※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜逆転に悩んでいます。対策や注意点を教えてください。

生後1ヶ月になりました👶🏻
みなさん、昼夜逆転してしまう場合どうしてますか?
昼間に起こしていようと思うのですが、眠さに勝てず何しても起きません。
そんな日の夜はやはり昼間に寝過ぎなのか、夜はなかなか寝ない日もあります😢
みなさんは何か対策というか、気をつけていることなどありますか??
是非教えて頂きたいです!

コメント

たなか

1ヶ月じゃしょうがないですよ☺
朝起きたらカーテン開けて明るくしてあげて、夜は電気をなるべくつけないようにすればだんだん落ち着きますよ🎵

夜起きちゃうからって電気をつけると、明るくて朝なのか夜なのか混乱しちゃうので気を付けてください☺

  • あーや

    あーや


    なるほど!
    だんだん落ちついてくるんですね💡
    夜中の授乳も明るくしすぎないように気をつけます!!
    ありがとうございます☺️🙏

    • 7月11日
さちゃん

うちは1ヶ月後半で
朝起きる 夜寝る
とゆーのがわかって来ましたよ(°▽°)!
お風呂の時間は一緒にしてました♥

  • あーや

    あーや


    そうなんですね😊
    何か対策などはしてたのですか?
    それとも、だんだんと朝と夜がわかってくるものなのでしょうか?

    • 7月11日
  • さちゃん

    さちゃん

    対策とゆー対策はしてなかったよーな??
    毎朝同じ時間にカーテン開けるなんて私には無理だ!と思い、小さい小窓のシャッター開けっ放しにして光を入れてました!

    • 7月11日
  • あーや

    あーや


    なるほど!
    ありがとうございます😊
    やはり明るくしておくの大事ですね💡

    • 7月11日
  • さちゃん

    さちゃん

    あとは夜くらいとこに来たらあまり構ってもらえない!て覚えさせよかなー!
    と思ったので昼と夜で声のトーン違います😆✌🏻️
    意味あるのかわかりませんけどwwwww

    • 7月11日
  • あーや

    あーや


    なるほど💡
    ちゃんと赤ちゃんも聴こえてますもんね👂!
    やってみます!!!

    • 7月11日
  • さちゃん

    さちゃん

    これは、効果出るの遅そうですけど、
    まだ実行中です✌🏻️

    • 7月11日
xxx

私も今同じことで悩んでます😢

夜はほんとに寝てくれなくて
2時から8時まで
全然寝てくれなかったりして
毎日寝不足です…(T_T)💦

朝はカーテンを開けて
「朝だよ~☀」って話しかけてますww

なんのアドバイスにもならず
すみません💦

お互い子育て頑張りましょう💜💜

  • あーや

    あーや


    本当ですよね😅
    夜の方が目がパチパチしていて、寝てくれない日は、寝不足になっちゃいますよね!
    朝だよ〜☀️って話しかけるのも大事ですね!

    同じ悩みの方がいて安心しました!
    子育て頑張りましょう✊☺️

    • 7月11日
たらさん

朝は7時頃にカーテン開けて、朝だよーって声かけます。
それでも起きないときもありますが、その時は無理に起こさず寝せてます。

お昼寝は、好きなだけさせてますが、5時までって決めてます。
生後1ヶ月なら好きなだけ寝させて良いと保健師さんに言われたので)
…というか、3時くらいから夕方はあまり寝ないだけなんですが…(^^;

そして、お風呂後は暗い部屋で寝かしつけるようにしてます。
7時に寝てもらいたいけど、無理な時もありますが、それでも部屋は暗いままで頑張ります。

その効果があってかはわかりませんが、夜は1遅くても10時頃には寝てくれ、その後2時か3時に授乳(ミルクもあげてるので、結構長く寝てくれます)、朝6時か7時に起きます。

ちょっとずつですが、わかってきてるような気がするので、焦らず出きるところからしてみてはどうでしょうか?

私もまだまだ悩みは多いです(>_<)
お互いがんばりましょう!

  • あーや

    あーや


    そうなんですね!
    うちは夕方が特に爆睡です😪
    そのかわり昼間に起きてる時は午前中が多いです!
    夜も寝る直前の授乳まで電気付けてました💡
    暗くして夜だと分からせるの大事ですね!
    いろいろと思考錯誤ですよね。
    ありがとうございます😊
    頑張りましょう✊

    • 7月11日
はなのこ

日中起きてて欲しい時は泣かせたままにしてでも起きててもらいます!抱っこしつづけると寝ちゃうので、置いたままでちょいちょい抱っこしたりします。赤ちゃんは機嫌良く起きていられる時間は2時間以内だそうなので、日中は大体1時間半ぐらい起きてたら抱っこしたりお包み巻いたりして寝かしてます。

  • あーや

    あーや


    そうなんですね!
    確かに日中、授乳後の抱っこですぐ寝ちゃってます😪
    しばらく泣いてでも起きててもらうようにしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月11日
ココロ

朝起きてカーテン開ける、夜は電気つけません!
なので日が暮れると自然と部屋も暗くなる…って感じです😵

  • あーや

    あーや


    夜、電気はつけないんですね💡
    なるほどです!
    ありがとうございます😊

    • 7月11日