※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにゃお
妊娠・出産

逆子が戻ってきていると感じています。普通分娩を希望していますが、逆子体操は避けた方がいいでしょうか。痛みや不安があり、健診が近いため早めに行動を起こしたいと思っています。

逆子から頭位になってくれてたのですが、ここ1週間逆子に戻ってる確信があります(*_*)
病院がせっかく会陰切開もなしで産めるように指導してくれているところですし、退院後すぐに働かないといけないので普通分娩したいというかせざるを得ないのですが、やっぱり勝手に逆子体操ってしない方がいいですかね(・ω・`)
下にあった頭のかたまりが上にきてて
細っこいので骨盤とか膀胱とかギーっと押されて痛いです(*_*)下腹部さわってもちっちゃいかたまりか何もなく柔らかいですw
健診がもうすぐなんですが
ちゃっちゃと行動したいタイプで(´△`)w
もう9ヶ月はいったので
戻りづらいですよねー(´△`)w

コメント

deleted user

私、逆子になって、戻ってまた9ヶ月の時に、逆子になりました。
一回目は、1ヶ月かかりましたが、2回目は、一週間で戻りました。
病院で習った、逆子体操に「頭は下だぞー!」って、話しかけてたら、なんとか早く戻ってくれて、普通分娩でした。
体を温めて、骨盤辺りとかで、オルゴールならしたりもしました。

  • ゆにゃお

    ゆにゃお

    暖かくしたほうがいいと聞いて
    お腹あっためてたら
    大暴れしていて
    それで逆子にもどってしまったぽいのです(*_*)笑
    話しかけるの続けてみます!

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    温かい飲みものに、ヒートテックきたり。春先でしたが(笑)

    足は、温めたほうがいいですよ。

    逆子が治ることを、祈ってます!

    • 11月25日
  • ゆにゃお

    ゆにゃお

    ストーブ出すのが面倒で
    震えながら寝てるので
    気をつけます(*_*)笑

    ありがとうございます!

    • 11月25日
₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

こんばんは。
赤ちゃんは暖かい方に頭を向けると教えて頂いた事があります(^^)
下腹部に暖かい物を抱いて寝たりしてはいかがでしょうか?

  • ゆにゃお

    ゆにゃお

    こんばんは!
    暖かくしていたら
    大暴れしてるのが数日続いて
    それで逆子にもどってしまったようです(*_*)笑
    腰だけは暖めてるのですが
    足は冷えてるので
    足元も温めてみます!

    • 11月25日
マイニー

逆子体操は、児の背中がママの右側左側どちらなのか分かってないと意味がないので、勝手にやるのはオススメできません。
逆子体操しなくても、足首や腰を温めること、頭は下だよーと話しかけてたら34週で頭位に戻りましたよ!

  • ゆにゃお

    ゆにゃお

    やっぱりそうですよね(*_*)
    健診での指示待ってみます!
    足元は冷えてたので
    足元もプラスで
    温めてみます!
    根気強く話しかけるのがんばりますー(。・w・。)

    • 11月25日
ダージリン

マイニーさんの意見と同じです!!
エコーの結果でベビーがどっちに背を向けているか確かめてからの方がいいと思います(◦'︶'◦)
体操自体結構妊婦にはきつい体勢です(。•́︿•̀。)なので、なおさら確認してからやることをお勧めします!!
私自身逆子で体操を一生懸命やりましたが、結果戻らず帝王切開で出産しました(^^;;
出産後すぐに働かなければならないとなると大変ですね、無理なさいませんように!!

  • ゆにゃお

    ゆにゃお

    健診まで待って
    指示を仰ぐことにします!
    けっこうきついんですね(*_*)
    なんか仕事でちょこまか動いたり立ちっぱなしなのも逆子の要因な気がしてきましたw
    戻らなかったらその時はその時ですよね(・ω・`)
    はい、ありがとうございます!

    • 11月25日
わかか

9ヶ月が終わるギリギリで逆子ちゃん直りました!
逆子ちゃん発覚から逆子体操をして、3週間でやっと戻りました(^^)
下半身や足首を温めるといいと聞きました(^^)!
あと、私は赤ちゃんに「回ってぇ〜」と話しかけてました♪

  • ゆにゃお

    ゆにゃお

    ギリギリでも治るんですね!
    ちょっと安心です(。・w・。)
    足裏ほっかいろ早速買ってきたので毎日使ってみます!
    ありがとうございます(*'-'*)

    • 11月25日