※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

赤ちゃん用品を揃える際、1LDKで同棲中の女性がベビーベッドの購入やレンタル、使用時の安全対策や工夫について相談しています。赤ちゃんと一緒に寝るか、ベッドを分けるか迷っています。

質問です!
そろそろ赤ちゃん用品を揃え始めています!ベビーベッドのことで悩んでいます💧
お時間ある先輩ママさんたち、お付き合い下さい😂
今、彼氏と同棲中で1LDKに住んでいます。私たちはシングルのベッドで寝ているんですが、マットレスをベッドに乗せて使っています。子どもが生まれたら、ベビーベッドを購入するか、そのマットレスとベットを分けて、一つに赤ちゃんが寝れるようにベビー布団など準備をするか考えています。
子どもが生まれる前に引っ越そうかーとは話になっているのですが、実現しないことも考えられます💧

ベビーベッドの購入やレンタルがいいのか、また折りたたみ式のものがいいよーなど意見が欲しいです。
また、ベッドを使用する際には転落しない方法やグッズ、工夫できる点などあれば教えていただきたいです💧
よろしくお願いします😂💫

コメント

みみ

ベビーベッド、ありますけど、使ったのは2.3回でした😂
場所とるし犬とかいない限りいらないな〜って思いました!

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます!
    あんまり使わないよーって周りから言われましたが、やっぱり使わないのですね😂
    ベビーベッドの購入は高いですしやめようと思います♡

• 7月11日

ベビーベッド1人目なら絶対いらないです。赤ちゃんによっては嫌がる子もいるのでただの荷物置きになる可能性ありますよ(笑)
高さがないようにして赤ちゃんと一緒に寝るか、ベビー布団用意してあげるか、どっちかでいいと思います!
もしベビーベッド欲しいのであれば、購入しないでレンタルでいいと思います。

• ゆーママ

ゆーママ

張り切って購入しても、赤ちゃんによっては無駄になる可能性がありますね😢💔
    マットレスとベッドを分けると、高さが同じくらいになるのでベビー布団など用意すれば、大丈夫そうですかね?
    赤ちゃんを壁側にして、その横に私たちが寝れば大丈夫かなとも考えたのですが💧

• 7月11日

退会ユーザー

ほかの方も仰っているように本当にいらないと思います…(笑)
    私はベッド使わず敷布団で一緒に寝てます🗣
    シングルサイズだと3人で寝るのは狭いかと思いますが大丈夫ですかね?😂

• 7月11日
  • ゆーママ

ゆーママ

ベッドの購入はやめようと思います😂笑
    シングルサイズが二つ分になるので、上手いこと寝れないかなと思ったのですが、やはり狭いですよね😱

• 7月11日
みき

ベビーベッド、うちは組み立て式のものを購入しましたが、ほとんど使っていません。
退院した日からずっと私と同じ布団で寝てます。抱っことか、添い寝とかじゃないと寝ないので、、、。
ただ、掃除するときはゴミが舞うかなーと思い、ベッドに入れてます。
なので、正直、レンタルで十分だと思いますし、バウンサーとか購入するならいらないかもです。
ただ、親がベッドで寝るなら、ベビーベッドあった方がいいかもですね。大人と同じベッドで寝てて転落したりするみたいなので。

• ゆーママ

ゆーママ

やっぱり赤ちゃんによりますよね😢転落すると考えると、みんな地べたで布団で寝るのが1番ですよね💧

• 7月11日
まぁ

ベビーベッドは要らないです。
ベビーベッドで寝てくれる子かどうか分かりませんから。
狭い家ならなおさら後悔しますよ。

うちも1LDKでしたが、ダブルベッドにベッドインベッドを乗せて私と子供が寝て、主人はリビングに布団敷いてました。
そのうち子供だけをリビングでベッドインベッドに乗せて寝かせてましたが、寝返りが始まったらベッドインベッドは使えなかったです。
ベッドと壁の隙間にはクッションやぬいぐるみを詰めて、ベッド横の床にはクッションなどたくさん敷いてました。

でもハイハイが始まりそうになったら狭すぎて慌てて3LDKに引っ越しました。
絶対引っ越すので生まれる前に引っ越した方がいいですよ。
そしてダブルベッドは最低限必要です。
シングルは無理ですよ😂笑

• まぁ

まぁ

ちなみに3LDKに引っ越してすぐハイハイを始め、寝相もすごいことになりました。
    寝室にダブルベッドと子供のプレイスペースにあるようなマット(写真参照)を置いて、その上にベビー布団を2枚並べて寝かせてました。
    ハイハイとつかまり立ちが同時だったので、伝い歩き始めたら親のベッドに登って潜り込んでくるようになり、今はもう少し広い3LDKのマンションを購入しましたが、シングルベッドに私と子供、シングルのマットレスに主人が寝てます。

• 7月11日
  • ゆーママ

ゆーママ

やっぱり、1LDKには狭いですよね😂💔ベッドインベッド気になってました!!寝返り前までは重宝できそうですか???

ダブルベッド欲しいです。笑
    3LDK、羨ましいです😂
    引っ越したいです。笑

• 7月11日
  • ゆーママ

ゆーママ

写真付きでわかりやすく教えていただいてありがとうございます♡
    詳しく書いていただいて、感謝ですー😂💕

• 7月11日
  • まぁ

まぁ

ベッドインベッドは寝返り前までです。
    うちは4ヶ月で寝返りしたのであんまり使わず、売ろうと思ってます😅

• 7月11日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうなんですね😂
    教えていただいてありがとうございます♡

• 7月11日
あーちゃん

ダブルベッド+ベビーベッドを使っています😊
ベビーベッドはファルスカのベッドサイドベッドを使っていて
大人のベッドに横付け、普通のベビーベッド、ゆくゆくはベビーサークルになるものを購入しました!
ベビーベッドは場所を取るので私の周りはママと赤ちゃんが2人で床にお布団を敷いて寝てるお家が多いです👶🏻

• ゆーママ

ゆーママ

大人のベットに横付けできて、ゆくゆくサークルになるって画期的です😍💫調べてみようと思います!
    床に布団を敷いて寝る方が危険はないですよね😢

• 7月11日
けー

自分達がベッドなら、赤ちゃんもベビーベッドにしたほうが楽だと思います。
添い寝は新生児期は危険なのでやめましょう。
添い寝し始めても掛け布団は別にしましょう。大人の掛け布団で赤ちゃんが窒息する恐れがあります。

ベビーベッドも、長くは使いませんし、使わなくなった後は邪魔なだけです。
サークルにできるものも売ってますが…
レンタルがオススメです。

大人のベッドに寝かせるなら、転落防止の柵が売ってますが、1歳半~だったと思います。
それだけ大人のベッドで添い寝させるのは危険ということです。赤ちゃんのうちは固いマットレスが良いですしね。(沈みこんだりしないように)
とはいえうちも4ヶ月から添い寝でした。そうしないと泣くばかりで寝なかったので。
夫が床に布団を敷いて寝て、わたしと子どもでダブルベッドに寝ています。
転落防止柵は自己責任で10ヶ月から使いました。

• ゆーママ

ゆーママ

やっぱり、添い寝は危険ですよね😢ベビー布団は必ず用意します!!
    赤ちゃんによっては添い寝でしか寝ない子もいるって友だちから聞きました。赤ちゃんが1番安全なように参考にさせていただきますっ😂❤️

• 7月11日
ちー

私が床で寝るのが苦手で、自分がベッドで寝てるので、さんざん迷った上でベビーベッドを買いましたが……(しかも、お世話しやすいハイタイプ)
結局、ほとんど使わずに今は荷物置き場になってます。
つかまり立ちや歩き出したら、子供に危険物は、少しでも上に置かないと全部いじられてしまうので、うちはあまり背の高い家具がないので、余計に余計に物置化してますが、迷われているなら、最初はレンタルして、しっかり使うな……と思ったときに購入しても、遅くない気がします。
うちは今は私の部屋で、ベッドと壁の間にベビー布団を敷き、そこに寝かせてますが……
あまりの寝相に毎晩、私のベッドの下に潜り込んでしまうので、いつもベッド下から救いだします😅😅

• ゆーママ

ゆーママ

私、片付けが下手なのでなおさら物置化しそうです😱
    レンタル考えてみますっ😌🌟
    赤ちゃんの寝相は凄いって聞きます😂

• 7月11日
みかの

生まれてからも、大人はベッドで寝るんですよね??✨
赤ちゃんの転落が怖いですもんね、私は布団なので、ベッドの際の注意などコメントができなくて申し訳ありません💦
ベビーベッド、プレイサークルになるやつだと便利です!つかまり立ちやハイハイし出すと、もう目を離して何もできないので、ご飯作るときなどサークルの中入れておけるので重宝します✨
結構幅をとるので、折りたたみやミニサイズで十分かと思います。

参考までに、うちはアップリカのココネルエアーを買いました!収納なくて不便かなぁと思いましたが、そんなに物も増えなかったし、サイズもちょうど良い感じで☺️結構柵の部分をかじったりよだれまみれの手で触るので、私はレンタルじゃなくて良かったです。

• ゆーママ

ゆーママ

そうです!生まれてからもベッド使おうって考えていました😢
    折りたたみ式のもの興味があって、長時間寝かせるのにも大丈夫なのでしょうか?😭どこかで見たのが連続使用は1時間って記載があったもので💧

• 7月11日
みさき

私たちがベッドを使っていたのでベビーベッドをレンタルしました!
嫌がることなく寝てくれています!

• ゆーママ

ゆーママ

レンタル考えてみますっ😊🌟

• 7月11日