※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omi
子育て・グッズ

小さなお子さんがいる方、おうちの安全対策について教えてください。同居中でリビングは対策できず、自室は狭くて片付けが苦手。TVの台やゴミ箱の問題もあり、改善策を知りたいです。

小さなお子さんがいらっしゃる方、おうちの中やお部屋はどのように安全対策を行っていますか??
義実家に同居でリビングはあまり対策できず、自室はクローゼット込みで6畳と狭い上に物が多く片付け下手なのでどのように片付け、安全な部屋に改造したら良いのか分からなくなってしまいました😵💦
TVの台は角が危ないのでコーナーパッドを着けましたが毎回剥がされてしまい、オムツ用のゴミ箱はひっくり返されイライラしてしまいます😢

どのようにしたら良いのか、こうしている、これが便利、これを使っているなど、何でも良いので知恵をお貸しください😫

コメント

Yやん

私はジョイントマットと転倒防止クッション(背負えるやつ)くらいしかしてません…
他にもした方が安全なんでしょうが、うちもそんな広い訳でもなくて今はもう何でも引き出しとか勝手にあけたりとりあえずどこの部屋言ってもグチャグチャにされてしまってわたしもちょっとイライラしたりしてしまい、今のところそれだけです(>_<)
安全対策といってもそんな長期に渡ってしないかな?と思うので今のところ追加で何かを買う予定はないです!

• Yやん

Yやん

あとは、台所入れないようにゲート、階段にゲートです!

• 7月11日
  • omi

omi

コメントありがとうございます!
    少し前にレンタルのベビーベッドを返したのでそこからダブルの敷き布団にして空いたところにはベビー布団を敷いちゃって遊びスペースにしています😓
    私も残りの床の部分にはジョイントマット敷こうと思ってますが考えすぎて進まなくなっちゃって😳💦💦
    そこまで長期ではないにしてもまだ ダメ とかが分からないのでこれがあと1年も続くと思うと気が滅入ってしまって🙁
    参考にさせていただきます!

• 7月11日
みずたま

安全対策…うちもほとんど出来ていません(><)
階段上り口のゲートぐらいです😱💦
同じくテーブルのコーナーガードはすぐ剥がされましたね(^ω^;);););)
オムツのゴミ箱もひっくり返されるようになったので、今は洗面所とトイレに置いています!!
うちも同居なので、逆に誰かしらの目があるかなと思ってこれ以上はなかなかできないです(^ω^;);););)

• omi

omi

同居難しいですよね😌💦💦
    うちは夫と年が離れているので義両親は結構高齢であまりあてにはできず・・・😓
    やっぱりゴミ箱は部屋の外ですね🚮
    コメントありがとうございました✨

• 7月11日
ふみた

コーナーパッドは目立たない色にしています。ゴミ箱は届かないところに隠していました。
出してもいいものは逆に手の届くところにおいてしっかり遊ばせて、ダメなものは完全に隠すといいと思います!うちはオムツをたくさんばらまいて遊んでました!
あとはバンボやハイチェアに座らせておいたりしてました。

• omi

omi

ちょうど台と同じ色のパッドがあったので使ってみたのですが、無理やり剥がされてしまいました😱💦
    試しに余っているコーナーパッドをおもちゃ代わりに渡しましたがくっついているものしか興味がなく・・・😢

リビングではハイローチェアを使っていますが最近は乗せられるのを嫌がるようになってきてしまいました😫

• 7月11日
◎クレア

ベビーサークルがオススメです!
うちの子も、角につけるような物だと剥がされてしまって、だめでした😅
このベビーサークルは形を変えられるのでテレビ台を、かこうように設置して、その中に小さな棚をおいて、ゴミ箱や、触られたくないハサミなど収納するようにしてます!

ドアは勝手に開け閉めできないように、取っ手を上に向けて取り付けています!
これは検索すれば、やり方が出てきます😊!

階段やキッチンには、ベビーゲートをつけています😊

リビングの床には、ジョイントマットを敷いています!

参考になれば嬉しいです😊✨

• omi

omi

細かくありがとうございます‼️
    アカチャンホンポのサークルも候補にありましたが忘れていました😌

形を変えられる物も良いですね😳
    参考にさせていただきます🏠
    ありがとうございました✨

• 7月11日

うちもあんまり対策してなくて、キッチンの入り口にとおせんぼ付けてるだけです!テレビの角は一応ふわふわのやつ付けてますがめくれて来てます笑
ゴミ箱は中を漁れないように、キッチンの入り口に置いてます!

• omi

omi

キッチンはどうしても危ないですもんね🔪
    みなさんもっと完璧に環境整備しているのかと思って勝手に焦っていました😳💦最低限でも気を付けていればなんとかなるのですね☺️

• 7月11日
まるこ

ゴミ箱荒らされますよねーうちは壁にホックを付けて、スーパーの袋を下げてゴミ入れにしました。1日たったらぎゅっと縛って燃えるゴミ袋にポイです。楽でしたよ。