※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

名古屋市南区、緑区にお住まいの方へ。1歳1ヶ月の子供を保育園に預けたいと考えていますが、すんなり入れるでしょうか?待機児童の状況も気になります。

名古屋市南区、緑区にお住いの方に質問なんですが保育園すんなり入れましたか?
1歳1ヶ月なんでそろそろ預けて仕事したいなと思ったんですが待機児童とかもあるのでどうなのかなと思いまして…(´・ω・`)

コメント

Rママ

緑区ですが、第1希望の保育園にすんなり入れましたよ\(◡̈)/

• Kママ

Kママ

お返事ありがとうございます◡̈❁
    緑区の何処の保育園か差し支えなければ教えてもらいたいです◡̈❁

• 7月12日
  • Rママ

Rママ

みどり保育園ですよ\(◡̈)/

• 7月12日
  • Kママ

Kママ

みどり保育園ですか◡̈❁
    送迎バスってありますか?

• 7月12日
  • Rママ

Rママ

送迎バスはないですね…笑

• 7月12日
  • Kママ

Kママ

ないんですね(´・ω・`)
    緑区だと少し距離があるので送迎バスがあればと思いましたが…(´・ω・`)
    ありがとうございます◡̈❁

• 7月12日
  • Rママ

Rママ

送迎バスは基本的に幼稚園だと思いますヽ(;▽;)ノ
    緑区はちょっと遠いんですね(T▽T)

• 7月12日
  • Kママ

Kママ

幼稚園でしたか( ´Д` )笑
    有松方面なら旦那の職場があるので一緒に連れてってもらえるかなと思ったんですが徳重方面だと通らないし旦那が車使ってるので送迎バスがあればなと思ったんです(◞‸◟)

• 7月12日
たまご

第6まで書いて全部駄目でした(T_T)

• Kママ

Kママ

第6まで書いてダメだったんですね(´・ω・`)
    やっぱり難しいんですかね(´-д-`)
    まだ入れてないですか?

• 7月12日
  • たまご

たまご

緑区なのですが4月入園に落ちました(>_<)その後は途中入園したいので毎月の空き区役所に確認してますが希望の所は空きがないです。あまり遠いと送り迎え出来ないので遠くの園は希望していない為更に難しいです;どこの保育園でもいい方は可能性があると思います。
    私は今求職中なので保育園に入るのは自分でも難しいと思います;
    育休中でお仕事の予定があるようでしたら可能性はあるのではと思います。

• 7月12日
  • Kママ

Kママ

そうなんですね(´-ω-`)
    やっぱり1番は近場で探したいですよね(´-ω-`)
    緑区は旦那の職場があるので一緒に連れてってもらえるからいいかなと思ったんですが緑区も空きがないんですね(´-ω-`)
    私も求職中なんで難しいのはわかってるんですが保育園入れてから働きたいなと…(◞‸◟)

• 7月12日
  • たまご

たまご

私が希望したのは人気の園だったようで難しかったです。その園の一時保育も希望してみたのですがいっぱいでいつ空きが出るかわからないとの事でした(・・;)
    今月区役所に空きを確認したら空きがある園もあったので(空き1人とかですが💦)園にもよるのかと思います。

• 7月12日
  • Kママ

Kママ

人気だと入るの難しそうですよね( ´Д` )
    空きがあるかないかとかやっぱり区役所行って確認した方が良さそうですね(´・ω・`)
    ありがとうございました◡̈❁

• 7月12日
みっちん

南区寄りの熱田区民ですが南区の7月は空きがなかったです💦

• Kママ

Kママ

7月空きがないんですか(T ^ T)
    熱田区民なのに南区の情報ありがとうございます`ィ(´∀`∩

• 7月12日
6624mmm

全く入れません。
フルでシングルマザーでしたが10カ月待ちましたが落ち続け、二時募集で片道1時間半かかるところでしたらはいれますがどうですか?っと言われました。今は市外の保育園に入れています。

• Kママ

Kママ

10ヶ月待って片道1時間半はキツイですね(´・ω・`)
    やっぱり市外とか探さないと入れないんですね(´-д-`)

• 7月12日
みー

南区です!
予約制度を利用したので問題なく入れました✨
0歳児クラスへ4月の入園でしたが、1歳児はかなり応募が多く、うちの園でも受け入れ人数を増やして対応したと聞いています…💦

• Kママ

Kママ

予約制度とかあるんですか?Σ(・□・;)
    予約制度ってどうすればいいんですか?(´・ω・`)
    人数増やして対応してくれるっていいですね(・∀・)

• 7月12日
  • みー

みー

実施している保育園は限られていますが、妊娠中から予約できるところがあります✨
    でももしかしたら、産休・育休明けの方が対象だったかもしれません。。
    職場の情報など申請時に記入した覚えがあるので💦

• 7月12日
  • Kママ

Kママ

そうなんですね( ´Д` )
    職場の情報など記入するな難しいですよね(´-ω-`)

• 7月12日
まる子

南区で予約制度使って、0歳児クラスの4月入園でした。どこの園も一歳児の応募が多く、第6まで書いて全部ダメだったという話を聞きました。

• Kママ

Kママ

予約制度がよくわからないので詳しく教えて頂けるとありがたいです(◞‸◟)
    やっぱり1歳から働き始める方が多いからなんですかね(´・ω・`)

• 7月12日
  • まる子

まる子

出産前にあらかじめ保育園が予約できる制度ですよ。写真添付しますね✨

• 7月13日
  • Kママ

Kママ

わざわざ写真まで付けてわかりやすくありがとうございます(о´∀`о)

• 7月13日
だいくんまま

地元が南区です!
友達が南区はいっぱいだから緑区、港区に
南区の子が流れてると聞きました😭

• Kママ

Kママ

そうなんですかΣ(・□・;)
    港区は待機児童がいないから誰でも入れるって知り合いの方が言ってたんですが遠くて連れて行けないんです( ´Д` )
    出来れば私が連れて行ける南区で探したいんですが難しいという事で旦那の職場がある緑区も視野に入れてみようと思ってたんですが緑区も難しいみたいですね(´-ω-`)

• 7月12日
あーすう

途中入園希望ですか?
毎月役所に空きがあるか確認した方がいいと思いますが、正直途中入園は厳しいと思います💦
4月から緑区の保育園に入園していますが、1歳になる時の途中は無理でした😂
(天白住みで緑区、天白区、西区で希望をだしました)
役所の人にも途中入園より4月入園のが入りやすいかもと言われました💦

• Kママ

Kママ

途中でも入れたらいいなとは思ったんですがやっぱり厳しいですよね(´-ω-`)
    途中入園より4月入園のが入りやすいんですかΣ(・□・;)
    4月となるとまだ結構先ですね( ´Д` )
    1回役所で難しいでしょうが確認してみます(´・ω・`)

• 7月12日