※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃむちゃむ
妊活

子宮外妊娠の後、卵管造影検査を受けた方いますか?痛みや感想を教えてください。検査は必要でしょうか?

子宮外妊娠の後、卵管造影検査をした方いますか?

抗ガン剤治療だったため、卵管切除はしなかったのですが、癒着しているかもしれないとの事で卵管造影検査をした方が良いのかな…と考えています。
一度、卵管造影はやった事があるのですが『うっ…』と呻き声がでる痛みで…癒着があると更に痛いと聞き、ちょっと躊躇しています。

でも、妊娠したいし…。
検査された方、いかがでしたか?やっぱり痛かったでしょうか?
でも、受けて良かった〜という方がいましたら教えて下さい。

コメント

キャンディー

返答にはならないかもしれないですが…。

私は8月に子宮外妊娠して、卵管切除になりました。
実は子宮外妊娠の直前に卵管造影してて、なにも問題はないと言われてました。

なので、検査をすることで癒着の有無を知ることはできると思いますが、子宮外妊娠の予防はできないのではないのかなーって個人的に思います😢

子宮外妊娠は閉塞だけが原因ではなくて、受精卵を子宮に運ぶ力が足りなくてもなると言われました。事故のようなものだと…。

でも、閉塞しているとすれば、検査をすることで、閉塞していた卵管が開通して、妊娠ができる可能性は上がると思います!☺

ほんとに回答になってないですよね…ごめんなさい😰

お互いに、少しでも早く赤ちゃん来てくれるといいですね󾭠

• ゆちゃむちゃむ

ゆちゃむちゃむ

お返事ありがとうございます。
    キャンディーさんも、子宮外妊娠されたんですね。
    私も前回の卵管造影では問題は無いとの事でした。ただ痛かった…。

なので、やってもやらなくても同じであれば、出来ればもう いいかなぁ…と思ったり。

ただ、卵管が癒着しているのであれば、またそこに受精卵が引っかかる可能性があると聞き、ちょっと怖くなってしまいました(>_<)

今回は残念な結果になってしまいましたが、妊娠出来るんだという事がわかったと、前向きに捉えようと思います。

キャンディーさんの所にも、私の所にも赤ちゃんが来ます様に‼︎
    お返事ありがとうございました(*^^*)

• 11月25日