※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

歯医者でのレントゲンは妊娠中は避けるべき? 17週での歯科検診について教えてください。

歯医者のレントゲン。今17週です。明日、歯科検診とクリーニングを予約しています。予約するときに、妊娠している旨伝えると、『レントゲンはどうされますか?』ときかれました。普通、妊娠中は歯のレントゲンもやめといたほうがいいのでしょうか??

コメント

福っこ

上の子の時に普通に撮りました!
エプロンのようなカバーをするから大丈夫だと思います。

きゃをんぬ

28週、歯科通い中です❀
基本レントゲン中はエプロン?見たいな放射線を遮断するものを着させられますので大丈夫です。
大丈夫だとわかってても聞いてくる歯科医の方に「なんでそんなに聞いてくるんですか?」と質問してみたところ、
「レントゲン撮った後に何かあった妊婦や、生まれてから何かあった人ってコレのせいにしてくる人、いるんだよね〜^^;だから聞いて、同意してもらって納得してもらう意味で^^;」と言ってました。
歯科医も大変だな…とも思いましたし、だからってしつこく任意求められるのも患者としては不安を掻き立てられますよねぇ( ´-` )

yuxxx

まず影響はないそうです!
私も歯医者さんに行った時に
聞かれ、そう言われました(ノД`)
でも、もし万が一と思って
辞めておきました、、

ひかんママ

私も5ヶ月くらいの時に歯医者に行き何枚もレントゲン撮りました^^;
先生も大丈夫と言っていました!
ネットで調べても影響ないと書いてありました!
そして今無事に元気に息子は生まれてきました⑅◡̈*
でも心配であれば断ってもいいんではないでしょうか(*´°`*)
私の場合は選択肢はなく半ば強制でしたので断れませんでした^^;

CoCoあゆみ

私は6か月の時に行ったんですが、レントゲン撮りましたよ☆
歯科医から説明があって、
『このエプロンをすると影響ないので心配しないでくださいね』と言って頂きました。
久々に行くとレントゲン撮られるみたいですが、
丁寧に診てくれたので良かったです。
歯科医に直接聞いてもいいかもしれませんよ(о´∀`о)

私の通う歯科では、女医さんですが、希望があってもうちは妊婦さんにはレントゲンはしませんって言われました。
影響は考えにくいけれど、100%ではないからと。
どうしても必要でない限り、控えても良いのかなと思います。
何となくきになって後々、不安になるのもストレスですし(>_<)

悠まま

私も初期からレントゲン撮ってましたが何も問題なく産まれました!(^^)
影響はないから大丈夫と
先生もいってたので
問題ないかと思います!
心配でしたらやめた方が
無難ですね('';)

Y

お腹の上にエプロンみないなの
するから全然大丈夫ですよ♪

smile*✲゚* ♪

歯科で働いてます。
今のレントゲンは昔と違ってデジタル化されているので、本当は防護衣(エプロン)着る必要もない位です(デジタルに限ります)。
外歩いていて太陽光浴びてますよね!太陽光にも放射線は含まれています。
デジタル化させたレントゲンはそれと同等なんですよ(*^^*)
だから全く心配ありません。
ただ、妊婦さんは必要以上に気にする方がいらっしゃるので、医療機関側は患者さんに任意を求めます。
先に『きゃをんぬさん』が回答されているように、何かあった時に『あの時のレントゲンが原因…?』っと言われることをdoctorは避けたいのが本音だと思います(^-^)

防護衣無くてもいい位なので装着したら尚更、心配いりませんが、気になるようなら撮るのは止めた方がいいと思います♪

はじめてのママリ

ありがとうございます!(*´ω`*)行ってきます

はじめてのママリ

影響は少なくても、一応聞かれるものなのですね。(° o°)!聞かれるってゆう展開は想像してなかったので不安になりました(´∵`)

はじめてのママリ

逆にそうゆう歯医者さんの方が不安なく受けられますね(*´ω`*)✨安心しました✨

はじめてのママリ

せっかく歯科検診に行くのできちんと見てもらいたいなと思っていました(*´ω`*)先生に直接きいてみます✨

はじめてのママリ

なるほどですね、後々のクレーム等考慮してのことだったのかもですね、歯医者さんも色々なんですね!(´∵`)

はじめてのママリ

いい先生ですね✨そうやって声かけてくれると、安心させてくれますね✨直接またきいてみようとおもいます!

はじめてのママリ

そうなんですね!確かに、後々のクレームや因縁つけられる事があったから、聞かれたのかもと気付きました!!
そういえばこないだ美容師の方にもカラーリングのコトで、同じこと言われました。

病院側の気持ちもよくわかります(◞‸◟)でも、やっぱり逆にそうやってしつこく聞かれたら、不安は増えちゃいますね!(´ε`;)苦笑

はじめてのママリ

そうですよね✨前に影響はないと聞いたことありましたし、親も大丈夫だと言っていました。だからこそ、聞かれたことにびっくりしてしまいました(° o°)!

はじめてのママリ

ありがとうございます!
後々のことを考えて、聞かれたということであれば安心できます(*´ω`*)電話で、そこだけ質問されて、逆に不安になってしまっていました。せっかく歯科検診行くのできちんと見てもらいたいですし、今日先生にお話ししてみます(*´ω`*)✨