※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
妊娠・出産

産休中の引っ越しについて相談です。旦那は長野に、私は群馬に住んでいます。産後は群馬で仕事復帰予定。家賃の無駄を省くため、長野に引っ越し、後で群馬に家を借りる提案があります。手続きや里帰り出産の悩みがあります。

産休中の引っ越しについて🙇‍♀️

わかる方教えてください🙇‍♀️

現在旦那が単身赴任中で長野に住んでます。
わたしは仕事があり、群馬県に住んでいて仕事もあり、出産も群馬でと考えていて、産後は半年程で仕事復帰を考えています!

産休中は旦那がいる長野に一緒に住むことになっていて、群馬にあるアパートの家賃がもったいないから、1度長野引っ越して、また仕事復帰のタイミングで群馬に家を借りたらいいんじゃないかと提案されました😢

元々今の家から引越したいとおもっていたので、半年分の家賃があれば新しい家借りられるしいいんじゃないかとも思いますが、手続きなど大変でしょうか?

そうなると里帰り出産の方がいいのかななど色々悩んでます😭

仕事は10月いっぱいまでで出産予定は12月8日です!

相談にのっていただける方がいましたらよろしくお願いします🙇‍♀️😢

コメント

ちびちゃん

出産後、旦那さんとは
一緒に住まないのですか?😓

手続きとは住民票を移す事などでしょうか?
里帰り出産となると
群馬で暮らす期間はなくなりますよね?😭

  • れお

    れお

    わたしも仕事があるので産後仕事復帰するときは別々に住む予定です!もとから旦那の単身赴任なのでこれは仕方ないことなです!


    子供の手続きや産後の検診などどうなるのかなっと不安でして😢

    やはり出産はもう病院も決まってることから群馬県でと考えて退院後から長野で生活できるようにと考えてるのですが、引越しをするかその間住まずに家賃だけ払い続けるか悩んでいるかんじです!

    • 7月11日
  • れお

    れお

    群馬では現在も住んでいてこれからも住み続けるのですが、産休中だけ旦那のところに住むので、1度家を引き払らってまた借りるか、そのままにして家賃を払い続けるかなやんでいるってことなんですが🙇‍♀️

    • 7月11日
ちびちゃん

そうだったんですね(><)

子供の手続きは住む市でしないと
ダメですね😓😓
ただ、出生届けも期限が
あるのでバタバタしちゃいますよね😭
検診は病院をかえることは
可能ですよ☺︎
その病院にもよるかもなんで
確認とるのがいいかもです!

だいたい何ヶ月ほど
家をあけるかにも
よりますよね(><)
また一から借りるなら
初期費用も最低でも16.17万~かなと
思うので、、、、😭😭

  • れお

    れお

    出生届けは住んでる市でだすのですね!🙇‍♀️12月いっぱいは群馬県に住所ある方が後々手続きなどはやりやすですよね😢

    半年はあけるので30~40マンは家賃がかかるのでいいかなっと😢
    あと元々職場からもあまり近くなくて不便だったのでずっと引越しはしようと思っていたので、それあって1度引越ししようかとおもったのです😢

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

出産後の半年間ってあっという間に過ぎていくと思いますよ!!!

問題なのは住所をどうするか?ですかね😅
群馬は子供の医療費が無料ですので産まれたら「福祉医療費受給資格証」の手続きをします!それには群馬に住所がないとできません。
生後2ヶ月頃〜予防接種も始まると思います。群馬に住所が置いてあると予防接種のたびに群馬にこなくてはならないかと思います😇

長野に一度住所を移すにも、また半年後には小さな赤ちゃんを抱えて役所に手続きに行かなくては…と思うと大変そうですね😫💦
旦那さんが手伝ってくれれば問題ないかと思いますが…

あとは新居を探す手間と、引越しなどを考えてみてですかねー?🤔

れおさんのご家族は近く(群馬)にいらっしゃらない感じですか?!

  • れお

    れお

    めちゃくちゃ的確なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️💕

    そうなんです!あまりにも色んなことをしなくちゃいけなくて大変ならこのまま無駄にはなってしまいますが、家賃を払い続けるかとも思わなくないんですが😭
    役所の手続きや引越しなどは旦那が全てしてくれると思うので、そこはなんとか自分も手伝える範囲ではと思ってます😭

    わたしの実家も長野でして、みんなには長野に住めと言われているんですがどうしても仕事を辞める決断が出来ずにいて、群馬に残ることを決めました!半年で仕事復帰するかもう少しかかるかは生まれてみないとわからないので、旦那には1回長野に帰ってきて一緒に住もうといわれてまして😭

    予防接種などあるのは1人で赤ちゃんを連れて高速に乗っていくのも大変だし、不安も残るので悩みどころです😭

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    ご実家も長野なんですね!!!

    私がれおさんだったら…長野の旦那さんのところに帰り住所を移します!そして群馬の家とはさよならします!そしてそして仕事も本当に決断できないかもしれませんが辞めると思います😫‼️(育休みたいなのがもう少し長くとれれはまた考えますが…)

    6ヶ月くらいの赤ちゃんを保育園に預けて働くってことですよね?そして家事育児全て一人でってことになりますよね?!
    仕事をしていない私でも初めての子育て、一人でやっていける自信はないてす😭
    次から次へと悩みは生まれるし、それを解決する方法もよくわからないし…そんなときに頼れる人が近くにいないってなると、精神的にもダメージは大きいと思います😢
    保育園に預けて仕事復帰したとしても、保育園は菌がウヨウヨいますからお子さんも頻繁に体調を崩して仕事を休むことになってしまったりもするかもしれません。そうなると職場にも気まずい感じになっちゃいますよね😭

    シングルで働いている方もたくさんいらっしゃるので絶対無理!ってわけではないのでしょうが…

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、里帰り出産がまだ間に合えば長野の病院で出産した方が色々と都合がいんじゃないかなーって思います!

    • 7月11日
  • れお

    れお

    わたしのことなのに自分のことのように書いて下さり本当にありがとうございます🙇‍♀️

    わたしはヘアメイクの仕事をしていて、月35~50万の収入があり、家を建てるまではいまのままやっていきたい!と思っていました。もちろん大好きな仕事でここまで積み重ねてきたのにとも思ってしまいます😢
    1日3時間の仕事ですので、保育園ではなく、託児所に預けるつもりです😢

    旦那ももちろん子供ができたら仕事をやめてくれるよね?とさいしょは言っていたのですがあまりにもわたしが辞めたくないの一点張りだったので、折れてくれて長野に家を建てるまで(ローンの関係であと2年は家が立てられないので)と約束してあります😢

    わたしも初めての育児や1人で育てることの不安もたくさんありこれでいいのか?ともおったのですが、仕事をやめて家に引きこもりがちになる方がやっぱりストレスだなって思ってしまい。でもこれは生まれてみないと本当に分からないことなので、わたしもすごく悩んでいます。

    長野に帰り同じ時間で同じ収入のところなんてまず見つからないと思うので、いまのまましっかり貯金ができて、たのしく仕事ができるのが1番だなっておもってしまって😢

    本当にむずかしいです😭

    里帰り出産も考えたのですが、もうすぐ19週で20週までに病院に来てくだいとのところばっかりだったので厳しいかなって思いました😭
    本当は最初からちゃんと考えて動けばよかったのに、今更こっちの方がいいのかな?とか色んな考えがでてきてしまって😭

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😊✨
    そんな天職のようなお仕事が群馬にあることに少し嬉しくなりました!群馬県民として!笑

    仕事も1日3時間であればまた話は変わってきそうですよね😆💕平日の予防接種や健診にも行けそうですし!
    リアルに今の私の生活状況に+3時間の仕事(しかも大好きなお仕事)ってなれば気分転換になっていいかもしれませんね😍‼️
    もちろん、大変だとは思いますが!やっぱり好きなことをしてるってそれだけでストレス発散になりますよね🤗✨私もそんな仕事を以前していたのでお気持ちすごくよくわかります!

    それであれば…旦那さん全面バックアップしてもらうことを前提に、群馬で出産し、一時長野に帰り、仕事復帰と同時に群馬に帰ってくるってのもありですよね☺️✨

    お家を変えたいのであれば出産と同時にお家を引き払う感じですかね🤔12月予定日なら12月いっぱいとか?!

    住所は一度長野に移しちゃった方が予防接種とかは楽な気がします!赤ちゃんの負担とかも考えると!

    託児所は産休に入ったらここがいいなーって目星つけておけばいいし、新しいお家も長野にいる間にちょこちょこネットで探しておけばいいかもですね🤗✨

    なんか余計な口出しばっかしてすみません😅

    • 7月11日
  • れお

    れお


    顔が見えない中でのやり取りで気持ちをわかっていただけて本当に嬉しいです😭💕

    12月いっぱいまでかりておけば子供がうまれてからやった方がいいことたくさんありますもんね😢

    託児所は目星つけてあるので、生まれてから見に行こうと思っています😌💕

    自分1人だと簡単だったことも子供のこともってなると難しいことが増えて不安ですが、こーやって相談にのってくれる方がいて安心できました🙇‍♀️💕

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月12日
かさめる

多分ですが・・・
出産を群馬でされて、手当や医療証の手続きもされて、その上で群馬に全員の住民票を置いたまま長野に一時的にお引越しというのはできないですか??
病気や予防接種は大変ですが一時的に実費で支払い、群馬に戻られた時に還付手続きをするとか🤔還付の期限がわからないので、月毎だと不便そうですけどね💦
そして、復帰される時に引越し先に住所をうつす・・・ズルイ考えですが、半年くらいならなんとかなりそうな気がします。独身で異動の多い人は、住民票移動するの忘れてた〜なんて人ザラにいますよ。お子さんに関する転送不可の重要書類が来ると困るので、そこは市役所に里帰りするので〜とかなんとか言って確認しておくのはどうでしょう😅

  • れお

    れお


    住民票を移さないと、このアパートに次に住む方の迷惑になったりしないのですかね?😢
    届けを出したり色々しなくていいのならとっても楽だと思うのですが、引越し自体1回しかしたことがないので、そーゆう関係のものが全く無知でして😢

    • 7月12日
  • れお

    れお


    自分なりにネットでも調べてみたら同じような方の質問があり、これならたしかに大丈夫そうだなっと思いました😢💕

    貴重な意見をいただき本当にありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 7月12日
  • かさめる

    かさめる

    わぁ、なんとかなりそうな雰囲気になってきて、私も嬉しいです😆
    ただ、重要書類だと転送がかからないものもあるので、そこは注意です💦住民票と関わってくるものだと、産まれたお子さんのマイナンバー通知とかは多分転送不可だと思います💦
    こどもが産まれると行政サービスを受ける機会がグンと増えるので色々下調べは必要ですが、うまくいくといいですね☺️せっかくの素敵なお仕事ですから、ぜひ頑張ってください✨

    • 7月12日
  • れお

    れお

    1度子育て支援課に行って書類を実家か旦那と住む方に送ってもらえないか話に行ってみます😭💕

    ここで相談に乗ってもらえて本当によかったです😌🙌💕

    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 7月12日