※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
妊娠・出産

義姉からのお下がりがたくさんあり、困っています。断捨離好きで衛生面や使い古しも気になり、新品を購入したいと考えています。具体的なアイテムや写真、メーカー情報がないため困惑しています。心が狭いのか不安です。

義姉さんが、お下がりを山ほどくれようとしていて、
ありがたいけれど、正直困っています。。

わたしの性格として、
あまり家にものがたくさんあるのが好きではなく、なんでもすぱすぱと断捨離してしまうたちなので、
必要なものは必要になったときにあればよいと言う考えで、
あまり何でもかんでも家に置いておきたくありません。

あと、四年前のものなので、なんとなく衛生面が気になるのと、
他のいとこやお友達に何度も貸しに出しては戻ってきたものらしく、
いろんなひとが使っていると言うのも気になります。。

わたしは今回が初産ですが、二人め三人めも欲しいと考えているので、
今回はいっそ新品ですべて買いそろえる気でいたので💦💦
お下がりにまったく魅力を感じないのです。。

「今度色々持っていくね!」としか言ってくれなかったので、旦那経由で具体的になにかを聞くと、
抱っこひも、ベビーカー、おむつゴミ箱、哺乳類消毒、ベビーベッドに始まり、
本や、絵本や衣類などなど。。 もうお下がりだけで全て賄えてしまいそうなくらい、フルセット。

写真やどこのメーカー(ブランド)かは教えてくれないので、
色やきれいさがわからず。。
あんまり聞くのも失礼かとこちらからは聞けずにいます。
聞いといて断るのもわるいので。。

写真とメーカーを添えて「これよかったら使う?」と言っていただければ
こちらも考えやすいし断りやすいのに
「持っていくね!」とその気満々なので
とても困っています💦

よかれと思っての申し出に違いないのに
こんなふうに思ってしまうのは心が狭いのでしょうか…。

こんなひといますか??💦

コメント

あかみおみおき

そーいう時は貰って、あれ壊れちゃってーとか言って捨てます(笑)

• emi

emi

コメントありがとうございます!ええっ捨てちゃうとは大胆!笑
    でも確かに有りかも…!いろんな人の手に渡っているし、いつか壊れますもんね!
    もしほんとにいらないものをやむなく受け取ったときにはその手でいきます!
    ありがとうございます🍀

• 7月10日
アース

居ます、居ますそういう人😫

実は私もお下がりが苦手で、、
同じように色々な友人の子が来て戻ってきた服をドサっと持ってくる友人が居ますが、私は申し訳ないけど着せてません😅💦
友人なのでこんなにあっても着ないからいいよーと、他の子に回していいよと断ったりしますが、着せなかったら捨ててと言われてるので容赦なく捨てます。

特にお一人目だったら新しいものが欲しいですよね😅
綺麗な洋服だったらまだ良いですが数年経ったベビーカーやチャイルドシートはちょっと、、、😅
なので私なら次の子も考えてるので、ベビーカーやチャイルドシートは買う予定です!と断ります!

• emi

emi

わかっていただけて嬉しいです😭💦
    いらなかったら捨ててといわれると、あなたにとってのゴミなら自分で捨てろよとおもってしまいます。←👿笑
    新品ならまだしも、お下がりになんの魅力も感じなくて困ります。。
    はあ、気が重い。。。。

わたしも断ろうと思います、背中を押してくださってありがとうございます!

• 7月10日
  • アース

アース

私も思ってますよ笑
    捨てるのもお金かかりますからね😅💦
    一応見て綺麗で汚れもないもので学校用にしたものもありましたがやっぱり嫌で着せるのを辞めちゃいました😅💦

ハッキリお断りした方が良いですね!
    服だと着てなくても気づかれないと思いますが、大きなものは使ってないのがバレてしまいますもんね😫
    頑張って下さい!😫

• 7月10日
  • emi

emi

ありがとうございます😭💦
    抱っこひもとか、違うの使ってたら「あれ?」って思われますもんね💦
    はっきりお断りできるかどうか…💦💦
    がんばります、ありがとうございます♥

• 7月10日
  • アース

アース

グッドアンサーありがとうございます😊
    断るのも言いにくいですよね💦
    でも、ベビー用品をあれ買おう、これ買おうと計画するのも楽しみの一つなので気に入ったものを買っちゃいましょう!
    もしくはemiさんのお母様が買ってくれることになってると言うのも良いですね😙
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!
    出産頑張って下さい❤️

• 7月10日
ya_daka

私も極力物は最小限、買いだめもあまりしたくなく、家の中の物は本当に少ないです、!
気持ちめちゃくちゃわかりますよ!

• emi

emi

わかってもらえて本当に嬉しいです!😭💦
    わたしも買いだめも苦手です💦
    家におくものは、インテリア性や機能などなど厳選に厳選したものだけにしたいですよね!💨
    オムツゴミ箱なんて、ラメの赤とかだったらどうしよう😂笑
    いらないものを置いとくなんて、考えただけで今からストレスすぎます⤵

• 7月10日
こりん

お下がりって、私もあまり好きではないので断りづらい分ちょっとタチ悪いですよね💦
受け取る際に使い終わったら返した方がいいか、それとも汚してしまったりしたらそのまま処分してもいいかを聞いておいて、気に入らないものはコッソリ処分してしまえばいいと思います。

うちの義母、なんと旦那と義姉の30年前のお下がりを持ってくるので困っています…w 結局着せずにサイズアウトしたら返してましたが、下の子の時にも持ってくるのかと思うと憂鬱です😂

• emi

emi

コメントありがとうございます!
    お下がり嬉しいって意見がわたしのまわりに多かったので、共感してもらえてすごく嬉しいです😭♥

さ、30年前ですか…!!それは驚きですね(*_*)💦
    よほど振り袖とかくらいに高価で、また手入れも日頃からしているものなら世代を越えるのもありですが、
    子供が着てたものを孫に着せるのって、おばあちゃんたちにとっては夢なんですかね💦

• 7月10日

私は義姉にいろいろ借りました。

はじめはemiさんみたいに、新品使いたい、お下がりじゃなーっと思っていたのですが、ベビーベット、ベビーカー、抱っこ紐などは短期間しか使わないし買いに行くの大変だから、借りました。

さすがにお下がりの洋服は1回しか着てません。笑

• emi

emi

コメントありがとうございます♥
    二人めのときも借りるのか?とか、何人もの汗とよだれが染み込んでるんだろう…とか考えてしまって💦
    義姉の子だけでなく、義姉の友人(わたしはまったく知らない人)に何人も貸してるというのが抵抗あるような気がしていますm(__)m

わたしもいまはこだわっているけど、ぐりとぐらさんのように受け入れられるようになるかもしれないですね☁

• 7月10日
(´-`)oO

うちもです( ¯−¯ )

1人目で私の家族にとっては初孫で親が全て揃えたがっているのでお古はありがたいんですがいらないです!と断りました☺️💦💦

誰が着たかもわからないの嫌です( °_° )捨てるのも手間なので最初から断ります( °_° )

• emi

emi

共感していただけてすごく嬉しいです😞✨💦わたしの家族にとっても初孫なので、なんでも買ってくれるといってるので同じ境遇ですね!
    実は、わたしの兄がとても喜んでくれていて「好きなベビーカー買ってあげる」といってくれているので、
    義姉にはそう伝えてベビーカーは断ったんですが、
    旦那宛てに「ベビーカー新品で買うって聞いたけど、A型なんか少ししか乗らないのに新品なんてもったいないよ?」とれんらくがきたようで…。
    短い間しか乗らないのなんてわかってるし(てかそれ言い出したらベビーグッズなんて全部そうやし👹)、
    なにより兄の好意をわたしは受けたいと思っていたのに、買うこと自体にケチつけられてすごく悲しかったりもしました😞💦

• 7月10日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

同じですねー😊❤️お兄さん優しいっ💕少ししか乗らないと言われても義理姉のお下がり貰って使うよりもお兄ちゃんから貰ったやつ使いたいですよね😡しかも好きなやつの方が絶対いいですし😡義理姉のことはもう無視したいレベルになりますよね( ¯−¯ )ほんっとうちも嫌いです( ¯−¯ )

• 7月10日
  • emi

emi

えーもうほんとわたしの気持ちを代弁してもらってるようで救われます😭💦
    兄が買ってくれることにまでケチつけられて(しかもわたしがそれを伝えたLINEは既読無視して、旦那の方に言うという…💦💦)、なおさら一気にいやになりました💔
    義姉からみたわたしたちは弟の嫁であって、一緒に育ってきた家族ではないんだから価値観も色々だし、距離感ほんと気を使ってほしいですよね💦💦

• 7月10日

私は近所の方に色々お下がり貰いましたが、貰ってから、汚れや色あせ自分の好み等気になる物があったので、処分するか返品するかくれた本人に直接聞きました!笑
だいたい皆さん使うも捨てるもまこ助さんに任せますって言ってくれたので、3分の2くらい捨てて、綺麗な物好みの物は部屋着等にして使ってます😊

• emi

emi

すでに郵送で送られてきたベビー服、ほぼすべてが好みあわなかったり汚れてたりで
    捨てていいのか悩んでいたんです…。
    捨てていいか本人に聞いてもいいものですかね?💦
    サイズアウトする月齢になるまで待ってから「あれもう小さくなっちゃって、返したほうがいい?」と聞くのが穏便かなあと思ってたんですが、それまで何ヵ月も家においておくのが死ぬほどストレスです🔥😭💣

こちらが選ぶ余地なくいただいたものは、すぐに本人に聞いてしまうのもありですね。
    ありがとうございます!

• 7月10日

退会ユーザー

新品でもいらない物はいらないですしね…勝手に送りつけられて汚れまくりなんて😑

汚れが目立つから洗ったけど綺麗にならないんで、処分するか返品するか迷ってます!って正直に言いづらかったら旦那さんに言って旦那さんが捨てたってことにしちゃえば 笑

• 7月10日
  • emi

emi

ほんとそうですーー💦💦
    自分らのいらんもんなら自分で捨ててほしい←👿笑
    「第一弾もっていくわ!」って言ってくるんですが、具体的になにかを言ってほしい。。💦

旦那が捨てた作戦めっちゃいいです😂笑
    ぜひやってみます!

• 7月10日
モッサ

私は友達の会社の人が引っ越すからとベビーカーとたくさんおもちゃあげる!と言われ最初はやったー!と思いました。
が貰ったはいいけどよくよく聞いたら現在高校生のお子さんが使ってたやつだそうで…ベビーカーはボロボロ、オモチャも箱に入ってたけど薄汚れてる…更には衛生的に大丈夫?っていうくらいのぬいぐるみまで。
意味わかりませんよね。
今考えるだけでもありえない…

大きいオモチャなので粗大ゴミ?になると思い捨てるに捨てられず物置行き。。
ベビーカーは友達に返しました。

くれた人もだけど私の友達もなに考えて渡してきたのやら🤷‍♀️

私なら捨てられるものであればこっそり少しずつ捨てちゃいます!
聞かれたら壊れたとかどこ行ったかな?とかごまかします笑
長々ごめんなさい🙇‍♀️

• emi

emi

現在高校生!それはかなりの年期ものでしたね💦💦
    ぬいぐるみなんて、信じられないです~😭
    なんでそんなのを人に渡せるのか。。
    粗大ゴミで捨てるのもお金かかるから、大掃除がてら人にあげれるならラッキーって感じなんですかね??💦

義姉は色んな人に貸して返してもらって、を繰り返してるようなので
    おそらくわたしに貸したあとも返してもらって他のだれかに貸すんだと思うのです。
    となるとわたしで捨てるわけにいかず、受け取ったからにはしばらく置いとかなきゃと思うと死ぬほどストレスで禿げそうです。。。

• 7月10日
みたらし団子

げげ、まじで迷惑極まりないですね😥
私は実の姉がそんな、感じでした💦
emiさんと同じく家に物を沢山置きたくなく、いらないと思いました💦
しかも、うちも第1子だったので新品を買い揃えたくて💦
ですが一応受け取り、いらない物は処分してますよ✨
衣類系は、実の姉の子供(私の甥)のでも嫌でした😥でも、用意してた以上に着替えは必要で、頂いたものは使えましたよ😊1日に何回もうんちお漏らししたり、汗かきで寝る度に着替えは必須でしたので✨
あと、ベビーベッドとかも、かなり使えてます✨買うと高いし、使う時期は限られてるので💡
貰って良かった物とそうじゃない物があり、そうじゃない物は旦那さんが仕事行ってる時に処分しちゃいましょ✨

• emi

emi

コメントありがとうございます!
    共感していただけて本当に嬉しいです😭💦
    置くものは厳選したいですよね💦💦

うちの義姉は、人に貸して返してもらってまた別の人に貸して…を繰り返しているので、
    おそらく受け取ったからには置いといていつか返さなきゃいけないんだと思うんです😨
    それならいっそ受けとるかどうか自体考えさせてほしいのに、写真や商品名は教えてくれない…💦💦

• 7月10日
  • みたらし団子

みたらし団子

なるほど😥
    なら、私なら断ります💦
    実姉に『もう買ったのー』、を結構使いました(笑)

• 7月10日
  • emi

emi

ありがとうございます🍀
    もう買っちゃったっていうの、いいですね!💡

• 7月10日
まま

私もお姉ちゃんからたくさん借りてます!お姉ちゃんは2人目も考えてるから返してと余計に使いずらいです。
貰い物ならまだしも。
服とかは使わず借りたまましまってますw
断れなかったらとりあえずもらって
別に使わないってのもありますよ!

• emi

emi

コメントありがとうございます🍀
    実のお姉さんならまだ借りれるかもしれないですね!💡
    わたし、性格的に、家にいらないものを置いておくことが嫌で、考えただけでストレスですー💦💦

• 7月10日
umi 🧜🏻‍♀️

切迫早産で長期入院のため準備できなかったこともありますが、1人目なのにお下がりばっかりで自分で色々選ぶのを楽しみにしてたのですごく泣きましたww
自分で選んで買ったのは抱っこ紐だけでその他のベビーカー、肌着、服、クーハン、チャイルドシート、タオルなどの細かいものなどはすべてお下がりと義母が揃えてきました。
しかもチャイルドシートはくれると言っていたのに途中で旦那のいとこが子供を産んだことにより、返してとか言われて慌ててチャイルドシートを買いました💦
ほんとにむかつきました!笑
そんな事もありやっぱ自分で使うものは自分で選びたいなぁって思って、2人目の今回はベビーカーは新しく買い直しました✨
うちもほぼ強制的に渡されたし、私自身断れないので困りました💦
なので気持ちすごくわかります!
普通にいらないものとか使わないものは捨てちゃっていいと思います!
わたしは義母がくれる服とかタグ切らずにメルカリで売っちゃったこともあります笑

• emi

emi

切迫早産だったんですね💦
    ベビーグッズ選べないのすごく心残りだったことと思います😢

チャイルドシート、返してとか急に言われても困りますね!!💣💦
    強制的に渡されるのほんとにつらいですよね。
    実の家族じゃないんだからこちらも言いづらいし、
    ちょっとは遠慮してほしいというか、意見をきいてほしい😢♥

• 7月10日