※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪(๑•🐽•๑)‬
子育て・グッズ

居酒屋に赤ちゃん連れで夜行くのが普通か不安。生活リズムを大切にしているけど、周りから神経質と言われて落ち込む。赤ちゃんの世話で出かけたことがなく、息子が神経質になるのではと心配している。

夜に個室とはいえ居酒屋に赤ちゃん連れで行くのって普通なんでしょうか?
私はしたことがないです…

そもそも夕方6時から離乳食、7時にお風呂にいれてってしてるので夜外に行くって発想がなくて💦
妹から毎日毎日こどもに合わせて生活しすぎ、みんな居酒屋なんて普通に連れていってると言われて…
毎日昼寝の時間や離乳食の時間を気にかけて過ごしてるって言ったら、そんなにガチガチだと神経質な子になりそうって言われて落ち込んでます。
実母とは絶縁してて、義母も後妻のため旦那の実母ではなく、赤ちゃんを育てたことがなくて経験者がいなくて試行錯誤でやってきましたが、私のせいで息子が神経質になってしまったらどうしよう(´·_·`)

妹は息抜きも大事って諭してくれましたが、息子は完母だし寝るのも私じゃないと寝ないので夜に長時間預けて出かけたことないです💦
そもそも出かけようとも思いませんでした(>_<)
そしたら一緒に出かけたらいいじゃんって言われて💦

コメント

連れてったことないし連れて行きたくないです、、うるさいし臭いし赤ちゃん連れて居酒屋行ってる人みたらビックリします

柑橘

息抜きも大事かも知れませんが、夜間の外出は子供にとっては別に息抜きでもなんでもない気がします🤔
むしろ昼夜がぐちゃぐちゃになって可哀想なだけで親の自己満かと…
厳しい言い方ですみません…
昔焼肉屋で働いてた時、常連の方が2ヶ月くらいの子を12時とかに連れて食べに来てましたが、すごく可哀想でしたし、他の従業員もそう思ってましたよ。

エイヤ

いやー、私も考えたことないですね。
妹さんの意見も子育てしたことない人の意見かなと思いました💦
赤ちゃんに合わせて生活するのが普通だと思います。
もちろん自分に限界が来る前に息抜きは大切です😚

タバコとかあるし連れていきませんよ~💦子供に合わせての生活が普通の時期だと思ってましたー

はるはる

父の日や母の日、遠方から兄や義両親が来てくれたときは家族で居酒屋とゆーか夜に料理屋さん行きますよ🙆‍♀️💓

考え方は人それぞれと思います(^^)

☆

夜遅くまで赤ちゃん連れ回すのは
私にもちょっと考えられませんが
姉がたまにしていました。
どうせ寝てるから大丈夫
と言っていましたが
やはり可哀想に思えて…
いろいろな考え方があって
当然と思いますが
私も(o'🐽'o)さんと同じ考えです☺

不眠症ねこ

うちは今まで2~3回あります!
家族で、ですが。
今は結構普通のようですよ~💦
個室ならタバコもないし。
むしろ18:00過ぎとかに居酒屋いったら見える範囲みんな子連れだったりします!💦

ちゃむ

私も考えたことないですね💦
子供がいるんだから子供中心の生活になるのは当たり前ですし外出するなら日中だと思います😅
居酒屋じゃうるさいし臭いし子供からしたらリズムも崩されてストレスだと思います。
息抜きするなら子供と一緒に日中かと!

❤︎男女ママ♡

連れて行きたくないです💦

息抜きなら預けていきますね
でもまだ夜預けたことないですけど💦

ママリ

えー(>_<)
夜に居酒屋はありえないです!!

タバコ、お酒、騒音、酔っ払い、いい事ないですし😭

妹さんにお子さんはいないんですかね?
赤ちゃんに合わせての生活になっちゃうのは、しょーがない事ですよ(>_<)
そりゃ、息抜きも大事だと思いますが、子どもに負担がかからない他の方法があると思います!

りょっぴ

たまにはありますが居酒屋には行かないかなぁ🤔
リズムがありますし、小さい間は睡眠も大事ですしね😅
妹さんの周りは普通なのかもしれますんが、私の周りにはいません💦
友達も、寝かしつけてから息抜きで飲みにいったりはありますが、子供が生まれたら、私は子供中心の生活にしてます😌

ピー

7ヶ月の娘を育てています。
私もたまに自分で神経質になりすぎかなと思うこともありますが子供を第一優先するのが当たり前だと思っています!
決まった時間に起きて食べて寝て…
毎日同じ事の繰り返しで息抜きも必要だと思いますがわざわざ夜に出かけなくてもいいのかなと思います。

*夢*

私も考えたことないですし有り得ないです...。
親なら子供に合わせて生活するものですし
子供に良い影響がないのを分かっていてすることはただただ子供が可哀相なだけですよね...。
旦那が見ててくれるから飲みに行くなら息抜きで良いと思いますが
夜に子供を連れて居酒屋は息抜きではないですよね...。

大丈夫です!
幼稚園など通いだせば嫌でも賑やかな場所で生活することになります😅
心配しなくて大丈夫ですよ😊

♡じゃじゃ丸♡

考え方は人それぞれなので、反対されるかもしれませんが…

うちは普通に連れて行ってますよ☺︎

親が居酒屋経営だから、親の店にもちょくちょく行くし他の居酒屋にも連れて行きます♡
一歳過ぎて取り分けするのに、居酒屋の方がちょこちょこ色々あげられたりするので居酒屋でランチとかもしてますよ!

ひよっこ

初めまして!
居酒屋に子どもは良くないと
思います(*_*)お子さんのこと一番に考えましょう(°_°)
子どものリズムに合わせて生活するのが何が悪いですよー

まだお子様も小さいですし
完母ってなると夜の外出は、
難しいですし息抜きに
ならないんじゃないですか?
お酒も飲めないですよね(;_;)
私も夜の外出は卒乳でもしないかぎり
しないつもりです(^◇^;)

☆★

私はまだ離乳食始めてないんですが、この前始めて私の家族と旦那と夜天ぷらやに行きました!
お風呂は先に入れて、解散も9時前だったので帰ってすぐ寝かせる感じでした☺️
私も完母なので飲めないし、預けることは出来ないけど美味しいご飯食べて良い息抜きでした😊
店の方にも赤ちゃんがいることも事前に了承してもらい、息子も泣かずかわいがってもらいました✨
赤ちゃんの生活リズムを作ってあげることはもちろん大切ですが、店をちゃんと選べばたまには良いのではないかなと私は思います!

ぴよちん

夜のお出かけは7カ月頃だったと思います。
居酒屋ではなく焼肉屋でした😄
その頃は夕方5時に離乳食を食べさせてて、食べ終わった頃に家を出て座りながら遊べるようにオモチャとオヤツとお茶と持って行きました。
その時は私はもちろん授乳してたのでお酒飲みませんし、旦那も運転あるしでともにお酒飲まないでご飯のみ。
なので7時〜7時半には食べ終わってまっすぐ帰ってきてすぐお風呂入れて寝かせたと思います☺️

居酒屋だとタバコ吸う人もいるし、お酒飲んで絡まれるのも嫌だしで連れてったのは2歳過ぎてからだったし平日の早い時間だったのでほとんどお客さんがいませんでした笑

確かに息抜きも大事ですが、出かけようと思っていないのなら無理に行くこともないと思いますよ😃

ちぃたろん

一歳になってから居酒屋に数回連れて行ったことあります。
個室の貸切キッズスペースがある居酒屋です💦
禁煙ですし、行く時間も5時のオープンから1時間くらいで夫がたまには外で生ビールに付き合って欲しいと言われて言ってます❣️時間帯的になのかお客さんもいなくて静かですw

居酒屋に無理に連れて行くことが必ずしもその人の息抜きになるとも思えないですし、
時間気にしてても神経質な子供になるとも思えないです☺️
ただたまにいますが外でもヒステリックに一歳の子に『あーもう、なんでそんな歩くの遅いの!電車遅れちゃうでしょ!』みたいな怒り方のガチガチの子育てはちょっと可哀想だなとは思いますが💦

今はまだ何時にお風呂入れて、何時から寝室に、ってカチカチっと出来ますが一歳過ぎると少しずつ子供のペースに狂わされる事もあるので、
その時にガチガチにならずに『じゃあこれ終わったらお風呂入ろうか』と柔軟に対応できるようになればいいんじゃないかな?と思います❣️

居酒屋で働いてました。
時々いましたよー。ドン引きです。タバコは吸わないし気にしなくていいと言いますが、その個室が禁煙部屋でなければ他の人はスパスパ吸いますので壁やテーブルや座布団に煙が吸収されまくりです。
一般常識のある母親であれば、夜にしかも居酒屋に小さな子供を連れて行かないですので、安心してください😊

whisky

息抜きは昼でもできるし、夜にする必要を感じないので『だから?』って感じです。
子供のリズムを作れるのは親しかできないし、妹さんの意見に左右されることもないと思います。

はなさお

友達とランチで居酒屋の個室は利用した事あります。以外に安いしお昼のランチで来てる方も多いです。
でも昼から飲んでいる方もいるのでタバコの臭いが気になったらすぐにお店からでてます💦

でも夜は今のところないですね。やっぱりお昼より飲んでる人も多くタバコの匂いが気になるので💦

妹さんはお姉さんがストレス溜めないように言って下さったとかはないですか?
私は2人目生まれて前と同じようなスケジュールで生活しようと思いましたが、全然上手くいかずにイライラするばかりだったので。

ストレスがなくて今の生活できてるなら余計な事言わないでって感じです。

38ht

私も子供に合わせて生活してましたよ😊
うちは19時には寝かせていたので、17時以降の外出はしてなかったです!

子供の生活リズムを崩してまで居酒屋には行きたくないですね💦
心配になって全然楽しめないです。

息抜きって人それぞれですよね。
リラックス出来なかったら息抜きでもなんでもないです。

気にせずで良いと思います。

ままま⁎⁺˳✧༚

友人家族に誘われて、一回だけ行ったことあります(^O^)
居酒屋でしたが完全個室のキッズルームでした。
行きたくない、行く必要がないって場合には行かなくていいですよ!
でもそういうのもいいかなって思えば行ったらいいのですヾ(๑╹◡╹)ノ"

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ちなみにうちは娘がもともと寝るのが遅いので、18時くらいから2時間でお店入って帰宅して生活リズムはいつもの通りでした!

• 7月11日
なつ

結構、普通に居酒屋行く方も増えてきてるかと思います😅
今までそんな考えにならずに
ストレスにもならずに生活してたなら
今のままでいいかと思います!
私も何度か私情、仕事の都合等で
何度か夜預けたりってしてますが
周りにどう思われても構わないです。
明日からも育児を楽しく出来るのであれば
構わないと思います。
ただ、娘には毎日同じペースの時間があるので
それだけは崩さないよーに
次の日、子供に影響無いのであれば
切羽詰まった時なんかの息抜きは
大事だと思います。

‪(๑•🐽•๑)‬

たくさんの回答ありがとうございます💦
まさかこんなに大勢の方にお答えいただけるとは思っておらず、まとめてのお返事ですみません😭

何人かお察しの通り、妹はまだ独身です。ですが写真館勤めなもので、たくさんのこどもがいる家庭を見ているので、私の子育てが息子に合わせすぎと感じたようで…。
私がストレスを抱えているのでは、と心配してくれた上での発言だとは思います。
たくさんのご意見をいただき、いろんなご家庭があって当たり前で、私がモヤモヤしてしまったのは今まで私がしてきた子育てを頭から否定されている気分になってしまったからだと思います。
これからも適度に息抜きして育児をしていきたいと思います!
ありがとうございました🙇💓