※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
その他の疑問

結婚式を来年あたりに挙げたいと2人で考えています。( でき婚ですが、…

結婚式を来年あたりに挙げたいと2人で考えています。
( でき婚ですが、お互いの両親が望んでいる為 )

先日、誰でも当たるであろう、キャンペーンに応募し、
当たったので、初めてブライダルフェアに行きました!
見積もりもしてもらったのですが、キャンペーンで
かなり安くしてもらい、60名で自己負担額が14万程度でした。

しかし、あーそのくらいなら、いいかと思って
決めようとしたら、契約金を本日20万払って頂ければ!
ん?!本日?!( これは完全に結婚式について勉強不足 )
そんな大金はない!!!となり、諦めました。
契約金は今月じゃなく他の月ならどうにかなるので、
違う月にまた違うところを見に行こうとなりました。

終わった後、結婚式を挙げた姉に言ったら
自己負担額がそのくらいで提示されても、プラス100万は
かかるよと言われて、いろいろ自分なりに検索して
みなさん口コミとかでもそのくらいの自己負担で納得。

そしたら、いかにコスパを考えてやるしかないと思いました。
ご祝儀内でって考えても、ご祝儀は本当に当てにならないと
姉にすごい言われたので、自分達で作ったり持ち込み出来るとこは持ち込んで、予算を抑えようと思うのですが、

結婚式を挙げた方で、自己負担額をかなりおさえられた
という方はいらっしゃいますか??
よろしかったら、どんなところ削減したとかお話しお伺いしたいです。

コメント

K.mama𓇼𓆉

御祝儀を当てにするぐらいなら式を挙げない方がいいと思います。
御祝儀でプラスになる式は来てくれた方々に失礼にもなります。
それでもやっぱり金銭面が心配と言うなら本当に削れるとこは削ってやらないと厳しいと思うので衣装、料理、サービス、引き出物、生い立ちのDVDや出し物、全てを自分たちで用意するぐらいの考えでいた方がいいと思います!

• にに

にに

ご祝儀内で挙げれる結婚式ダメなんでしょうか?キャンペーンもほぼそういう感じでした💦
    上記にも書きましたが、お互いの両親が望んでいるので挙げないという選択肢はないです😣💦

一応そのつもりで、質問したのですが、、、
    実際にどこを削ってどのくらいだったのか聞きたかっただけです。

貴重なご意見ありがとうございます。

• 7月10日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

料金を抑えるとなると来てくれた方々の楽しみの醍醐味である料理のランクを下げないといけなくなるので他を抑えて料理だけは少しいい物とした方が喜んでもらえると思います。

私の結婚式は自慢でもなんでないんですけど式や内容を抑えることはしなかったので参考にはならないとおもいます。すみません。

• 7月10日

ドレスはメルカリで2万、ティアラも1万、色打掛も中古屋で10万、ブーケは母の手作り、扇子は自分で手作り、など衣装を抑える努力はしました🙋‍♀️あとテーブルのお花飾を少なくしてその分、折り紙などで100個くらいお花を折ったりしましたよ。

ただ、お料理のグレードで一気に値段が変わります。自分たちの費用を抑えるのは良いですが来てもらうゲストの為にそこはあまり値段を抑えようとしなかったので、ちょっと高くなっちゃいました💦試食などをして美味しい&ボリュームがあれば低いグレードでも良いとは思います。

また、ドレスや小物などの持ち込みが不可又は有料な所もあるので確認は必須です。

あとはペーパー系(席次表、招待状)も手作りすれば少しは安く抑えられます。手間はかかりますが。

これくらいですかね^_^

• にに

にに

ドレス持ち込み考えていました!結構メルカリだとそのくらいのお値段で、買えるのですね😳

見学しに行った時、お料理は確かに大事だなと思いました💦 色んな式場の料理や値段も見たほうがいいですかね💦

細かくありがとうございます!!!

• 7月10日

退会ユーザー

ドレスはこだわらなければ安くで手に入ります✨ブライダル下着、パニエなどもいるので結構かかっちゃいますが💦旦那はタキシードなど一式を2着ほどレンタルして4万くらいでした。

見学も沢山行くのは大変なので、ネットで口コミを調べてからいきました。中には最初の見積もりがとても安くても一気に最後増える所や、スタッフの連携が取れていないところもあります。

最低限のドレスの持ち込みの有無だけでも電話で確認出来るので、その辺を聞いてから見学に行かれてもいいかもです☺️💓

• 7月10日
ポメ

平日に結婚式しました😃かなり安く済みますよ🎵
友達には有休取ってもらいました🌼

• にに

にに

平日は値段安いですよね😳👍🏻!!!
    夫の仕事上、土日休みなので会社の人も呼ぶとなると平日はみんな休めないので検討中です😭💦

ありがとうございます❤️

• 7月10日
hina

前払いで半額支払いがありましたが、
当日いただいたご祝儀で精算したらなんとプラス!!
前払い分もまかなえたため、それで旅行にも行けました😂

なんでも手作りをして、我が家の場合、カメラマンを諦めました😂💦
交渉次第でいくらでも落ちるので、
言われた分をほいほいと出しちゃうともったいないそうです。
夫が頑張ってました😂

妥協した結婚式より、手の込んだフォト婚の方が良かったわたしとしては、ちょっと悔いが残る挙式でしたがその後の旅行がとっても楽しかったので、結果良かったです💕笑

• にに

にに

プラス!!!すごいですね!!!!
    なるほど😳交渉次第でかなり落ちますよね。
    カメラマン確かになと思いました😂💦

旅行が楽しかったなら安心しました❤️
    ご意見ありがとうございます😊

• 7月10日
いづ

やはり、ムービーや招待状、席次などを手作りですかね🤔
ただ、式場によって持ち込み料金を取る所もあるので
そこは確認しないとですね!

あとは料理のグレード、ドレスのグレードでしょうか、、
料理のグレードも1000円安くするだけで、60人だと6万変わりますからね😂
また、行う日も大安だと高いですし、人気なシーズン(3〜5月、9〜11月)は必然的に値段が上がると思います!

あとは、一生に一度だから!という魔法の言葉に惑わされないことですね🤣
本当に当日のムービー撮影はいるのか?
当日映像のエンドロールは必要なのか?など、冷静な判断が重要だと思います😅
私はアルバムだけで充分だと思ったので当日撮影のムービーはしてないです!

• にに

にに

やっぱり、その辺りだいぶ落とせますよね!
    お料理は本当に大事なので考えます😭💦
    バリバリ人気シーズンにやるつもりでした(笑)だからかな?(笑)

惑わされそう(笑)
    見積もりしてもらった時、当日のムービーがかなり高くて、いらな!と思ってました😭💦

ご意見ありがとうございます😊❤️

• 7月10日
あめおんな

キャンペーンで当たったやつで、妊娠6ヶ月の時に結婚式しました💡

来てくれた人に楽しんでもらいたいと考え、料理を1人1万プラスの1番高いのにしたので自己負担が40万かかりました。ちなみに、料理を1番下のグレードにすると自己負担は3万で済みました。

ドレスは着替えなしで、白のみ。
お色直しするとプラス10万〜20万くらいかかってた感じです!
ヒストリー(6万)など映像関係がすごく高かったので、アプリで自作しました💡
写真も式場のカメラマンがすごく高かったので、頼まなかったです!1日撮ってもらうのに15万💦

カメラ好きの人がいたり、自分でも撮ったり、弟が撮りまわってくれたりしたので写真はかなりたくさんになり満足でした^_^引き出物の袋も式場だとかなり高いので、ネットで引き出物の袋を10分の1くらいの金額で見つけて持ち込みました!引き出物はカタログ(4000円)とスリムなお菓子(500円)のみにしましたが、荷物が小さくて良いと好評でした。

自分たちで披露宴中にゲーム大会をしたり、みんながわいわい立ち歩く時間をとったりしたので、来てくれた人が本当に楽しんでくれて、今までで1番良い結婚式だったとみんなに言ってもらえましたよ\(^o^)/

• にに

にに

同じ方でのご意見とってもありがたいです😭!
    キャンペーンだと自己負担そんなにかからないのですか?!

周りが写真好きな子多いので、確かにカメラマンはなくてもいいですね👍🏻
    ゲーム大会楽しそう❤️😳 めちゃめちゃ参考になりました!ありがとうございます!

• 7月10日
トム*

私もなるべく節約したつもりではありますが、式場によっては持ち込みダメなものもあるので契約する前に確認してみるといいと思います。
手作りなどこだわりたいので持ち込みできないものありますか?と聞けば教えてくれるかと😊

私はウエルカムボードや人形、待合室などに飾る思い出の品物(アルバムなど)、招待状、席次表、座席に置いておく名前の札、リングピロー、ヘアアクセサリー(花かんむりをどうしても付けたくて作りました)、生い立ちムービー、お見送りの際の小さなお菓子は作りました!
あとは従姉妹が以前お花屋さんに勤めていたので、ブーケを安く作って頂きました✨

また当日の内容としてはキャンドルサービスなどせず、フォトラウンドと言って夫婦で各テーブルに周り、歓談と写真撮影をして過ごしました。
あとカメラマンはお願いしましたが、ビデオ撮影は諦めました💦意外と見返したりしないものなので(笑)

私が選んだ式場は地域で1番人気のところだったので元が高かったのもありますし、式場によっては安く済んだかなと思います。

あとはドレスを有名ブランドのものにしないとか、プラスで費用がかからないようにスタンダードなものにするくらいですかね😀

ただし招待した方に食べてもらうお料理は真ん中のコースにしました!1番安いコースはあまりにも酷かったので💦
あと引出物などはきちんと相場にあった金額分お返ししました!ここはケチってはいけないところだと思います。

ステキな式になるといいですね✨

ごまだんご

レストランウエディングをしたので、式場やゲストハウスよりは安くなり、料理もかなり美味しかったです(^o^)
他のかたもおっしゃってますが、持ち込み料は馬鹿にならないですね(( ;∀;)私たちは持ち込み料なかったので、助かりました!
私たちは料理はグレードを一番上にした代わりに、お花は造花、ムービーなどは手作り、カメラマンは自分達で手配しました!100均のものでも、装飾なんかは作れちゃいます(^o^)
あと、余計な装飾はつけませんでした。チャペルとかは短時間しかいないので、装飾なしにしました。
ブーケは知人が作ってくれたので、それも浮きました!

カメラマンや披露宴中のDVDなどは親戚や知人に頼んではいかがですか?
友人は妹にやらせてましたよ(^o^)
また友人の話ですが、ベラウォンのドレスをラクマで購入してました!たしか8万くらいで…
近くで見ても中古なんてわからないくらい綺麗で、とても良かったです(*^^*)

私たちのテーマが親への感謝と親族仲良くだったのて、親族のみ招待しました。小物や紹介ムービーは手作り、ドレスは一着にしました。料理やカメラマンは妥協しませんでしたが、ご祝儀内でしたよー!