※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

足のホクロ直径6、7ミリで除去勧告。除去後メラノーマと判明した経験ありますか?

足の裏にあるホクロを診てもらいました。ダーモスコープというもので診てもらい、おそらく良性だと思うが、直径が約6、7ミリ程あるのでとった方がいいといわれました。
除去した後に良性と言われていたものがメラノーマだった方いらっしゃいますか?

コメント

nymph

ダーモスコープやホクロの除去の要否で良性かどうかではなく、確実にわかるのは細胞をとって病理に出して調べないとわかりません。
昨日お写真を拝見しました。
どれくらいの規模の病院に行かれましたか?

• みみ

みみ

昨日は個人病院ですが、設備が整っているところに行きました
    そして今大きな総合病院にきてます

• 7月11日
  • nymph

nymph

昨日からみみさまのことが気になってました。
    今日のドクターが大丈夫だろうと言っても必ず病理に出すことをお願いして下さい。
    みみさまがどれくらいまで受診等が進んでるかで不安に思わせてしまうと思い、あまり話さずずっと様子を伺ってました。
    私の父は地元のみんなが行く昔からある小さな皮膚科に行き、足の指の黒いのを怪我と診断しました。
    しかし、メラノーマとわかったのは違う症状が出た数ヶ月後、足のホクロの細胞を取って病理に出してからでした。

• 7月11日
  • みみ

みみ

ちなみにお父様は完治されましたか?

• 7月11日
  • nymph

nymph

完治はしませんでした。
    メラノーマができた指を切断しましたが。
    父は誤診から時間が経っていたのもあり。
    かかられる先生によくよく話したり、ネットで通えそうなメラノーマ・名医などを検索して病院を探して見ても良いと思います。
    家族で検索して国立がんセンターも静岡県立がんセンターも皮膚ガンの名医がヒットしたので、通いやすい静岡県立がんセンターに診てもらいました。

• 7月11日
  • みみ

みみ

そうですか。
    わかりました。

• 7月11日
  • nymph

nymph

まだまだメラノーマだとわかったわけではないですよ!
    希望を捨てないで下さい!!

• 7月11日
nymph

ちなみにどちらの県ですか?
うちは地元の皮膚科→違う症状で総合病院に入院→細胞を取る→神奈川県内の東海大学病院→神奈川県内でメラノーマはみれる施設はない→築地の国立がんセンターか静岡県立がんセンターのどちらか→
静岡県立がんセンター
でした。
メラノーマではなく、同じ皮膚ガンでも基底細胞癌なら東海大学や他の大病院でみられるそうです。
基底細胞癌やメラノーマでもなく、ただのホクロという可能性ももちろん十分ありますよ!!

blue

私は、二つあったのですが大きさはみみさんと同じぐらいだったかな?
そのうちの一つがメラノーマほどではないな良くないものって言われました😅
今は一年に一回再発していないかを見てもらうために病院に行ってます。

• みみ

みみ

そうなんですね、ちなみにおいくつの時ですか?

• 7月11日
  • blue

blue

確か、24歳ぐらいのときだったとおもいます。
    記憶が曖昧ですいません😣💦
    ほくろの存在に気づいたのは19歳ぐらいでした。

• 7月11日
  • みみ

みみ

そうなんですね、ダーモスコープなどで診てもらいましたか?

• 7月11日
  • blue

blue

診てもらいましたよ。
    けど、ダーモスコープでは大丈夫かそうでないかは、はっきりとはわからないって言われて、除去して病理検査してもらいました。

• 7月11日