※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーママ
子育て・グッズ

4歳の息子がスイミングを習っていますが、幼稚園に行くのが億劫になってしまいました。行きたくないと言っている時、無理矢理やるべきでしょうか?習い事を最後までやるべきでしょうか?

4歳の息子に水克服の為にスイミングを習わせています!
ですが、やっぱり顔をつけるのが怖いと言って幼稚園に行くのが億劫になってしまいました💦
今朝も行く前になってから「行きたくない」と少しダダをこねました…😢💔どうした方が息子の為ですか?
嫌と言っているのを無理矢理やるべきなのか?
習い事をしたからには最後までやるべきなのか?
良い意見をお願いします🙇‼️

コメント

いる

うちの上の子は
学校に上がるまで、
顔は全くつけれませんでした。

冷たい水がダメなのかと思ったら温いお風呂もダメでした。

去年学校に上がり
最初は怖がってましたが
学校のプールに入り出したら。
すぐ
つけれるようになました。
うちはスイミングには通ったことがありません。

幼稚園で顔がつけれないとダメでない限り
無理に行かせなくてもいいかなと私は思う
タイプです。

リーママ

コメントありがとうございます☘
上のお子さんは小学校のプールなどどうされていたんですか🙄?💦

水自体が苦手な人はそうかもしれないですよね〜💔

小さい時から頭から顔から水を流した方が慣れるのですかね?😅

幼稚園ではそんな決まり事はないんですが、小学校上がったらプールがあるので慣れる為でもあります😣

おふね

この春から4歳の息子をスイミングに通わせてます。
同じく水を顔につけられないので、克服のためにと…
プールは楽しいみたいで、嫌がらずに通ってますが、顔はまだ…です💧
でも、オリンピックに出るわけでもないし、顔をつけられないとダメ!ってわけでもないので、体力作りのためと思ってます。
息子は戦隊物が好きなので顔を朝、洗うときに5回洗ったらパワーアップするね!とかごまかして洗ってます😂
そしたら、嫌がらずに今日は3回とか今日は5回とか自分で決めてやってます😄
顔をつけないとダメなど強要しないで、楽しむために通わせるという気持ちに切り替えてあげたらどうでしょう?
そしたら、そのうち少しずつ慣れて行くんではないでしょうか?
うちが、そういう感じで通わせてます😊

  • リーママ

    リーママ

    コメントありがとうございます‼️
    スイミングで顔つけなどがあるんです💦学校に行き出して泳げなかったりするとやっぱり男の子なので、可哀想かと思って…😓自分も小学校の頃泳げなく顔つけすらできなかったので⤵︎⤵

    • 7月11日
  • おふね

    おふね

    うちのスイミングでもありますが、息子はなんとなくやってごまかしてます😰
    私はスイミングにも通ってたし、泳げたので余計に男子だからと思っていれたので、リーママさんと入れた理由は同じです!

    • 7月11日
いる

私もお風呂で頭からお湯をかけるって
考えたことありますが
逆に嫌いになりそうです、
辞めました。

うちの子は
学校に上がって
周りに刺激されて、
すごい成長しました。

あまり気にし過ぎず
慌てることも無いと
私は思いますよ🤔🤔

  • リーママ

    リーママ

    コメントありがとうございます🙌
    幼稚園の先生はそんな事も言われていました💦一、二歳ぐらいから頭から流したりすると水嫌いがなくなると…😓

    • 7月11日
  • いる

    いる

    何回かかけたことありますが
    凄い嫌がりようで
    これは逆効果と思いました。

    その子その子で違うとは思いますが🙄🙄

    • 7月11日