※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
その他の疑問

子供の名づけについてです。ほぼ愚痴です。皆さんは、出産前までに、名…

子供の名づけについてです。ほぼ愚痴です。。

いつも大変お世話になっております!!
皆さんは、出産前までに、名前の候補を性別ごとに何種類くらい決めていましたか??教えてください🙏🙏

先日の妊婦検診ではじめて「女の子…かも…??」とお医者さんに言われました。
早速旦那に報告したところ、じゃあ名前決めようか、と言ってくれました。今までの半年は名づけアプリ見せたり性別の話題出しても無視で、まっっったく乗ってこなかったのに😅
とにかく旦那がようやくやる気になってくれた?ので、出張から戻ったタイミングで早速名づけアプリ見せたら、「じゃあ、サキ!!」と一言。そして2分で終了(笑)

「まだ性別確定じゃないし、他にも候補考えない?」「この名前も良くない?」と言ったのですが、「サキだめ?」と言われ、嫌いな名前でもないので、とりあえず候補に…。
翌日、うちの苗字が「〇川」なので、フルネームのすると「〇カワサキ」とぎなた読みできてしまうことに気づき、「カワサキになっちゃうよ?」と言ったところ、「別によくない?」と。さらに私の旧姓が「ササキ」なので「離婚したらササキサキだよ」と言ったら「それはそれで面白いんじゃない?」と。うーん、良いのか…??
ちなみに、使いたい漢字があるわけでも、「サキ」という音に思い入れがあるわけでも無いそうです。いい名前だけど、音だけで決めるって…旦那犬の名前でももっと悩むのに…😅💦

そしてまた名前の話は飽きたみたいで乗ってこなくなりました💦まだまだ決めるには早いですが、里帰りする/しないのときにも旦那の希望が多く決めさせてくれなく、4ヶ月以上焦らされたので、早いうちに候補作っておきたいのに…。さらに候補は1個しか出さないのに「(名前を独断で決めて)勝手に出生届出さないでね」などと変な牽制してくるし。するわけないでしょ。。
このままギリギリになりそうで、なんだか嫌な予感があります💦

皆さんは、出産前までに、名前の候補何種類くらい考えていましたか??また、両方の性別について候補考えていましたか??
私は、予定日になる前に4つずつくらいは候補決めて、そのころ互いの両親にも相談したいと思っているのですが、夫、両親以外の人に相談などはしましたか??
ぜひ教えてください🙏💦

コメント

u.s

私の場合旦那があげる名前は友達や嫌いな人の名前が多かったので嫌だですべて返しました(笑)
あと旦那があげる名前の場合元カノの名前とか好きだった人の名前の可能性が高い(笑)
逆に私のあげる名前も理由なしになんか嫌だと言われ、結局2人の名前1文字ずつとって周りに1人もいない名前にしました!(キラキラではありません)
お互い納得したので漢字は任せるよと言ってくれ漢字は私が決めました!
両親に話したら姉の名前と似てるからうーん...と言われましたがまったく一緒ではないしもう決めたから!と言ってつけました😆👍
それ意外の候補がなかったのもありますw

• きりん

きりん

ご回答ありがとうございます!!
    旦那が名づけアプリ見て「じゃあサキ」と言った時「ん、昔の女か?」と思ってしまいました(笑)
    1文字ずつ取るの、いいですね!!夫婦で納得できる名前が見つかったんですね😍

• 7月11日
  • u.s

u.s

結構男の方は可愛い人とかの名前つけたがるような傾向があるような気がします😅💦
    上の子がなかなか決まらなかったのもあり2人目の名前が難航しております(笑)

• 7月11日
みーな

一人目は初めての子だったので、ウキウキで名前の本買ったりして男の子と女の子の名前をどちらも5個程考えていました。性別が女の子と分かってからはまたその中でいろいろと悩みました。が、画数的に良くなかったのと、あまりしっくりくる名前がなく…そのときに候補以外でピンときた名前があり、画数も良かったのでその名前にしました。旦那の意見は参考にせず笑
2人目は女の子とわかってから名前を考え始め、旦那に任せようと思い、旦那にお願いをしていましたが、考えないし、ようやく考えたのかどうか、、候補としてあげてきた名前が、え?適当に考えただろ!って感じの名前で…😩その後もお願いしましたが、んー…〇〇!!とかもうそんな感じでアテにならなかったので、結局、2人目も私が名前も漢字も考えて付けました😂
相談したのは旦那にだけで、両親や他の人には全く相談してないです!ただ、両親も私たちも画数はやっぱり気にするのでそこだけしっかり見て付けました。

• きりん

きりん

二人ともご自身で考えられたんですね!!うちも旦那に期待しすぎてもしょうがないかも…?!😅
    画数は、どうせ苗字変わると思っても、ケチつけられたくないし、私も見るようにします💦

• 7月11日
幸せを掴みたい

うちは性別がわかってから
考え始めました😊(26w頃)

夫婦共に考えつかず
臨月に入り焦っていましたが。。
娘の名前を急に思いついて
その一択でした⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪

相談は誰にもしていません…
口出されるのが嫌だったので😅

第2子の女の子だった場合の
名前は既に決まっています😂🤟

• きりん

きりん

2人目、もう片方決まってるんですね😍私もコレというのが思いつくといいなあ…
    たしかに相談して口出しされたくないです!!😞でも、キラキラ以外にも、何か良くない謂れやら、あとで発覚したら、子どもが可愛そうだし…というジレンマがあります。
    これいい!!と思った名前で検索したらAV女優と同じ名前だったときはちょっと笑いました😅💦

• 7月11日
yuzu

うちは性別分かる前に決めました😊
姓名判断も苗字とのゴロも全く無視です(笑)
私がどうしても使いたい漢字があったので、その漢字一文字で男女どちらになっても同じ読みです。
その一択です。
旦那も特に不満はないみたいだったのですんなり決まりました。
旦那以外には、誰にも相談してません😊
決まってから両親には言いましたが、特に何も言われませんでしたよー。

• きりん

きりん

早い段階で決められたんですね!!
    男女どちらでもいい名前っていうのも良いですねー!!😊
    私は使いたい漢字もなく、あれもいいこれもいいと思ってしまうタイプで…💦
    ご両親には、決まってからお伝えしたんですね!!

• 7月11日
まるりん

付けたい名前は1つだけだったのでその名前を付けました( ¨̮ )
男の子確定だったので女の子の名前は考えてませんでした。
漢字に1番悩みました😂
誰にも相談せず夫婦で考えた名前です( ¨̮ )

• きりん

きりん

性別確定してから、夫婦お二人で考えたんですね!!😍
    私も漢字の候補と、時折にらめっこしてます(笑)

• 7月11日
まるちゃん

あら?っと目にとまったので失礼します(*^^*)
私の旧姓、まさに
○川 さきです(^^;
佐々木さんと結婚したら
ササキサキとか自分で笑ってたことまあります( ・∇・)
芸能人みたいな名前だねとか言われたことあります☆
結婚して今の苗字の方が結構気に入ってますが( ・∇・)

うちも予定日まであと2か月ですが、トツキトウカの名前候補頼んだっきり、話は全然進んでません(´・ω・`)
もう少しで私は里帰りしますが、そぉいう話すらしてません(^^;
色々私の感情もあり、旦那に全部任せたいって思ってます(^^;
ちゃんと決まるのかなっていう不安もありますが…

• きりん

きりん

ご、ご本人だー!!😆と思ってしまいました(笑)すみません…😅💦
    トツキトオカでそういうサービスがあるのですね?!アプリしか知らなかったので検索してみます!!
    私も32週頃には里帰りするので、それまでに少しでも話進めたいなあ、と思っています。。
    私も旦那に任せたいって気持ちもありますがちゃんと考えてる??って気持ちと半々です…💦

• 7月11日
  • まるちゃん

まるちゃん

いえいえ☆

トツキトウカの無料プレゼントみたいなので、おむつポーチとかトートバッグ?とか名づけBOOKとかどれか選べるやつです☆

同じですね(´・ω・`)
    いざというときはやってくれるって信じようと思ってます(^^;

• 7月11日
♡♡♡♡♡

うちは性別わかってから話し合って3つぐらい候補あげました。
でも別の日に旦那がインスピレーションで閃いたらしい名前が可愛かったので、その名前にしました!
名前に花を入れることだけは決めてましたけどね。
花が入っている名前の子は可愛い子多いので(笑)

ちなみに私の名前がサキです(笑)
老若男女問わず多いですよね、この名前。

• きりん

きりん

なんとまた!!サキさんいたー!!😆😆
    たしかに名前に花が入っていると素敵ですね😍
    3つずつ考えられたんですね!!

• 7月11日
ソラソラ

元々人の名前を見たり考えたり、名前の本を見たりするのが好きだったのでかなりウキウキしながら考えてました💖
女の子判定を最後までもらってましたが、最終的に男の子1つ、女の子2つで考えてました😆
で、男の子だったんで必然的に一択でした😅
ちなみに誰にも相談はしないで、私が名前考えて旦那に提出して合否の判断をしてもらいました笑
旦那にこの名前や漢字はイヤだと一蹴されたり画数で付けたい名前がことごとく付けれなかったのはちょっとだけ残念な気持ちでしたね😅

• きりん

きりん

私も名前の本見たりは好きで、考えるのは楽しいです😄でも古臭すぎないか?変な名前じゃないか?とぐだぐだ考えてしまいます💦
    ご自身で考えられたんですね!!
    私も1度旦那に今の候補提出してみます!!ダメ出し怖いですが😂😂

• 7月11日
  • ソラソラ

ソラソラ

ダメ出しくらっても、もしかしたら今以上に素晴らしい名前があるかもしれない…!!と自分を叱咤して名前考えました😆
    自分の好きな漢字や部首などは妥協せずに考え抜いたので、悩んだ甲斐あって今では息子2人の名前の漢字も読みもあだ名もすごく気に入ってます💖👦👶

• 7月11日
海波

性別が決まってから、本を見て考えたら、候補より二人が納得する名前を見つけたので、それに決まりました😁✌️

最初は名前は任されていたのですが、自分も一緒に考えたかったんだと思います😌

• きりん

きりん

まもなくですねー!!😍😍2人で納得する名前がいいですよね!!
    旦那と一緒に、引き続き考えます!!🙆

• 7月11日