※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
家族・旦那

旦那はうつ病の可能性あると思いますか?私の妊活〜産後クライシスでかな…

旦那はうつ病の可能性あると思いますか?

私の妊活〜産後クライシスでかなり迷惑をかけました。
私は今精神科で体調を整えています。

息子が生まれてすぐ私の態度に耐えられず旦那は円形脱毛症ができ、ストレス性胃腸炎にもなりました。

その頃から仕事は3.4ヶ月に1回の休み。
そして、めまい、頭痛、気持ち悪いで仕事に行っても半分は寝てる日もあるそうです。
それでも転職は一切考えません。
言っても変わらないので諦めてます。

過去に女性関係もあり、警察沙汰になるような嫌がらせを家にされ、両家も巻き込みました。
それでもなお最近まで会ってはいないけど連絡を取っていました。
その判断力の無さもうつ病を疑います。

しだいに歯磨きもあまりしなくなりました。
話しかけてもすぐに返ってこない事がほとんどです。

そして、喧嘩の際に離婚したいと言われ私も疲れきっていたのでとりあえず別居して二ヶ月経ちます。

そして最近家族の大切さを語られ、離婚する気は無いけどあと半年くらいは仕事も大変だし離れていたいと。。
全財産と給料のカードは私が持っていて、文句ひとつ言わず、むしろボーナス出たから使いなね〜って感じです。
喧嘩もないです。

そして昨日体調を尋ねるとめまい、頭痛はまだあるようです(;_;)
住んでいる時は手の震え、まぶたピクピクもありました。
過労死も怖いし、うつ病も疑います。

しかし、かなりデリケートな状態、余計なことを言ったらまた離婚にシフトチェンジされそうで怖く言えません(;_;)
頭痛の病院は勧めましたが精神科はなかなか言えず。。
自分も追い込んでしまった自覚もあるので余計に。。

趣味は行っているみたいです。

半年待って何か変わるのか?
半年子供を育てない旦那をまた愛せるのか?
また愛されるのか?

たしかに離婚一択から二ヶ月で気持ちは変わってくれましたが戻ってからまた激務。。
頑張りが認められ昇格し、更に大変になったと言われています。
だから一人になりたいと。

何の為の仕事か分かりません。
家族ってなんなんだろう。

そっとしておくしかないのでしょうか?

コメント

ha-ta ∞

旦那さんと一緒にこれからもいるのであれば早く受診する事をオススメします(๑º ロ º๑)

どんどん悪化するとその分治療も長引くので‥

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメントありがとうございます(;_;)
    やはり少し変?ですよね。。?

• 7月10日
  • ha-ta ∞

ha-ta ∞

ちょっとアレって思うところもありましたが軽度か中度くらいかもしれませんね(´・ω・`)

外に出ない、何もしたくないといううつ病のイメージもありますが、趣味に没頭しないとやってけないという外に出たいうつ病のパターンもあります。

食欲無くなって、極度に体重が減りすぎてたりするのも初期の症状です。

言うのは勇気がいると思いますがそこは離婚する気持ちがなければ言うべきです。

• 7月10日
まー

趣味はできるなら正直鬱は無いと思います。
鬱になったら本当に何もできませんし、基本的に責任感のある気持ちの強い人がなりやすいので
仕事を中途半端に何回か休むっていうのも無いかな…と思います(もし鬱ならある日突然朝起きられなくなりそのまま仕事に行けなくなるような感じだと思うので、何ヶ月かに数回休んでまた次行けるような精神状態とは違うと思います)

不倫相手とまだ連絡を取ってるっていうのがひっかかりますが
そっちと繋がるために鬱を演じて離婚したいって言ってるわけじゃ無いんですよね…
判断力の低下…うーんって感じですね😓

でも私も鬱になったわけじゃないのでなんとも言えませんが
とりあえず心療内科を進めるのはいいと思いますよ。
進めるのに抵抗があれば一度別居を解消して一緒に過ごしてあげるのがいいと思います。
人とのふれあいでストレス軽減ホルモンが分泌されるのでもしかしたら少しは良くなるかもしれません。

A A A大好き💕

私も現在、産後クライシスにハマっています。産後から旦那に対してかなり攻撃的になり、触られるのも嫌だって感じになりました。産前では、全く気にならなかった事でさえも気になるようになったし、旦那からいちいち口出しをされて余計に攻撃的になりました
私は都度ストレス発散するタイプ出なくて、溜まりに溜まったら大爆発するタイプです。2ヶ月前に遂に私は大爆発しました。私は家事が苦手で要領良く出来ないですが、出来ないなりにやってたつもりでしたが、旦那は義母に私が家事やらないと言ったらしく、義母に会った時に、過保護に育ったから何も出来ない。と言われました。旦那は私の事全てをいちいち周りにチクチク言います。私は、溜まりに溜まって大爆発しました。その他にも不快にさせられる事言われました。私は、義両親と旦那が大っ嫌いになり顔見るのも話すのも無理になってしまいました。
それから、精神と身体両方に症状が現れて、血尿、腹痛、吐き気、脱力感がでました。意味も無く涙も出ました。
なので、実家に娘と今来てます🙌
母に病院連れてかれ結果私は、鬱と診断されました…
自傷もしました。
旦那親子と死ぬまで付き合ってくのかと思うと、手が震えます。
旦那が居なかったら私は平気で娘と2人だけでとても今幸せです💕
育児は問題無く毎日やってます。
このまま、とーぶんの間は別居って形で凄さます!!
今、別居してらっしゃるんですよね?
症状聞くともしかしたら、抑鬱の可能性もあるかなぁって思うので、もしも心配でしたら、精神科おススメしますよ!
産後クライシスって仕方無い事だと思ってます!
ですが、必ず元に戻る時が来るようなので、別居期間は長くても良いと思うので、ご実家でゆっくりして旦那さんと少し距離を置いてるのも大切なのかなぁって思います。

でーる

最近は仕事になると動悸がする、落ち込むなどがあるけど、趣味や普段の生活は送れるという新型うつと呼ばれる病気もあります。非定型うつ病とも呼ばれています。
新しい職場やストレス等が原因で発症し受診したら適応障害があったりADHDだったって人も居ます。

文からは旦那さんの身体に起こっている症状は精神的なものからくるものだと思います。
歯磨きをしなくなる、ずっと寝ている、判断力がなくなる、頭痛等の身体症状を見るとこころの健康状態は悪いと思います。

とりあえず一緒に病院に行ってみよう?と誘ってみたり、旦那さんに受診をしてもらえるよう私なら勧めますね💦