※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haseaya
子育て・グッズ

練馬区在住で0歳児クラスの保活を始めた女性が、認可園4つの倍率5倍に不安を感じています。認証保育園も考えているが、認可外は無理。駅近の園も悩んでいます。他の練馬区在住の方の経験を知りたいです。

練馬区(西東京区界)在住です。来年4月0歳児クラス入園を目標に保活始めました!家から徒歩20分圏内に認可園が4つあって希望出すつもりですが、去年の倍率5倍とのことで不安です...
認証保育園にも明日見学に行って、併願できればするつもりですが、その他認可外は気持ち的にも金銭的にも無理です😖

そこで、一つ二つ離れた駅の駅近の園にも見学に行って希望出した方がいいのかな と考えていますが
やっぱり通勤時間に電車つかったり遠いと毎日の送り迎えが親も子供もキツいだろうし、どうしようかと悩んでいます...

練馬区で希望4つじゃぁ厳しいですかね?😖

都内で電車使って送り迎えされてる方いらっしゃったらどんな具合ですか?

その他 練馬区在住の方いらっしゃったら保活はどんな感じでしたか?

教えていただけたら嬉しいです🙇💦

コメント

はじめてのママリ

うちも西東京市よりの練馬区です。
13希望書いたけど0歳、1歳クラス全て落ちました。今は保育ママにお世話になっています。

4歳クラスはがあるところもあるので空き状況見て空きがあるところを書けば大丈夫かもしれないです!

• haseaya

haseaya

ありがとうございます

ひゃ~💦全部ですか😱厳しいですね。。
    4月入園でですよね??
    保育ママどうですか??

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の雇用が非常勤だからです。それでも毎日出勤してフルタイム勤務なんですけどね😭

上の子は自宅から自転車で10分ほどの認可に0クラスから行っています。
    下の子は0クラスの4月で全滅、6月から保育ママにお世話になっています。
    環境的にはとっってもいいお部屋です。とても親身になってくれて、季節行事もたくさん経験させてくれます。保育室同士で交流もあり、水遊びや公園を楽しんでいるようです!

ただ、朝の時間が遅く8時半からなので本来の勤務時間(8時出勤)とはいかず、朝の時間を遅らせてもらっています。
    8時間を越えると延長になってしまうので、うちは毎日調整で早く帰るか、延長を使うかしています。

しかもそこはうちから自転車で30分かかるところなので上の子が熱とかで休むときはとっても不便です。

どちらも駅からは遠く、さらに家も駅から遠いため、電車バスの選択肢はないのですが、やはり近いに越したことはないです💦

うちの場合は道を挟むと西東京市なので武蔵関、石神井台、東大泉、上石神井は選択肢にいれています。
    ただどこも0、1歳、3歳は激戦のようです。
    4歳クラスは8月の空き状況みても、武蔵関、上石神井エリアかなり空きがありそうですよ😊

• 7月10日
  • haseaya

haseaya

詳しくありがとうございます✨😌
    うちは来年4月末で1歳になるので0歳児クラスに入れたいんですよね(/´△`\)上のお子さんもいるのにダメだったんですね、やはり激戦なんですね~💦

4歳くらいになると空きがでるんですね...

保育ママもいい環境なんですね!✨😄なかなかイメージが湧かないでいましたが、あゆみさんのところのように良い保育室と出会えれば、保育ママもありですね!全部落ちたらって不安ですが、それを聞いて少し安心しました😌
    認可の結果が出てから保育ママ探したのですか?
    いろいろ聞いてすみません😣💦⤵

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい完全に4歳クラスと勘違いでした!💦
    4を見つけすぎて4歳クラスでと思ってしまいました💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

認可の結果が出てとりあえず主人の母に頼んだのですが、やはりそれも不安と言うか気を使うのも嫌で、6月入園で職場の近くで唯一空いていたところを単発で申し込み直しました!

正直、通わせるまでの保育ママのイメージはなんか不安ばかりでした😅
    義母に預けるよりかはいいか、点数も欲しいし!と思い通わせたのですが、それがほんとにいいお部屋に出会えて、2歳クラスの終わりまで通わせたいと悩むほどです。
    ただ遠いので来年度も引き続き転園希望は出します。
    投薬なんか上の子の認可より融通効きます(笑)

保育ママは多分部屋によって全然雰囲気も違うだろうから見学いってみたらいいと思います😊
    下の子の保育室いっぱい見学のママさん着てるみたいです!

• 7月10日
  • haseaya

haseaya

そうなんですね、それも縁ですね✨

そしてそんなに良いところなんですねー✨
    認可の保育園難しいかもだし、あんまり遠くても通わせられないから、きっと13も希望あげられなそうなので
    認証保育園と合わせて保育ママも(全く考えてなかったのですが)考えてみようかなという気持ちになりました!ありがとうございます😄✨

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日も同じ保育室のお友達が借りてる区画の畑でお芋掘りをさせてもらいに行っています。
    近くの幼稚園のバザーや移動動物園にいったり、うちの子が一人しかいないときはたまにですが、サンシャイン水族館や、練馬区役所の展望台など遠足のように連れていってくれたりもしました。
    行事になるとこどもたちの足形や手形を使い製作もしてくれて、思い出に残るものがたくさんありますよ😊

時間があえばですが、保育室もおすすめです!

うちのこのときは認証も短願ならまだ、可能性あるけど、併願はほぼ入れないに等しいと聞きました。来年度はどうなんだろう…
    どこか希望の園に入れますように😊

• 7月10日
  • haseaya

haseaya

そうなんですねー✨なんだかアットホームで良いですね!

認証は併願ダメかもですよね~😱
    保育ママも含め検討してみようと思います😌
    ありがとうございますm(__)m✨

• 7月10日
ミッチー

都内ではないですが、電車使って送迎してます。
うちの場合、
自宅から最寄り駅 徒歩20分
最寄り駅から保育園最寄り駅 2駅10分
保育園最寄り駅から保育園 徒歩5分
です。
週末週明けの荷物が多いとき、天候の悪い日はキツイですが、通勤途中なのでそこまでではないです。
ほぼ徒歩ですが、大きくなったら自転車も使えますし😃
ただ、駅近でないと大変かもです。
たまたま駅近保育園に入れましたが、駅近はたぶんどこも人気があると思います💦

• haseaya

haseaya

ありがとうございます。

片道35分、大変ですね💦お疲れさまです!
    天候悪いとキツいですよね😵想像しただけでも😵
    ですよね、駅近は人気あって当然ですよね...
    あー 不安です😖💧

• 7月10日
こてぃちゃん

うちも練馬区(西東京市よりの)です。
去年1歳児クラス申込んで、1つ隣の駅の認可に何とか入れました。自宅からは自転車で10分~15分。雨の日とか真夏日、真冬日は本当に大変でした。たまに電車も使いましたが、自宅→(徒歩15分)→駅→電車→(徒歩7~8分)→保育園、そしてまた駅に戻り会社へ…これもまた大変でした。
そして現在2歳児クラス、4月から転園希望を出して自宅近く(徒歩10分)の保育園に転園出来ました。

1歳児クラスの保活のときは、とにかく入れれば少しくらい遠くても…という気持ちでしたが、1年通ってみての思った事は、やっぱり近くの園に越したことはない!です。あくまで私の感想です(>_<)

• haseaya

haseaya

ありがとうございます。
    実体験談ですね💦やっぱり、そうですよね。。自転車で15分ってやっぱ大変ですよね😵💦近いに越したことないですよね~💦
    電車乗り降りして職場行くのも...ですよね😵やはり現実的じゃないのかな。。

転園は4月から希望だして、空き待ちだったのですか?

• 7月12日
  • こてぃちゃん

こてぃちゃん

その距離も慣れて来ますが…やはり近くの保育園だったらなーと何度も思いました😅

転園は、2歳児クラス4月入園で希望を出して、奇跡的に希望通り転園出来ました。倍率見たときは絶対無理だと思ってたので…ビックリでした!

• 7月13日
  • haseaya

haseaya

転園できて良かったですね✨でも奇跡的な感じなんですね😵
    ありがとうございます、よく考えます。。でも後は運ですね((T_T))

• 7月13日