※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

分娩予約について、陽性反応後すぐに予約が必要か悩んでいます。里帰り先の病院が混雑していて驚いています。皆さんはいつ予約しましたか?里帰りの場合、いつ診察に行くべきでしょうか?

分娩予約について質問です。

まだ検査薬で陽性反応が出たばかりなのですが、分娩の予約というのは病院で妊娠確認したらすぐにした方が良いのでしょうか?

本日生理予定日6日目で陽性反応が出て、どんな病院があるのかな〜?と近くや、地元の産婦人科(里帰りの場合)のホームページを見てみると、すでに2月出産予定はだいぶ埋まってしまっていると書いてありました!衝撃です!

無事出産まで行けば予定日は3月後半だと思うのですが、まさかそんなに急いで予約しないと行けないとは思いもしませんでした!里帰りするかしないかもまだ決まっていません。

皆さんはいつ分娩の予約をしましたか?
また、里帰り出産の場合、里帰り先の産婦人科にも診察に行く必要があると聞いたのですが、それはいつ頃でしたか?

もちろん病院によると思いますが、急ぐ必要があるなら病院での妊娠確認も早くしなければ…と焦っております。

皆さまの分娩予約のお話ぜひ聞かせてください🙇‍♀️

コメント

C🍦

分娩の予約は先生からとってくださいねーって言われてからでした🙆‍♀️

母子手帳もらって1回めの妊婦健診の頃だったので12w頃予約とりましたー👶🏽💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それぐらいだと余裕を持って病院選びできそうですね✨

• 7月11日

病院で妊娠判定貰ってすぐに予約取りましたよ😊大人気の病院でもその時点で予約が取れました👍
12w切迫流産になって里帰りを諦めたのですが、12wですと産院によっては予約がすぐにいっぱいで分娩予約取れないところも複数ありました😭

希望の産院があるのであれば、早いに越したことは無いと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    人気の産院みたいなので早いに越したことはなさそうですね!問い合わせだけでも早めにします✨

• 7月11日
とも

予定日が確定してから、
里帰りを検討してる産院に電話で問い合わせました。

そこから病院によって、対応が違うと思います!
私のところは、1度も検診受けることなく
34週までに帰り産むまでそこの産院に通うって感じです。

まぁ人気の産院(特に個人病院)などは、
すぐ埋まってしまうので、その前にそれとなく電話で問い合わせてみるのもいいのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それなら何度も帰省せずに済んで良いですね✨私が今気になるのはそんなに大きくない病院なので、問い合わせだけは早めにしておきます!

• 7月11日
かちん

自分は妊娠がわかり5週頃に行き心拍のみ確認出来なかったので翌週の6週頃に再度受診し心拍確認し大学病院で出産するので紹介状を書いてもらい
7週頃に大学病院に受診し分娩予約しましたよ😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    心拍確認の後だったんですね!
    ちょっと人気の病院みたいなので、気が早いですが胎嚢確認できたら問い合わせだけでもしてみようと思ってます!

• 7月11日
バロンママ

私は里帰りでしたが、34週までに来て貰えればいいっていうとこでした!総合病院だったので😁
人気の個人産院とかだと予約制なのかな?里帰りするんだったらリスク出産だと移れない場合もあるので産みたい産院があるなら早めにホームページとか見た方がいいですよ~!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!移れない場合もあるのですね!今色んな病院のホームページ見まくって訳が分からなくなって来ました😂💦

• 7月11日
  • バロンママ

バロンママ

私は必要な情報をノートにまとめて見比べましたよ!費用とか持ち物とか何週までにとか見学会の日程とかメモすると見比べやすかったです😊

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!ノートにまとめるの大好きなので、早速妊娠ノートつくろうと思います💖

• 7月11日
ゆい

私は12月中旬に妊娠がわかり、分娩予約は1月中旬にとりました!分娩予約したときが11週くらいだったかな?病院からは妊娠が分かってからすぐ分娩予約とってくださいと言われましたよ!7月末の出産ですが、第一希望の病院はすでに埋まってると言われました😭人気なところは早めに分娩予約取られといたほうがいいと思います👀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    みなさんの意見を聞いて、妊娠確認後すぐ問い合わせしようと心に決めました✨それで埋まっていたら諦めもつきます!
    ありがとうございました!

• 7月11日