※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が急に泣き止まなくなり、母親が離れられない状況。どうすればいいか悩んでいます。

生後3ヶ月になって間もないのですが
一昨日、旦那がお風呂に入れた際に滑って転んで
娘が頭を打ってしまいました。
その時はギャン泣きして、その後の経過も問題なく過ごしていたのですが…
その日を境に私がいないとギャン泣き、それまで大丈夫だった人にもギャン泣きするようになりました(;_;)
また、抱っこしていないと狂ったかのように泣くんです。。

元々、哺乳瓶嫌いのため完母で
長時間娘を旦那に預けて…ということが出来なかったのですが、更に離れられなくなってしまいました(;_;)
料理も家事もできず、お手洗いにいくこともままなりません(;_;)
旦那は仕事柄、丸1日いないことが1日置きにあります。
両親もレストランをやっていて、日々忙しく
なんとか時間を見つけて手伝ってくれるのですが
ずっと付きっきりで、というわけにもいきませんし
私もあまり迷惑をかけたくありません。。
ギャン泣きの理由も成長過程で必要な事と理解しているのですが
もうお手上げ状態です(;_;)

ご機嫌の時は、あやすと声を出して笑って
とても可愛くて
大好きな大好きな娘です(><)

皆さんはこんなときどうしてましたか?(><)
いつか終わりがくる、と耐えるしかないのでしょうか?

コメント

遥ママ

泣いてる→あやそうとしたりする→けど泣き止まい
ありますよね(>_<)

私は自分がしんどくなるので
泣いてて可哀想だなとおもいつつも
いったん大の字で横になって気持ち落ち着かせてから関わるようにしてます(*^^*)

こんな回答ですいません(>_<)

  • あやか

    あやか

    そうなんです、どうしていいかわからなくなってしまって(><)
    大の字で気持ち落ち着かせるの、私もやってみます!!!(><)

    ありがとうございます、コメント読んで気持ちが楽になりました(><)

    • 7月11日
ひあゆー

私は泣かせておくの大丈夫なので、トイレや家事する時は声掛けだけして泣かせてます!
でも、首がすわるまでの辛抱ですよ!
すわれば抱っこ紐使えるので、おんぶしちゃえば家事もトイレも余裕です😊
それまでは家事も超最低限のことだけ、食べる事だけ考えてファイトです💪

  • あやか

    あやか

    おんぶという発想がなかったです!!!(><)
    とりあえず食べないと栄養が娘に行かないので、頑張ります!!!
    ありがとうございます(><)

    • 7月11日
はな月

成長過程というか凄く嫌な事があってお母さんの傍を離れるのは危険。お母さんがいれば安心。となってしまったのではないですかね?旦那さんなら泣かれないのでしょうか?

家事は手抜きでいいと思います(^^)冷凍の弁当とかもありますし、ネットスーパーやコープいいですよ(^^)

トイレならギャン泣きしてても『ちょっとまっててね。すぐに戻るから』と行ってました。洗濯等は子供のいる所でハンガー掛けして、同じくごめんって干しにいってました(^^;
あとは抱っこひもの活用ですね(^^)

  • あやか

    あやか

    旦那が1番ギャン泣きなんです(。•́•̀。)💦やっぱり落としたのが原因ですね(ーー;)
    ネットスーパー、コープ気になってたので調べてみます!!!
    声掛け大事ですよね、ある程度泣くのは仕方ないですもんね(><)
    ありがとうございます(><)

    • 7月11日
ずみちゃん

3ヶ月だとママっていう認識はもうあると思うのでママが近くに居ないと嫌だー!って感じで泣いてるのかな?とも思います😌
ただ、それは嬉しい反面普段の生活の中ではママに負担になる時がありますよね( ; ; )3ヶ月でもう首が座ってるのであればおんぶしながら少しずつ家事したり本当にママが出来る範囲でやるでもいいと思います!

  • あやか

    あやか

    ママとして必要とされているということはわかっていても、辛い時もありますよね(;_;)(;_;)
    おんぶという発想がなかったので
    やってみます!!!
    家事ができなくても罪悪感感じず、子ども最優先でいこうとおもいます(><)
    ありがとうございます(><)

    • 7月11日
わさび

首が座るまでは横抱きで家事してました…首が座ってからはおんぶでやってましたね…

かなり体力使うのでヘロヘロになりました(笑)
だからギャン泣きしてても自分に余裕が無くなったら、安全確保して放置してました。5分ぐらいですが。

そしたら気持ちもリフレッシュできるので、また切り替えてましたね…

今は辛いですが、終わりは来ます!そして、次は後追いなどが来ます!(笑)

  • あやか

    あやか

    おんぶという発想がなかったので
    さっそくやってみようと思います!!!
    もう腕がパンパン、腰も痛くて
    困り果ててました(;_;)(;_;)
    すーぐ余裕がなくなるので
    余裕を持てる私なりのやり方を見つけたいと思います(><)

    (;ºДº)‼笑
    一難去ってまた一難…ですね(;ºДº)‼
    めげずに頑張ります!!!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 7月11日