※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moeuk
妊娠・出産

バルトリン腺嚢胞についての経験や手術に関する情報を教えてください。2ヶ月後に出産予定で、手術を考えています。

バルトリン腺嚢胞の方いますか?

私は、2ヶ月後に出産予定の者です。

三年ほど前からバルトリン腺嚢胞をかかえており、腫れたり引いたりを繰り返していました。一年半ほど前からは腫れが完全に引くことがなくなり膨らみが常にある状態です。自壊したことはないですが、大きく腫れたあとほっとくといつの間にか小さくなります。

性交渉をすると必ず大きく腫れるため、出産後に手術をしたいと考えています。バルトリン腺摘出ではなく新しい出口を作ってあげる手術のほうです。

発症したと思われる原因や、腫れるタイミング、自壊せずに中の粘液がどこに消えるのか、手術経験者、何でもバルトリン腺嚢胞に関すること教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

マゥ

私は数年前からバルトリン腺炎を繰り返してます。
疲れが溜まると、膿が溜まって痛くて座れなくなります。
薬でひくことはないので、病院で切開をして膿を出して治しています。
バルトリン腺をとる手術も考えましたが、バルトリン腺炎になってから手術になるので時間が取れません。
何もない時にはバルトリン腺は小さすぎて手術ができないそうです。

今年の9月に出産をして、育児の忙しさにおわれ、またバルトリン腺炎になり切開しました。
傷口から菌が入ったんだと思います。
やはりストレスがある時に繰り返し起こるので、ストレスをためないように気をつけています。
抵抗力が弱るとなる気がします。
なのでできるだけ清潔にすることも大事だと思います