※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまま
子育て・グッズ

公立保育園の慣らし保育が3日で終わるけど、復帰時期はどうでしょうか?慣れた様子を見て2〜3週間後が一般的です。

公立保育園だと慣らし保育が、3日くらいしかありませんが、みなさんは仕事復帰する際はどれくらいで復帰しましたか?
慣らし保育終わった後すぐですか?
それとも子供の慣れた様子をみて、2〜3週間後でしたか?

コメント

Lipton🍋

うちら来月1日から8日土日は休みで慣らし保育で9日から保育園スタート仕事復帰です。
ほんとは2週間くらい慣らし保育させたかったですが今月末から始まると今月分の月謝も払わないとなので来月にしました。、

• ちゃまま

ちゃまま

回答ありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ
    公立ですか??
    ほんとは慣らし保育を2週間くらいさせたかったとのことですが、自分で期間はある程度決めて大丈夫なのですか?

• 7月11日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

私立です。
    実際、見学に行き相談というか質問してみたらこの案が出てきたので参考というかそうさせていただきました!
    でも結局11日からお盆休みで1週間休みになっちゃうのですけどね、、

• 7月11日
めぐみん♪

上の子は4月に入園して20日で復帰しました。

下の子はなかなか慣れず4月に入園してGW明けに復帰しました。

• ちゃまま

ちゃまま

返信ありがとうございます(๑>◡<๑)
    公立ですか?
    お子さんそれぞれに合わせてご復帰されたのですねヽ(*^ω^*)ノ
    会社も良い会社ですね!

保育園側で決められてる慣らし保育は3日なのですが、子供の慣れ具合で慣らし保育期間を自分で決めて、復帰のタイミングも会社と相談して良いものなのかなー?と疑問で(*´-`)

• 7月11日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

うちの娘たちは認可保育園で私立の保育園に通ってます。

上の子は慣れるのが早かったので本当なら9日の慣らし保育でそのあとは復帰できたのですが、会社が20日締め切りなので21日~に。

上の子はなかなか慣れず、会社には遅くなることを伝えて理解してもらい、GW明けになりました。

うちの市は翌月の15日までに復帰すれば大丈夫だったので復帰したときには延長も使えるようになり、有り難かったです。

• 7月11日
☆ミ

うちの子はなかなか保育園に慣れなくて、4月に入園して、5月末に復帰しました!
私が住んでいる市は入園の翌月1日までに仕事復帰しないと退園になるとのことだったので、有休処理で休み伸ばしてもらいました😌

• ちゃまま

ちゃまま

回答ありがとうございます(๑>◡<๑)
    公立ですか?うちも翌月1日は復帰してないと退園です💦
    慣らし保育は3日と保育園では決められてるのですが、子供の慣れ具合によって自分で慣らし保育の期間や復帰のタイミングは決めていいものなのかなー(*´-`)と疑問で…

• 7月11日
にゃっき

4月2日から慣らし保育が始まって、私が復帰するまで(4月中頃)はずっと慣らし保育でした。2週間くらいですかね?

• ちゃまま

ちゃまま

回答ありがとうございます!
    公立ですか??
    慣らし保育は保育園の決められてる期間ですかね??子供の慣れ具合でですか?

• 7月11日
  • にゃっき

にゃっき

そうです!認可保育園です!
    ママの復帰が早かった子は慣れる前に通常保育に入ってましたよ!
    日程的に余裕があれば出来るだけ慣れるまでって感じでした!

• 7月11日
  • にゃっき

にゃっき

うちは私立になりますかね。
    保育園で、最低でも給食たべれるようにならないと辛いかなと思います。
    保育園と相談して今日は何時頃までとか決めていました。

• 7月11日
ちゃまま

認可の私立と公立のどちらですか?ヽ(*^ω^*)ノ

慣れた慣れないは先生と保護者で決める感じですかね?