※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たね
妊娠・出産

排卵が遅れるとは、タイミングが取りにくくなることです。排卵が遅れると継続する場合もありますか?

「排卵が遅れる」とは?

お医者様に言われると「ん?」と思い、でも聞けないことを質問させてください。

生理はだいたい28日周期なのでだいたい14日前後でノビオリが来て、その時にタイミングを取れるように頑張っています。主人が普段遅いので、1周期に1~2回しか出来ないので、そのタイミングしかしていません。妊娠検査薬が陽性になる回は、タイミングが取れたよく翌日位にベタベタのオリモノに変化しています。

今まで2回科学流産(受診なし)と、2回のケイリュウ流産、1回の自然流産を経験しているのですが、大抵タイノウが1W~10Dほど育ちが遅くて
「排卵が遅れたんでしょうね」
と初診で言われます。
私的にはこの言葉を
「タイミングとってから精子が1Wも生きているわけないし、流産するな…」
と思って聞いています。

が、本当に排卵が遅れただけで継続する場合ってあるんですかね?

コメント

まい

私は可能性がある仲良しした日が排卵予定の一週間前後にはありませんでした。
あくまで予定なのでズレたのでしょうが、タイミングとしては5〜7日後の排卵でできたのかと思います。
いま13週に入りました。元気ですが、すこし小さくて予定日が変わるかもしれません。
だから排卵がおくれても元気に大きくなることあるとおもいます!
回答になってなかったらすみません💦

  • たね

    たね

    回答ありがとうございます。
    排卵自体が遅れること、ありますよね。
    私もストレスで40日位あくときあります。
    でも、その場合でも次の生理の14日前にノビオリからベタベタオリモノに変わります。
    なので、生理初日から10~25日位までオリモノの変化には気を付けています。
    (なのでタイミング取れない周期も多いです)

    • 7月10日
  • たね

    たね

    13週おめでとうございます。
    12週すぎるとちょっち安心しますよね

    • 7月10日
  • まい

    まい

    なるほどそうなんですね!わたしも流産があったので気にしていた時期もありますがイマイチ違いが分からなかったです…
    質問意図と異なり失礼しました💦

    • 7月10日
  • たね

    たね

    いえいえ。お答え頂いて嬉しいです

    • 7月10日
こりん

あると思います。上の子がそうでした。
前回生理日から計算するとどうにも1〜2週間ほどのズレがあって、初回の診察では「小さいな…排卵がずれたか、育ってないかもしれない」と言われ不安でしたが、結論から言うと何かの拍子で突発的に排卵し、受精したのでは…との事でした。

その後の経過は茶おりが出たり絨毛膜下血腫になったり、母親側のマイナートラブルはあったものの、子供は順調に大きくなり生まれました☺️

  • たね

    たね

    コメントありがとうございます。
    その時(出産予定日から換算して排卵の時)仲良ししましたか?
    排卵自体はずれることも多いかと思いますが、1回しかタイミング取っていないのに…といつも府に落ちません。

    ちなみに、上の子の時は生理初日から9日目に仲良しして、その月はオリモノの変化する時期にタイミングとれなかったのですが妊娠していました。

    本当かどうかわかりませんが、生まれた月日によって生理周期以外の時に排卵が起こることがあるらしく、出産後に知り、調べてみたらちょうどその時でした。

    • 7月10日
  • こりん

    こりん

    私の場合は逆算しておそらくこの日に排卵したのかな?と思う日付近に行為をしていました。なので単に「排卵が遅れ、たまたまそこでタイミングを取っていた」事になるのでたねさんの求める回答とは違うものだったかもしれないです💦ごめんなさい💦

    たねさんの場合はご主人の精子がかなり元気で長生きなのですかね??人によるらしいですが、精子は受精能力が高いのが3日ですが1週間生きる事もあるそうです。

    • 7月11日
わくわくさん

傷つけてしまったらすみません。
私が流産して不妊で病院通ってた時に不育症の方と知り合う議会があったのですが。
流産三回繰り返されてるようだと不育の検査を受けられたほうがいいと思うのですが、もう受けてたらすみません。
私の知ってる不育症の方は治療してその後皆さん出産されました。

  • たね

    たね

    コメントありがとうございます。
    私も気にはなっていますが、先生は問題ないとおっしゃって。
    と、言うのも2回目の妊娠は無事出産しているかららしいです。

    が、私も不育の検査したいです。

    • 7月10日
  • わくわくさん

    わくわくさん

    無事出産されてるんですね。それだと不育症とは言わないのですかね。。
    私の知ってる方はストレスからなる不育の項目でひっかかってる方が居ました。あと不育の8割くらいは血液凝固ってやつらしいですが。
    排卵は医者がエコーで見るかあとは自分でできることなら基礎体温か排卵検査薬かくらいしか確かな確認はできないと思いますが、生理の14日、15日前あたりに排卵自体はおきるはずだから生理が28周期だったらやはり生理から14日目あたりが排卵ですもんね。
    妊娠した時がたまたま排卵おくれて精子が長生きした可能性もあるとは思いますが大幅にずれてるようなら心配ですよね。。

    • 7月10日
  • たね

    たね

    私の場合もストレスだと思います。
    前回ケイリュウ流産したときは5W半ばで初診直後 家族との間に色々とストレスがあり過呼吸で救急車に運ばれました。
    検査はしたいのですが、費用の問題もあり、医師が必要ではないと言うのに、なかなか自分から検査を無理にお願いできないです。

    基礎体温つけていて、オリモノで予測する排卵と基礎体温の排卵は合っています。

    • 7月10日
  • わくわくさん

    わくわくさん

    過呼吸になるほどのストレスだなんて大変な思いをされたんですね💦
    私の知ってる方は潜在性高プロラクチン血症っていうのになってて、不妊の検査でよくやるホルモン検査の高プロラクチン血症の夜だけプロラクチンが高くなるのていう項目でひっかかってました。私も一時期高プロラクチンぎみだったんですが異様に胸がはったりしてました。
    不育症の検査すごくお金かかるみたいですもんね💦医者に必要ないと言われるとどうしていいかわからないですよね💦
    基礎体温は正直なので基礎体温と排卵検査薬で排卵日調べられてるならその日が排卵日でほぼあってると思います。

    • 7月10日