※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃもも
妊娠・出産

妊娠10週目の妊婦です。便秘薬を飲んだら下痢になり、お腹が冷える痛みが出ました。同じ経験の方いますか?赤ちゃんに影響はありますか?

妊娠10週目の妊婦です。便秘が普段からひどく、お腹が張るので、病院から処方されているラキソベロンという便秘薬を昨晩飲みました。
すると、効きすぎたのか朝から何度も下痢になり、夕方お腹が冷えた感じの痛みに変わってしまいました。同じような経験された方、みえますか??便秘は辛いのですが、赤ちゃんにはやはり便秘薬が効きすぎるのはよくないですか?
食事には気をつけていて、納豆やヨーグルトなど、なるべく毎日摂るようにしています。

コメント

はる

ラキソベロンは、滴下数で自己調整する薬なので、効きすぎたら次は減らせばちょうどよく効くように飲めますよ☆
少なめから試して、効かなかったら増やしてくようにすればいいと思います〜!

• まちゃもも

まちゃもも

今回は10滴と紙に書いてありそのまま服用しました。なるほど、今度は7滴くらいにしてみようと思います!妊婦が使ってはいいとはいえ、下剤として出されるので心配でf^_^;)

• 11月25日
  • きてぃ

きてぃ

ラキソベロンはちょっと強い下剤ですよね〜、マグミットとかにしてもらったらいかがでしょうか?便が緩くなるくらいですよ(´⊿︎`)もし、滴下数減らして改善なければ先生に相談してみたらいいとおもいますよ\( ¨̮ )/

• 11月25日
  • まちゃもも

まちゃもも

そうなんですか!ラキソベロンは強めのお薬なんですね~_~;紙に書いてあった通りでは個人差もあるんですね。次使うのがなんとなく怖いですが少なくして使ってみても強かったら先生に相談します。ありがとうございます!

• 11月25日
ともよ☆

私も液状の下剤を処方してもらって最初は5滴から試してみて下さい言われたので5滴から試したのですが腹痛に襲われて怖かったので錠剤の方で頑張ってます‼︎
もし錠剤の方で出なかった時の保険で下剤を使おうと思ってます‼︎笑
次は3滴くらいで(´・_・`)
腹痛に襲われると怖いですよね(*_*)

• まちゃもも

まちゃもも

腹痛、やはりあるのですね。赤ちゃんがいるのにお腹が痛いと不安になりますよね´д` ;
    やはり、私の今回の10滴は多すぎました。まだお腹が痛いし、痛みも上の方に上がってきて胃のあたりも痛い気がします。私ももっと減らして使用してみます!

• 11月25日
  • ともよ☆

ともよ☆

私はありました´д` ;
    旦那も便秘症なので旦那も使ったら腹痛したと言ってました‼︎
    凄い不安になりました収まらなかったら病院に駆け込もうと思いましたもん(・_・;
    先生は最初10滴からって説明されましたか?

• 11月25日
  • まちゃもも

まちゃもも

旦那様も使って、やはり腹痛があったのですね。そうです、最初10滴と書いた紙が一緒に入っていました。その紙を信じてそのまま10滴服用してしまいました。私は明後日診察があるので、その時にもう一度聞いてみようと思いますが、明後日まで、やはり不安です。

• 11月25日
  • ともよ☆

ともよ☆

旦那も5滴で腹痛がありました( ゚д゚)
    処方する時に薬剤師さんに私は最初は5滴から始めてみて調節してくださいって言われましたよ(・_・;
    普通説明あると思うのですが(._.)
    10滴は多分相当な便秘症の方な気がします>_<
    今腹痛は大丈夫ですか?
    あまりにも酷かったら電話して指示を煽るなり早めに診察に行った方が安心すると思います‼︎

• 11月25日
  • まちゃもも

まちゃもも

説明は、されましたが、やはりコップに10滴入れてお水と一緒に飲む、でした。
    下してしまうような腹痛ではなく、今はお腹がコポコポいっていて、お腹に空気が溜まっているような感じです。胃も少し痛くてげっぷの症状があります。今日寝て、明日も続くようならまた明日病院にきいてみます!たくさんのアドバイスとっても嬉しいです(o^^o)本当にありがとうございます!

• 11月25日
  • ともよ☆

ともよ☆

始めから10滴ってなかなかですね(・_・;
    お腹が膨張する感じですかね?
    少しでも落ち着いてくれるといいですね>_<

• 11月25日