※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあちゃん
サプリ・健康

恥ずかしい質問なのですが、産後の身体について。膣口?の周りが硬くなっ…

恥ずかしい質問なのですが、産後の身体について。
膣口?の周りが硬くなってるんです。。
経膣分娩で出産して会陰切開しました。
婦人科の1ヶ月検診もなんの問題もなく終わったのですが、膣の周りが硬いのは3ヶ月経った今も変わりありません。
産前はもっと柔らかかったはずなのに、明らかに筋肉みたいに硬くツルツルしてる感じです💦
同じような方いらっしゃいますか?
調べても同じような方いないので、やっぱり婦人科で診てもらった方が良いのでしょうか?😰

コメント

おせきはん

なんとやく、産後はそんな感じがありました。ただ、3カ月も続いているようなら、お産した病院に行ってみてもいいかもしれませんね。あるいは、行きつけの婦人科でもいいと思いますよ。

• はあちゃん

はあちゃん

コメントありがとうございます🌸
    友人などに聞いても同じ人いなくて、親も時間経てば治るよと言ってくれたけど変わりなくて、、😥
    婦人科行ってみます!

• 7月11日
  • おせきはん

おせきはん

多分、時間経てば落ち着くとは思いますが、病院で診てもらった方が安心できますしね。あまり深刻に考えすぎない様にしてくださいね🌸

• 7月11日
  • はあちゃん

はあちゃん

場所が場所だけに不安でした💦
    子どもいると自分の病院は後回しになってしまいますがやっぱり早く診てもらって安心した方がいいですもんね!
    ありがとうございました😊

• 7月11日
ままりな

時間が経ったスレにすみません😭私も今同じことが気になっています。

その後どうなりましたでしょうか?
差し支えなければ教えていただけたらありがたいです。

• はあちゃん

はあちゃん

しばらく開いてませんでした💦
    遅くなりごめんなさい🙇‍♀️

結局、産婦人科に行き診てもらい異常なしで、手まで突っ込まれましたが異常なしとの事でした。
    でも明らかに前とは違くなりましたが問題はないみたいなので、気にする事はやめました😅

• 10月22日
  • ままりな

ままりな

返信ありがとうございます!
    私もほかの診療で婦人科行った時に相談しましたが特に異常はないようで、、、子供を産むと子宮周りの筋肉とかもだし器官の位置とかもいろいろ変わるからと言われて、気にしないようにしてました!

• 10月22日