※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の体重増加に悩んでいます。助産師からミルクを増やすようアドバイスを受けていますが、飲むタイミングが難しいです。体重増加は15gで、発達に問題はないとのこと。他のママの経験談を聞きたいです。

生後2ヶ月の娘を育てています!
1ヶ月検診まで完全母乳で1日29g増加で問題なしと言われました。
1ヶ月検診を過ぎたあたりから夜まとまって寝たり、昼もあまり泣かなくなり授乳回数13回から9回に減りました。

2ヶ月になる4日前に市の助産師さんが訪問に来て体重測定したところ1日15g増加に落ちていました。。
1日100ml目標で1回ぶんミルクに変えてみてと言われました。おっぱいの後のミルクは全く飲まないので1回ぶんをミルクに変えるということになりました。それでも70mlしか飲まなかったり100ml飲めときもあったりとばらつきありでした。

そしてミルク始めてから12日後もう一度助産師さんが来てくれて測定して1日16g増加であまり変わっていませんでした(*´Д`*)

昼はご機嫌に笑ったりあーうーとお話ししてることも多く、泣いた泣いてしょうがないってことはありません。オシッコは1日9回ウンチは1日3、4回程度です。夜はまとめて6時間とか寝ます。

もうこの子の個性なのでは?と思って来たのですが助産師さんは増えが弱いなーまずいなーもっとミルクあげてくれないかな?と言われました。
でもおっぱいの後は飲まないので、どのタイミングでミルクを足したら良いかわかりません(*´Д`*)普通混合っておっぱいの後ミルク足すだと思うのですがそれだと飲まないのでもうどうしたらミルクの量増やせるのと若干疲れて来ました、、、

同じように体重増加に悩んだ先輩ママいらっしゃいましたら経験談教えてください。
15g増加だとどんなまずいことがあるのでしょうか?助産師さんはみたところ発達に問題はなさそうとのこと。身長は1ヶ月で5センチ伸びました。

コメント

なつなつ

私なら赤ちゃんが元気なら完母で育てます!その助産師さん嫌な感じですね。プレッシャーかけすぎ!

• まい

まい

コメントありがとうございます。初めの訪問の時はかなり心配して飲ませなきゃとなってたのですが、、おっぱいの後はミルク飲まない、夜寝るって、、母乳で足りてるんじゃないの、、って思って来てしまって。。
    私も母乳で育てようかなと思って来たところでコメント心強く感じました!

そうなんです、なんかプレッシャーで、不安になることしか言わなくて(*´Д`*)

• 7月11日
  • なつなつ

なつなつ

ちなみに体重は発育曲線の中に入っていますか?

• 7月11日
  • まい

まい

下の方ですが入ってはいます!

• 7月11日
  • なつなつ

なつなつ

うちもそんな感じでしたが一度も何も注意されたことありません!気にしなくていいです!絶対!^^問題なくスクスク育ってますよ!

• 7月11日
  • まい

まい

助産師さんによるのですかね?増えない増えない言われ過ぎてはじめは心配でそのことばかり考えて、今は若干イライラしてきてました、、笑

ありがとうございます😊本人よく笑い、よく話し、夜はしっかり寝るので気にしないで過ごしてみようと思います!みんな平均値なわけないですもんねー

ちなみに主人は160cm、義妹は147cmと主人の家族はかなり小柄でそれもあって個性というか小柄なのかななんて思ってました笑

• 7月11日
  • なつなつ

なつなつ

小柄なのもまいさんのお子さんの個性ですよね😆私も上の子も下の子も小さめですが、「ちっこい方が可愛いじゃーん」くらいな感じで育ててます😊楽しく育てるのが一番ですよね❗️お互い頑張りましょう💕

• 7月11日
  • まい

まい

ありがとうございます!!
    私が神経質にミルク飲んでーとやっていたら主人がちっさいのかわいいじゃん、個性だよーと横から言ってきました笑

頑張りましょう(^^)ありがとうございます!

• 7月14日
ドキンちゃん

出生体重や今の体重はどれくらいなんですか?😌

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    出生体重は2978gで1ヶ月検診で3890g、その時もやや小さめだねーとは言われましたが母乳で良いよとのことで安心してました。。
    現在2400gです!

• 7月11日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

4200g…ですよね?💦
    睡眠や排尿に問題なく発育曲線の中に入っているのであれば、あまり思い詰めずに無理せず育てて大丈夫だと思います💓

• 7月11日
  • まい

まい

!!!笑
    すみません4200gです😱😱
    ありがとうございます、そう言ってもらえると少し気が楽になりました!
    助産師さんは1日200目標でミルクあげてみてと言われましたがとりあえず100ml目標でほか母乳でやってみようかと思います!

• 7月11日
Tomo

すみません、私も今まさに同じ悩みで私も回答知りたいです!!夜ぐっすり寝て昼間もご機嫌の時間が増えて、いい子だなーなんて思ってたら体重増加が同じく15gまで落ちて…😭😭しかもうちの子はどうも哺乳瓶拒否らしく、数日前からミルク飲みません!!!🙄😭どうしたらいいのか…

• まい

まい

コメントありがとうございます!子供の体重、、かなり心配になりますよね。。。

昨日なんで20時から3時までぐっすりでほんと寝るのでそのぶん授乳回数も減るんですよね。。助産師さんは起こさなくて良いとか言うのでではどうすれば。。と。

哺乳瓶拒否!そしたら母乳回数増やす方が良いんですかね、、うちはお腹が空いた時は哺乳瓶でも飲むのでやっぱりおっぱいの後はお腹空いてないんだなと思ってしまうのです。。

• 7月11日
  • Tomo

Tomo

そうですよね、前は順調に体重増えていたので、心配で…
    うちは23:00から4:00まで寝て授乳した後9:30まで寝てました。
    母乳回数増やそうと思い昼間いっぱい飲ませましたが、お腹空かないとあんまり飲まないんですよ😭飲んでる最中に吐き戻ししたり。そうすると無理に飲ませることもできず…
    もう子供の個性なんですかねー🙄🤔️?って思いますよね。

• 7月11日
  • まい

まい

わかります、、うちも1ヶ月まで増えてたのであれ、、とゆう感じで(*´Д`*)
    わー同じです、時間帯は違いますが同じくらい寝ます!
    お腹空いてないと飲みませんよね。。

思いますー!
    なんかすごい心配してたくさん調べまくったのですが笑 母乳のみなら18gから20g増えてれば良いって書いてあるのもあって。助産師さんが30g増えなきゃダメだから半分はまずいよみたいに言うのでえーーーってなってたんですが、、20gでいいならもう個性の範囲じゃない?とか思ってました、、、

• 7月11日
  • Tomo

Tomo

私もネット色々で調べたら、3ヶ月の時出生体重の2倍くらいになれば良い、と書いてあり、3190で産まれて今5600くらいなので、3カ月の時はギリギリ6キロいくかな?なんて思ってます。
    私は中国で出産して今も中国にいて家に来てくれる助産師もおらず、出産した時の先生に聞くことも出来ず、少し不安なのですが、女の子だから少食なのかなー?なんて思ったり。
    色々まいさんのコメント見まして、私ももう少し様子みようかな、と思います!

• 7月11日
ちゃーや

体重増加ってそれぞれ全然違うので、あまり気にしなくても良いですよー( ´∀`)
長男2475グラム、長女2440グラムで出生でしたが、3ヶ月で6キロなかったです!
次男は2880グラムでしたが、すでに5500グラムありますし、個性ですよ(*´∇`*)

• まい

まい

コメントありがとうございます😊本当ですか!うちもこのまま行くと6キロ行かないと思いますが、個性ですよね!安心しました!

• 7月11日
らら

私もそんな感じで1ヶ月検診の時、小児科の先生にミルク多めと言われ、おっぱい数回数減らしてしまったら、混合まっしぐらになってしまいました。 しかもミルクよりの。。
でも、最近助産師さんがきてくれて、おっぱいで言いといってくれて、また完母を目指しているところです。
人によって本当に言うこと違うから混乱しますよね💦
子どもが機嫌よく、おしっこもうんちもちゃんとしてるなら、いいのではないかと思います。
脱水だけはこわいですけど、大丈夫そうですもんね✨

• まい

まい

コメントありがとうございます😊やはり、、そうですよね!今まで母乳でやってきたから回数減らしたら絶対出なくなるって思います、、、。おっぱいの後のミルク飲まないので(*´Д`*

ほんと、人によって違うんですね、、オシッコ10回うんち3回とか出てるので脱水でもなければ足りてないとも思えなくて。夜も寝てるので。

1回だけミルクであとはおっぱいにしようと思います。みなさんありがとうございます!

• 7月12日