※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiy
妊娠・出産

退院時の赤ちゃんの移動について、クーファンの必要性や使い方について相談したいです。赤ちゃんを抱っこしながらの移動について、クーファンの利用や折りたたみ式の選択肢について考えています。

退院時のクーファンの必要性と、
赤ちゃんの移動について質問させてください。

病院から里帰り先の自宅までは母の車で帰ることになっており、
チャイルドシートはレンタル予定です。

車までの距離って、皆さま赤ちゃんどうされていましたか!?

新生児から使えるスリングや抱っこ紐も購入する予定ですが、
画像添付した卵型クッションのおくるみを購入予定なので、
荷物は旦那に持ってもらい、
駐車場まで私は赤ちゃんをずっと抱っこしてるつもりでいます。
退院時にクーファン持ってくる方も多いと聞きますが、
バッグのように赤ちゃん入れて運ぶのは気が引けますし、
そもそも使うタイミングなんてあるのでしょうか?

卵型クッションおくるみ用のカゴのクーファンも売ってますが、
どうせクーファン買うなら主人の田舎へ帰省するときも持ち運べる折りたたみ式のクーファンを購入した方がいいですよね?🤔

コメント

ゆうり

クーファンは持ち運び!!
というよりリビングでのベビーベッド代わりに使う方が多い気がします🙂

移動くらいなら抱っこのが私はやりやすかったしクーファンはいりませんでした😭

  • riiiy

    riiiy

    移動は抱っこの方が安心だし楽そうですよね!!里帰り先ではベビーベッドもあるのでほぼ使う機会ないなら、帰省やお出かけなど必要と思ったタイミングで買うのでも遅くないでしょうか?🤔

    • 7月10日
  • ゆうり

    ゆうり

    バスタオルでした笑
    いらないと思いますよ😂笑
    結局車はチャイルドシートですし
    移動は抱っこ紐やベビーカーですし
    寝る時は座布団の上とかで十分です🤔
    クーファンは小さいのですぐ使えなく成政😂

    • 7月10日
えーなん

病院から車までなんておくるみで大丈夫ですよ!
私なんてバスタオルでした(笑)
夏はガーゼ生地のおくるみとかがいいと思います( ´∀`)
私の産んだ産院ではおくるみか何もなしの人ばかりでしたよ!

  • riiiy

    riiiy

    皆さんそんな感じなんですね!!
    お店の人も退院時にクーファン使ったり〜とか言ってましたが、もやもやしていました(笑)

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

おくるみで充分だと思います!
退院の荷物が多かったので、夫には車まで荷物を乗せに何往復かしてもらい、最後に夫はカメラ、私は赤ちゃんをおくるみに抱いて退院しました!

帰省する時の交通手段にもよりますが、抱っこ紐やベビーカーがあればクーファンはあまり使わないような気がします。帰省先にペットがいるとかなら、寝かせておくのにいいかもしれませんが。🤔

  • riiiy

    riiiy

    帰省先に小型犬がいます!
    リビングと同じフロアにベビちゃんコーナー作ろうと思ってて…でもベビーベッドもあるし、犬が入ってこれないように仕切りつくっちゃうからあまり家でも使う機会なさそうですかね?
    なるべく産前出費抑えたくて…(笑)

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら使わないと思います❗️
    色々グッズ揃えたいけど、出費も気になりますよね😅
    クーファン分はベビちゃんの服なんかに充てたいですね♪

    • 7月10日
hito☆

うちも退院時どうするか迷ってました。チャイルドシートレンタルかクーファンでタクシーで帰るかを…。
うちには車がありません。退院後は実家に行きます。実家には車があり1ヶ月検診もたぶん実家からになると思いますがそれ以外は車に乗せることあまりないかなーと思うとチャイルドシートレンタルもったいないかな~と思いクーファン予定です。
実家から家に帰った時は広げてベビーベット代わりにしようかなーと思ってます(^^)
普段から車使われるようであればチャイルドシートの方が良いのでは?

  • hito☆

    hito☆

    読み返してたらなんだか質問の答えと的外れでした💦
    車までの移動やちょこっとだけならお包みで十分だと思います(^^)

    • 7月10日
  • riiiy

    riiiy

    ありがとうございます!いえいえ、参考になりました!✨

    • 7月10日