※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさひろ
子育て・グッズ

エルゴオリジナルを使っているが腰が痛い。新しい抱っこ紐を検討中。オムニ360クールエアーとリルベビーどちらがいいか迷っている。オムニは試着済みで居心地良さそうだが、マジックテープの粘着力に不安。リルベビーは未試着で脚の幅は2段階調整だが劣化の心配なし。価格も魅力的。

抱っこ紐について教えてください。

今8年前のエルゴオリジナルを使用していますが、今のエルゴと違い腰のベルトが細いためか腰と背中がバキバキで痛いです。

また娘が4ヶ月なので足の開きが充分ではなく辛そうですし、昔のものだからか重くかさばるので持ち運びしづらいです。

お下がりばかりでとくに大物は買い足していなかったので、抱っこ紐を新しく購入したいと考えています。

初めはエルゴオムニ360クールエアーにしようとしていましたが、お店にリルベビーというのがあるのを知りました!

まだオムニのクールエアーは6月に出たばかりですし、比較した方はいないかもですが、どちらがいいか悩んでおります。

ちなみにお店でこれからリルベビーを取り扱いをやめるそうで半額で売られていて、それもとても魅力的です!

オムニは昨日試着して、寝ている娘を起こして試着したらそのまま寝てしまったので居心地はわるくなさそうです。
脚の幅も3段階調整できるのがいいです。
ただ、マジックテープで調整なので粘着力がいつか無くならないかだけ心配です。

リルベビーはまだ試着していないのでわかりませんが、脚の幅は2段階調整しかないけどくっついてる?ので劣化の心配はなし。ただ腰パッドが頑丈な分ごつくてかさばるとの噂。

長くなりましたが、オムニ360クールエアー、リルベビーどちらがいいか迷っているのでそれぞれお使いの方のアドバイスや使い勝手など教えて欲しいです!

コメント

emi

私はオムニ360を使ってます。本当肩がこらないですし、旦那も一緒につかえます!マジックテープで調節ですが、めっちゃ頑丈ですよ!私はエルゴラブです!
赤ちゃんも大好きで、抱っこ紐したらすぐ泣き止むしすぐに寝ます。赤ちゃんが眠たくなさそーなら、前向けにしてあげたらキョロキョロして楽しそーです!

• みさひろ

みさひろ

やっぱり前向き抱っこは喜んでくれるんですね!前向きできるのがいいなと思っていたので赤ちゃんの反応聞けて嬉しいです♪

マジックテープ、すぐにはもちろん劣化はしないと思いますが2人目も考えているので繰り返し洗濯して数年後はどんな感じなんだろ?って思ったので聞いてみました!

• 7月10日
  • emi

emi

たしかに2人目も考えてるならそー思いますよね❤️私も2人目、欲しいのでその情報必要です!!!
    赤ちゃん前向きだと足をピョンピョンして楽しみますよ!!んで終いには前向きで寝てます!!笑笑

• 7月10日
  • emi

emi

マジックテープ、、、降ろす時におとしませんよ??

• 7月10日
Rikka✲

すみません💦どちらも使ってはないのですが…😣

ついこの前、抱っこ紐購入で検討していて、エルゴオムニ360は、肩や腰が楽だけど、子供が寝てから降ろす時に、マジックテープの音で起きると不評が目立っていたので、購入を見送りました😥💦

• みさひろ

みさひろ

外す時のマジックテープ・・・どこのことだろう?そういうクチコミがあったのですね!最近抱っこちゃんの時は抱っこ紐導入し始めて、寝てくれたら降ろすので、起きちゃいますかね💦

Rikkaさんはオムニやめて何かほかの抱っこ紐にしましたか?

• 7月10日
Rikka✲

腰の所のマジックテープかと…😥💦
そんなに気になる音じゃなかったならいけるのかな🤔?✨
私は結局、アダプトと迷ってエルゴオリジナルを購入しました😊

• Rikka✲

Rikka✲

新規でコメントしてしまいました😣すみません😭💦

• 7月10日
  • みさひろ

みさひろ

オリジナル購入されたんですね!
    私もさっきリルベリー試着してきました!
    オムニもいいけどやっぱりお値段が結構するので。。。どちらもいい口コミだけではないですもんね!
    もう少し悩んでみます!
    コメントありがとうございました!

• 7月10日
  • Rikka✲

Rikka✲

追記すみません😫

試着大事ですね😣✨
    私、5人目でエルゴに買い替えたんです😭
    抱っこ紐、最初に使ってたのはとにかく肩が痛くて…妥協して安いの買った事を、ホントに後悔しました😣💦もっと早くエルゴを買ってたら良かった😢
    なので、使い易さはもちろんですが、多少高くても、みさひろさんの使い心地!楽なのを選んだ方がいいかもです❗️

良い抱っこ紐が、見つかりますように😊✨

• 7月10日
  • みさひろ

みさひろ

5人のお子さん育ててらっしゃったんですね!そんなベテランママが褒めるエルゴ、みんなが使うだけありますね✨
    今日試着してきて腰のホールド感はリルベビーの方が良かった気がしました!でもエルゴもお値段するのはそれなりに理由があると思うので、高いからという理由で却下はやめようと思います!

何度もコメントさせてしまいすいませんでした💦ありがとうございます❤

• 7月10日
おこ.

はじめまして! 回答ではないので申し訳ないのですが、私も同じく腰痛持ちで、エルゴ360か、リルベビーで物凄く悩んでいます!

私はリルベビー試着しましたが、装着がすこしめんどくさそうで、エルゴのほうがまだ簡単に思えました。
ただ肝心の腰ですが、試着の際のおもちゃの赤ちゃんではわかりにくく、まだ決定できぬままです。

みさひろさんはもうお決めになられましたか?

• みさひろ

みさひろ

返信遅くなりすいません!
    腰痛持ち、お辛いですよね💦エルゴもリルベビーも腰へのサポートはしっかりしてると思うので、悩ましかったです!

ちなみに私はリルベビーを購入しました!決め手になったのは価格とデザインですが😅
    でも両方試着したところ、リルベビーの方が腰のサポートがしっかりしていて、娘を少しの時間でしたがリルベビーの方が楽でした!

夫が三連休に抱っこしましたが、腰が楽と言っていました!
    ちょうど購入しようとした時にたまたまリルベビー使ってる方が通って、使用感を聞いたところ、大きめのお子さんだけどとっても楽と言っていました!

エルゴの付け方と同じに私は思えたのですがなんか違いましたかね?付け方はなれだと思うので難しいですが・・・

腰はとっても楽だということはこの短期間でわかりました!
    デメリットとしてあげるなら、かさばる所ですね!

• 7月17日
おこ.

ご丁寧にお返事ありがとうございます✨✨

わたしも今日リルベビーとエルゴ360の試着に行き、リルベビー購入してきました!!
リルベビーも慣れたのか難なく装着できました笑

たしかに仰っる通り、腰のフィット感もリルベビーのほうが安定感がありました😊
実際お子さんを抱っこしてのご意見はとても参考になります✨ありがとうございます✨✨