※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の耳掃除で黄色い膿が出ている。2週間に1回程度軽く掃除しているが、他のお子さんはどうでしょうか?

新米ママです。
5ヶ月の娘なんですが、耳掃除したら黄色く膿んだような感じになってます。
綿棒で軽く2週間に1回とかで掃除してます。
皆さんのお子さんはどうですか?
よかったら教えてください。

コメント

こったん

私も子もたまに綿棒で掃除すると黄色く汚れます😂😂なんでですかね?あんまり気にしてませんが…

にくさかな

うちの子はすぐ溜まっちゃうので、2日に1回は耳掃除します😅すごいのが取れます💦しっとりしてる耳あかが取れることが多いです💡

あっちゃん

そうなんですね!
あたしもあまり気にはしてないのですが、なんかあったらと思って心配になりました😭

さんぽ

膿んでるなら病院に行ったがいいと思いますが💦私も一度溜まってるように見えて気になって今日はしっかりめに掃除しよう!とやったら傷つけてしまったのか少し綿棒に汁がついて時間おいてみたら中でバリバリに固まってるようだったので慌てて耳鼻科に行きました!先輩ママに聞いたら赤ちゃんの耳掃除は軽く拭き取る以外は綺麗な産毛が取れちゃうし、しちゃダメだよ〜って言われて耳鼻科でも赤ちゃんは自分で耳垢押し出してるから親御さんは掃除しなくていい、定期的に耳掃除しに来てねって言われました〜😭

あっちゃん

耳掃除してもらうのは無料でしてもらえたりとかできるんですか?

さんぽ

耳掃除も耳鼻科では医療行為なので乳児医療証?で無料ですよー😊

あっちゃん

初めて知りました!
ありがとうございます❁.*・゚