※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

19週2日の初妊娠中で、胎盤の位置が気になります。お医者さんは前置胎盤の可能性を示唆し、様子を見ると述べました。不安なので、同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

19w2dの初妊娠中です。
今日健診へ行ってお腹の上からのエコーの後に内診で胎盤の位置を診てもらったのですが、「胎盤が下がって来なければ下から産めるね。様子を見ましょう」と言われました。前置胎盤の可能性があるということでしょうか?はっきりとお医者さんから前置胎盤ですねとは言われなかったのですが、正常な位置なら様子を見ましょうとは言われないですよね?
前置胎盤について勉強不足だったのでお医者さんからの言葉を聞いてもその場ではピンと来ず、帰ってから調べてあ、まさか前置胎盤の可能性があるってことかなと思い少し不安になったので質問させていただきました。
ネットにはその可能性があってもこの先胎盤の位置が上がってくることが多いという文面も載っていましたが、同じ経験をしたよという方などいらっしゃいましたらご意見よろしくお願いします。

コメント

ひいママ☆

15wの検診の時に、前置胎盤ぎみだねぇと言われてました。様子を見ていこうと言われて1週間に1回通院していましたが、昨日20wの時に戻ったから大丈夫と言われました💡不安になりますよね💦私もここで相談させてもらったら、戻る人がほとんどみたいです✨

• hana

hana

回答ありがとうございます。
    だんだんあがっていったんですね!
    それは一安心ですね。
    これまで順調にきていたのでいきなり前置胎盤?リスクが高い?!と目にして不安になっていました。
    ひいママさんのように上に上がることを願いたいと思います!!

• 7月11日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も4人目で始めてのことで不安でした💦少しでも疲れたとかお腹張るかなぁ?と思ったら休んでねって言われて心がけてたら自然に治ってました💡hanaさんも戻ること祈ってます✨

• 7月11日
A✩.*˚

その週数ならあまり問題視されず、ほとんどの方が上に胎盤が上がり、普通に下からお産可能になります。

私は26wで低地胎盤と診断され、
28wで全前置胎盤と診断され治る見込みないから37wに帝王切開と告げられ、
30wで帝王切開の説明、重度のハイリスク、自宅安静等の説明を受けました。

後期に入っても前置胎盤なら、まだ治る見込みはあります。
前置胎盤にも種類があり、全前置胎盤が最も危険で、治りにくい…いや、治らず重度のハイリスク出産になります。
でも、全国の妊婦の0.3パーらしいので、私みたいな全前置胎盤なんざまだ見た事ないです(笑)

• hana

hana

回答ありがとうございます。
    そうだったのですね。
    リスクが高いと聞くと不安になりますよね。
    後期までに上に上がってくることを願います。

• 7月11日