※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎の可能性があります。自宅での対処法を知りたいです。病院に行くのが難しい状況です。

これは乳腺炎でしょうか。
いつも乳首の同じところに白斑ができ、吸ってもらったりしぼったりで対処していました。

今回はいつも通りの対処で白斑は無くなり、おっぱいがカチカチになっても吸われれば柔らかくなるのですが、右の内側が触ると痣を押した時のように痛みます。
そして身体の節々が痛くなり、悪寒がしたので今熱を測って見ると38度3分でした。

もし乳腺炎なら自宅での対処はどうしたらよいでしょうか?
夜遅くまで旦那は仕事、義母も仕事、実家は飛行機の距離なので、病院に行くとなると娘を連れていかなければなりませんが、抱っこも胸にあたると痛いのでなるべく自宅で治したいです。

コメント

m

乳腺炎3回くらいなったことあります。痛いですよね。
とにかく色んな体勢で飲んでもらって風呂の湯船につかって痛いけど自分でなるべくしぼってみたり、あと葛根湯もいいですよ!詰まりをとらないと痛みなくならないと思います(°_°)

かんさく

ひたすらおっぱいを飲んでもらう。
四つん這いになっておっぱいを大きく揺らすといいです。私はこれでなんとか乗り切ったけど、熱が高いので、病院にいったほうがいいですよ。

ぱなな

乳腺炎本当に辛いですよね😂私も1人目の時は何回も乳腺炎になって助産院通ってました💦とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが1番だと思います!その時に詰まってる所を押しながら吸わせて下さい!そしておっぱいを冷やすと少しは楽になると思います!葛根湯は授乳中でも飲めるので熱があるならぜひ飲むことをオススメします!もしそれでも良くならないなら助産院に一度行ったほうがよいと思います!赤ちゃんも一緒に行けますし☺️

りちゃん

ただ今9度2分まで熱が上がり、まとめての返信ですみません。
マッサージ、冷やす、子供に色んな角度から飲んでもらうなど試してみたところ、ピークよりはマシ?になってきましたが、まさかの9度こえたので明日の体調次第では病院に行く事も考えます。
旦那には9度こえたと言ったら、鼻で笑われ、もう泣けてきました…。(余談すみません。笑 )
3名様、返信ありがとうございました!

クー

私も先週7/6から昨日7/11まで乳腺炎で撃沈してました😣💦
1週間本当に死にそうで何回も涙流して泣きながら授乳しました💦
本当に痛くて辛いですよね(ToT)

私は産婦人科に3日連続マッサージで通いましたが良くならず…😢

兎に角乳腺の詰まりの白斑が取れないことにはどんどん乳腺に母乳が溜まって痛くなる!と思ったので、頻回授乳で1時間以内におっぱい飲ませてました!あと、おっぱい触ると激痛でしたがぐっとこらえて、おっぱいを胸板から剥がす感じで乳腺の根元から両手で挟んで引っ張ってマッサージを左右上下、時計回りに回すというのを行い、その後乳首の先を摘みながら引っ張るようにマッサージを続けると白斑が乳首からぷにっと浮き出てきたので毛抜きで取りました←荒技w
するとそこからぴゅーーーっと母乳大量噴射して一気にしこりが消えて痛みも引きました😭✨

私の場合乳腺が完全に詰まってなくて隙間が開いてるから母乳もちょろちょろ出てたらしく、がっつり詰まってたらマッサージして乳頭指圧したらプツって取れたりするらしいんですが、それが出来なかったので毛抜き使いました。😣←

その後炎症しないようにピュアレーン(アカチャンホンポで購入)塗ってラップパックをしてたら今は元通りです👍

あとは、乳腺炎中もですが、治ってからも1ヶ月はこれを気をつけてます。
・水分を1日2リットルとる
・食生活を気をつける
(ネットで良くないと書いてる物は1ヶ月は避ける)
・授乳の際いつも同じ体勢でなく色んな角度から飲ませる
・頻回授乳を心がける
・白米たくさん食べる
です😊
これを気をつけると乳腺炎繰り返しにくくなるようです!

• クー

クー

あと、乳腺炎の時は湯船に浸かるのはNGです。体から温まると血液の巡りが良くなり母乳が作られやすくなります。
    母乳は血液なので、血の巡りがよくなることをすると母乳作成される!と思った方がいいです😱💦

葛根湯がドラッグストアでもあると思うので病院に行くまで市販のものを購入して飲むといいと思います。葛根湯には母乳のドロドロを溶かしてくれる作用があります👍

もしお近くの助産院で出張マッサージできるところがあれば探してみるといいと思います😊うちの地域は個人助産院はたいてい出張できます!

熱を持ってるおっぱいの部分は冷えピタ等で冷やすと少し楽になります😊
    じゃがいもパックが効くらしいですが私はやり方がわからず💦

白斑もなくなったようですが、見えてない奥に潜んでることもあるのでそれが痛みの原因かと思います💦マッサージと授乳を続けてると徐々に乳頭に白いのが見えてくると思うので、そこまでいけばあとは白斑の詰まりを取れば…ですね😣

解熱剤はロキソニン、カロナール、イブどれも授乳中でも飲めると私も産院で言われたので家にあれば躊躇せず飲んでくださいね💦

• 7月12日
  • りちゃん

りちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます😭💓
    やっぱりマッサージと授乳を根気強く続けるのが一番ですよね💦

私も白斑が取れた時、半ば強引にとり授乳していたらそこから出血してしまい、そこが詰まっているのかもしれません…😣

今おっぱいを冷やしたり、マッサージ、頻回授乳を心がけていますが、まだ痛むので続けていくしかないですね💔

ロキソニンが家にあるので、辛すぎるので寝る前の授乳が終わったら飲んでみようかと思います😣💦

• 7月12日
  • クー

クー

お風呂でシャワー当てながら乳頭の取れたところを見てみると炎症して痛いのか、奥にまだ白斑があり詰まりが続いていて痛いのか分かるかもしれませんね💦
    しこりは今は出来ていないようなので指圧する際乳腺を傷つけてしまい痛いというのもあるのかと😢
    そうなると冷やすのが1番いいです😣
    乳頭用の塗り薬は持ってますか??
    ピュアレーンや馬油でもいいので塗ってラップパックすると出血した部分が化膿せずすみますよ😊✨
    私もロキソニン8時間起きに飲んでました💦すがれるものにはすがって乗り越えましょうね( ; ; )
    乳頭が膿んできたり、おっぱいに痣がたくさん出てきたりすると受診するしかないかと思います😢
    無事治ることを祈ってます😣

• 7月12日
  • りちゃん

りちゃん

先程シャワーした際に確認しましたが、胸の付け根?らへんを押すと痣を押した時のように痛いので、まだ奥で詰まりが続いているかもしれません💦
    ピュアレーン使っていたのですが無くなってしまい、最近あまり乳首切れないし大丈夫かな?と買うのを先延ばしにしていたらこれです😭💦
    すぐ買っておけばよかった…。
    寝る前の授乳後にロキソニンを飲んだので、これから冷やしながら寝てみます!
    優しくアドバイスありがとうございました😭✨

• 7月12日