたか?羞恥心への配慮はしてくれましたか?

正直、面会に来るなら落ち着いている退院前に来て欲しいです。

コメント

私も促進剤でしたが、義母もいました😊
特に気にならなかったので、旦那のお弁当を買ってきてくれたり、飲み物を用意してくれたり助かりました💦

でも普通に考えると嫌ですよね😥
授乳姿も何度見られたことか・・笑

1日目は1日いましたが、2日目はお弁当だけ届けて帰って行きました😊

• ma

ma

授乳中も居たんですか⁈
    絶対イヤだー😫
    2日目はすぐ帰ってくれたんですね🙂

• 7月11日

退会ユーザー

産後は義実家にお世話になっていたので、授乳シーンは何回も見られましたよ🍎
    嫌でしたが慣れました!!笑
    出産のときは流石に見られたくないので、夜中の陣痛で良かったです!笑

• 7月11日
  • ma

ma

同居してたら見られる機会が多そうですね💦

夜中で良かったですね😂

• 7月11日
ゆう

私は破水して入院してました。夜中に陣痛が来て旦那さんに連絡したら始発の新幹線で来ると!そしたら一緒に義父、母も来てました。旦那が来るまで実母が分娩室に居てくれたのですが旦那を呼びに行った時に何故か一緒に義母も入ってました😱こっちは汗ダラダラで息んでクタクタになってを繰り返してる所に頑張ってね!って言われた時にはぁ?😵って我にかえりました!いくら同性だからってあり得ない!!って思いました。
すぐ出て行ってましたが今でもなんで?って思います。
直接は言いにくいですよね〜旦那さんから言ってもらえるのが一番ですよね。

• ma

ma

何故お義母さんまで分娩室に⁉️
    すぐ出て行ってくれたにしても、分娩中の姿見られただけでも嫌になりますね💧
    頑張ってねとか言われたら私ならキレそうです(笑)

夕方に旦那が仕事終わりに来たので、今日の事を伝えました。
    ちゃんと私が思ってる事を伝えてくれてるかは心配ですが…

• 7月11日
  • ゆう

ゆう

実母が旦那呼びに行って一緒にどうぞって言ったのかと思ったのですが後で聞いても言ってないって言うし!
    落ち着いてから旦那にお義母さんが居たからびっくりしたよ!丸見えだったんじゃ?って言ったら大丈夫よって言われました。
    こっちの見られたくないって気持ちはわからないんですかね😤

• 7月11日
  • ma

ma

いくら孫が待ち遠しいとはいえ、自分の立場をわきまえて欲しいですね😵

• 7月11日
  • ゆう

ゆう

初孫ではないのですが😥
    里帰り終えて帰ってからの一週間は毎日来ました😵それからも週1のペースだったりで疲れます。

• 7月11日
  • ma

ma

うちの義母も退院後は毎日来る気まんまんです😱
    やっぱり気を使いますよね😓

• 7月11日
  • ゆう

ゆう

ゆっくり寝れないだろうから見てるから寝なさいって言われても気になって寝れないし💦息子と寝たいって思ってましたら。義父も来るし本当余計に疲れて滅入ってしまいました。保健師さんの面談で鬱になりかけって言われました!
    最近は来てる間に気にせず料理したりすることにしました!!遠慮してたら体持ちませんからね!
    maさんも今から気が重いですね😞

• 7月11日
  • ma

ma

私のも義母に同じ事言われてます。
    けど、ベビーベッドのすぐ横に私のベッドを置いてるので絶対寝られない気がします😓
    お義父さんまで来たらしんどいですね💦

気が重いです😨
    ゆうさんみたいに気にせず行動できるようになれるか心配です😓

• 7月11日
  • ゆう

ゆう

8ヶ月経ちましたからね😅
    うちは子供リビングで寝かせてて私は寝室に行ってましたから状況が違いますが産後大事って言いますから自分の体大切に。時に気にせずに休んでくださいね!じゃないとストレスにもなりますからね😊

• 7月11日
  • ma

ma

ありがとうございます😊

• 7月11日
  • ゆう

ゆう

もう少しで👶会えますね!
    頑張ってくださいね😊💕

• 7月11日
  • ma

ma

ありがとうございます😊
    頑張りまーす❗️

• 7月11日
そぼろ煮

旦那さんは何も言ってくれないのですか?

• ma

ma

義母が帰った後、夕方に旦那が来たので今日あった事を言いました!
    ただ、私が思っている事をちゃんと伝えてくれてるかどうかは分かりませんが…

• 7月11日
あづき

うちは破水して入院したのが夜だったので
次の日のお昼に義母は来ました!
すっぴんでパジャマ姿の髪の毛ボサボサでしたが特に気になりませんでした☺️
生まれてからの方が嫌でした💦
授乳する時最初は恥ずかしいだろーから帰るねーって帰ってましたが
徐々に授乳中もいるようになりました😅
退院の日着替える時普通に座ってましたし…
けど、何回も見られてたら慣れました!笑

• ma

ma

授乳や着替え見られるとか想像しただけで嫌です(笑)
    でも慣れてくるんですね😅

• 7月11日
  • あづき

あづき

最初は嫌でしたが赤ちゃんが泣いてるのにおっぱいあげないわけには…思って割り切ってたら
    割と誰の前でもボロンっていけるようになりました☺️
    さすがに知らないおじさん、おばさんの前では出来ませんが…💦

• 7月11日
  • ma

ma

やっぱりママですね!赤ちゃん優先!

• 7月11日
うーたんまん

前期破水して入院中に来てくれました!
それは嬉しかったのですが、次の日もう陣痛室から分娩室に移る時促進剤で痛みマックス+内診でグリグリされてるところになぜか入ってきて(助産師さんが実母と勘違いした)すごく嫌でした!
痛いーー!って叫んでるところだったし気が散るー!って感じでした!!
陣痛室なんて普通義母入ってこないだろ😡って旦那に言ったら嫌だったの?とか言われて、嫌に決まってるだろー!って感じでした😅

• ma

ma

勘違いは仕方ないですが、お義母さんも何故入ってきたんですかね⁉️

何で男の人って出産中に義母が入ってくるのが嫌なのが分からないんですかね😔?

• 7月11日
  • うーたんまん

うーたんまん

本当ですよね!!
    実母は兄嫁の出産のとき私が陣痛室なんて入っても気遣うし、嫌だろうからって外で待ってましたよ。
    そういうものだと思ってました😱
    なので義母登場はびびりました!!

男ってデリカシーがないんだかなんなんだかそういうの疎いですよね😭

• 7月11日
  • ma

ma

今日、義母が帰ってから実母に、もし弟の嫁が入院してたら出産前でも面会行くか聞いたら、「産まれてしばらくしたら挨拶に行くけど、産まれる前は私なら行かない」って言ってました。
    やっぱり母親の性格によるんですかね😓
    義母は私がお腹出しても部屋から出て行こうという素ぶりも見せず、ずっと見られてました。

やっぱり男女で考え方や感じ方が違うんでしょうね💧

• 7月11日