※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃん
妊娠・出産

悪阻がつらく、子供の面倒が見られない状況。保育園に入れる提案があり、悩んでいる。同じ経験の方、感想を聞きたい。

今妊娠9週で、悪阻が辛いです。上の子は2歳になったばかりで遊びたい盛り😭一緒に付き合ってあげることが出来ず…
旦那も朝早く、夜遅い仕事なのであまり家にいません。
辛そうな私を見兼ねてか、旦那や義姉から保育園に入れてはどうか、と提案がありました。私は3歳までは自分でみようと思っていたので、保育園という考えがありませんでしたが、悪阻が辛いし、子供は保育園でお友達と遊んだ方が楽しいかなと思ってきました。
下の子が産まれてから、又は2人目妊娠した事によって、上の子を保育園に入れたとゆう方、いらっしゃいますか?
入れてみてどうですか?

コメント

りそら

はじめまして!
悪阻辛いですよね💦
わたしも日によって調子
良かったり、寝たきりの日も
あったりします(⊙⊙)
寝たきりの日は可哀想ですが、
横になりながらおもちゃ
したり、DVD見せたりしてます💦
いまだけだと言い聞かせて
なんとか悪阻乗り越えたい
と思ってます。わたしも3歳に
なったら保育園に預けようと
思ってて、今は考えてない
です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
少しでもいまのこの時を一緒に
過ごしていたいと思いますし、
2人目が生まれるまで、
たくさん可愛がってあげたいと
思ってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
しいちゃんさんもお辛いと
思いますが、悪阻早く落ち着き
ますように。

• しいちゃん

しいちゃん

ありがとうございます😊
    うちもDVDに頼ってます💦

• 7月11日
YR'mama🌹

悪阻、辛いですよね(´・ω・`)
お気持ちお察しします。

保育園の入園については
市役所に聞いた方がいいかなあと
思います♥あくまで保育を希望する
方のみ保育園に入園できますので
誰でも入れるわけではないですし、、

一時保育など行ってる保育園も
あるので調べてみてどうですか?

暑くなってきたので脱水症状など
気をつけてくださいね(´・ω・`)
はやく悪阻が落ち着きますように!

• しいちゃん

しいちゃん

一応、保育園に確認はしたので入る事は出来そうです😊
    入れるか入れないかは私次第、とゆう感じです💦

• 7月11日
yumama

私は仕事のため、1歳半から保育園にいれてました。
たくさんのことを覚えて、自分のことも少しずつ出きるようになり、パンツになるのは早かったりです。
とにかく成長が面白かったし、本人は友達と遊ぶのが、楽しかったようで、泣くことなく行ってきま~す。と言ってました。
手が離れて楽でしたよ。

• しいちゃん

しいちゃん

やっぱり成長早いですよね〜😊
    行くときに泣かれると心が痛みそうで…
    楽しんで行ってくれるならいいかなと思ってます。

• 7月11日
  • yumama

yumama

早いです。
    今日な何した?給食おいしかった?と聞けば答えてくれます。
    心が痛みますが、年中で入れてビービー泣かれるより、今泣かれながら行って、お帰り。よく頑張ったね。と褒めてあげてはどうでしょう。
    今なら行っても行かなくてもいいですが、仕事したりすれば、絶対いかないといけないので、慣らすのも大切だと思います。
    女の子は意外と強いと思います。

• 7月11日
  • しいちゃん

しいちゃん

女の子は確かに強いかもしれませんね!
    心強いアドバイスありがとうございました😊

• 7月11日
ハーナ

はじめまして!!
私も9週で、2歳4ヶ月の娘がいます😊
つわり本当に辛いですよね😢
今まさに義母に娘を預けて点滴中です💦
私の娘も遊びたい盛りで、毎日お外に行きたがりますが、まず無理で、駄目だとは思いながらもYouTube見せたりしながら毎日過ごしてます😢
義母が仕事休みの日は子守をお願いして点滴通いです💦
保育園に入れれたら娘の為にも、自分の為にも1番いいとはわかっているものの、私が住んでいる所では、保育園に入れるには仕事をしてる事が前提で、働いている証明書も園に提出しなければいけないと役所で言われました😢
さらに2人目を産み、1人目を保育園に預けるのも仕事してなければ無理との事でした😢
もし私が仕事をしていて、育休中と言うことであれば、1年間は上の子を預けることは可能だと言われました💦
保育園まで送迎できる方がいるのであれば(もしくは自分で送迎出来そうであれば)、一時保育を利用してみるといいかもしれません😊!
一時保育であればどんな理由でも預かってもらえるはずです😊!
長々と長文失礼しました😢💦
お互い早くつわりが終わりますよーに!!

• しいちゃん

しいちゃん

住んでいるところによって色々と条件があるようですね💦
    私もはたらいていないので、入れられないと思っていたのですが、うちの地域では大丈夫みたいです。

• 7月11日
  • ハーナ

ハーナ

やはり地域で違うみたいですね☺️❤️
    保育園に入れれるなら入れてみるといいと思います😊🎶
    その方が産んだあとも助かりますね😭
    すごい羨ましいです😢

• 7月11日
  • しいちゃん

しいちゃん

うちは、すごい田舎なので子供の数が少ないとゆうのもあると思います💦

• 7月11日
ダルメシアン

上が4歳と2歳、現在3人目妊娠中で悪阻中です。幼稚園と保育園に日中いれています。悪阻が酷い方なので1日家にいられたら。。。想像するだけで 恐ろしい。 子供たちは、園でおともだちとあそんだりお散歩したり水遊びしたり、お昼ご飯もあげてくれるので支度は大変だけど何が何でも連れて行きます☺️ 毎日とても楽しそうに通ってます。

• しいちゃん

しいちゃん

毎日楽しそうに行ってくれているのが一番ですよね😃

• 7月11日
ひまり

私も二人目妊娠中です(/ _ ; )うちは2、3才児からの早期幼稚園に入れてますが、妊娠したら悪阻が辛いこともわかってたので妊娠する前に入れました😭最初は早く入れてしまって可哀想だったかなとか思ってましたが、親の考えとは裏腹に幼稚園だいすきーと楽しんで行ってます!お友達もいっぱいで家とは違って色々な経験ができるので楽しいみたいです!

• しいちゃん

しいちゃん

家では出来ない経験がありますよね😊
    子供が一番楽しんでくれたらいいな

• 7月11日
うさまま🐰💜

2歳と0歳おうちで育ててます(*^^*)
つわりもありますが毎日つわりが少し落ち着く時間帯を見計らってお庭で遊んだりしてます(°∀°)o彡
午前中は買い物に毎日いってます!

夜になると日中の頑張りから1点、死んでます(笑)
ただ夜はそれでも旦那がずっと見てくれるので助かってます(・-・;)

3人目生まれても子供たちは保育園入れずおうちで観ようと考えてます( ◜◒◝ )というのも今旦那だけの給料でカツカツなので(´・ω・`)(笑)私が働きだす頃みんな保育園入れよう思ってます(*^^*)❁ ❁

• しいちゃん

しいちゃん

協力的な旦那様羨ましいです😭
    うちもお金はカツカツですが、体のことを考えると…
    悩みます💦

• 7月11日
mm

今更ですが、、
私も今妊婦9周目で上に2歳1ヶ月の娘がいます。
悪阻辛いですよね、、、私は最近マシになってきましたが、食べられないものが増え、好みの味でないとすぐに吐き気に襲われています。
疲れやすく横になっていたいので、遊びに付き合えず申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ただ娘は1歳半から週1で9〜12時までのクラスに通い2歳になる前から9〜15時までのスクールに週3で通っています。
最初は3歳までいかせるつもりもなかったのですが、遊び半分で行かせてみたらまぁお利口さん!やっぱり悪阻で遊べないお母さんといるよりお友達や先生と遊んだ方が楽しいに決まってます!!!!
その為疲れて夜はちゃんと寝ますし、朝も早起きで生活習慣が勝手に整い、
トイレもお兄ちゃんお姉ちゃんを見習い、教えてくれます。
寝たきりの具合の悪いお母さんといるよりお友達と体いっぱい動かした方が絶対楽しいです、そして私はですが、幼稚園に行かせなきゃとゆー緊張感で悪阻も抑える事ができました。できない日でもちゃんとお弁当をもたせ送り出さないといけないので、何故かしっかりします。
送り出せばゆっくりぐだぐだできますし、普段お姉ちゃん達に遊んでもらっているので、自分がお姉ちゃんになるのが楽しみな様で、ポンポン赤ちゃん?とお腹にチュッとしてくれたりします❤️
一石二鳥です!又それぞれの家庭やその子の性格などで違いはあるとは思いますがどうせ3歳になったら幼稚園は行きますし、下が産まれたら更に忙しくなりイライラする前に行かせるのもありだと私は思います🙋✨
まだたまに悪阻で具合が悪い時におままごとに誘われてもイライラして泣かせてしまう日もあるますが、毎回ニコニコ帰ってくる娘が更に愛らしく愛おしく思うようになりました☺️❤️👍✨

• しいちゃん

しいちゃん

そうですよね😃❤️寝たきりの私より、お友達や先生と遊んだ方が楽しいに決まってますよね😂
    とりあえず来週から一時保育でお願いしてみることにしました😄
    楽しんで行ってくれることを願います💕

• 7月15日