※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

区立幼稚園と私立幼稚園、どちらがいいでしょうか?

幼稚園選びで、迷っています。

①家から物凄く近い、歩いていける区立幼稚園(人数も少なめでこぢんまり)
②家から遠い私立幼稚園(バスあり、大規模)

どちらがいいと思いますか?💦

コメント

®️

近い遠い、大きい小さいだけじゃ選びようないです💦
その園の特色や雰囲気、先生の振る舞いなど見るべきところはたくさんあるかと思いますよ。

• ママリ

ママリ

最近引っ越してきたばかりで、全く幼稚園回れてないんです😖💦
    夏休み入るので体験入園も終わっちゃってて💦
    区立幼稚園だけは近くにあるので見に行けたのですが、庭園が広くてこどもたちは伸び伸びしてる感じでした😊

®️さんはどんな事が決め手で幼稚園決められましたか??

• 7月11日
おもも

子どもによってですかね☆
あとは、
私は近くの区立でゆっくり派なので①にします。
お母さんが働いてるなら私立のが預り充実してますよ!
役員や給食などその辺は市立、区立と比べたら良いように思います

• ママリ

ママリ

私も働いていなくて、第二子も欲しいなーと思っているのでそれなら区立かな?と思ったんですが
    私立は習い事なども充実していると聞いたので、子供にとってはどちらが良いのだろう?と思ってしまって💦
    区立幼稚園はそんなにお勉強系はなさそうでした(^^)

• 7月11日
  • おもも

おもも

私はそこまでひどい園じゃなければこだわりないです!近いって言うのも十分な理由になりますよ☆
    一番は見学が一番です☆それで雰囲気や園児の様子をみてからですかね☆

私は歩いていける距離が良かったし、私立は高いし公立にしました☆
    のんびりゆっくりの生活で良かったので☆

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

家から様子見れるくらいめちゃくちゃ近いんです😂
    それも十分理由になりますよね☆
    たしかに私が行ったところものんびりな感じで、給食なし、親の出番多そうな感じで、親も大変そうだなーという印象でした😅
    でもきっと密な付き合いがありそうですよね!
    参考になりました!ありがとうございます😊✨

• 7月11日
COCORO

見学行かれましたか??

大きさと距離だけ?!の情報で…
私は見学にいって子どもが楽しんでる幼稚園にしましたよ!!

プレ幼稚園に今入れてます

• ママリ

ママリ

引っ越してきたばかりなので、全然幼稚園回れてないんです😖
    近くの区立幼稚園だけは遊びに行きましたが、あまりお勉強系はなく、伸び伸び自由な感じでした😊親の出番が多い感じもしました。
    私立だと習い事系もあるみたいなんですが、子供にとってはどちらが良いのかなーと😖

• 7月11日