※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お金・保険

旦那の給料が低くて生活が厳しいですか?貯金ができず落ち込んでいます。

お金のことを考えると先が思いやられるな〜😭😭
旦那の給料低すぎると思うの私だけですか??
正社員5年目23歳です。
社宅だから家賃は1万円天引きされてるけど、手取り15万じゃどう頑張ってもマイナスが起こる😭😭
ボーナスを毎月少しずつ切り崩す生活いつまで続くんだろう😂😂
貯金はいつになったら出来るのかな😂😂
なんか落ち込んできました🤦‍♀️

コメント

hoshiko

うーん…15万円は厳しそうですが、家賃が社宅だから何とかやっていけそうですね!

とりあえず貯金するには、家計の見直しをするところからですかね?

生命保険の見直し
通信費の見直し
電力会社の見直し

あとは、
食費を節約する
節電、節水する

この辺りやってみてください!

• k

k

生命保険は必要最低限、携帯は格安、というところまでは見直しました😱
    電気は会社によって違うのでしょうか?
    よく分からなくて😭
    北海道なのでほくでんなんですが変えることは可能なんですかね?😂
    節電節水は意識して出来そうです!頑張ります!💡

• 7月10日
  • hoshiko

hoshiko

既に出来そうなところは見直しされたんですね!

私は最近東電から四国電力に切り替えましたよ。来月20日から変わります。関東圏で使えるプランにしましたが、毎月少しだけど安くなりそうです。

ヒルナンデスで見たエネチェンジというサイトで比較して、今より安くなりそうな電力会社を探し四国電力にしました。

このサイトから切り替えをしたら会社により内容は変わりますが、特典が受け取れます。ちなみに、四国電力だと1年継続利用したらAmazonギフト券1000円がもらえる予定です。

• 7月10日
  • k

k

塵も積もれば山となる、ですよね😭👌
    生まれてこの方ほくでんしか経験ないので他の会社に変える考えがまずなかったです検討した方が良さそうですね💡
    田舎だから他の会社が馴染みないのもありますが🤣

• 7月10日
  • hoshiko

hoshiko

電気は自由化になり色んな会社が参入していて、比べたら意外と安くなるところがたくさんありましたよ!

私も東電しか馴染みがなかったのですが、四国電力は解約金や違約金がかからないこともあり切り替えを決めました😊

• 7月10日
  • k

k

そうなんですね参考になります🤣!
    検討してみようと思います🙌

• 7月10日
ゆき

私の旦那も手取り多くて19ぐらいです😭
低くて17とか😭😭😭
ボーナスも予想外に低くて私もそろそろ働かないと厳しいです😭
もっといいところに転職してほしいですけどなかなかないですね😅

• k

k

うちも今年の初めからやっと、やっと、やっと、(笑)残業手当が付くようになり月によってちょっとだけプラスになる月が出てきましたがボーナスなんて微々たるもんです😭
    一時期転職も考えてたんですが若い世代が少なすぎる会社な為う少し頑張れば役職に付けると踏んで結局そのままです😂

• 7月10日
ち

23歳で15万、かなりきついかと思いますが年齢とともにお給料も増えていくのではないでしょうか(>_<)💦
今は大変ですが、お腹の子が生まれて、保育園に預けられればきょんさんも働くことができるし二馬力だと30万くらいは稼げるんじゃないでしょうか😊あと2年くらいの辛抱です!

• k

k

なんだか希望を持てましたありがとうございます😭💖

大変なのは今だけと言い聞かせてはいるのですがやっぱり家計の収支を管理していると現実突きつけられてその度溜息です😩

そうですよね、お腹の子が生まれて保育園に預けられるようになれば私だって働けるしそれまでの辛抱ですよね😂💡!

• 7月10日

うちも旦那が正社員で23歳、手取り15万いかないです😂
しかもボーナスなんてものはないです😂
私も早く職場復帰したいのに、保育園は待機児童が多くて入れません🤣

貯金なんて全くできません(笑)

• k

k

同じような方がいて涙が出そうです🤣🤣

うちもボーナスなんて微々たるもんですよ...
    しかも毎月崩さないと暮らせないし......

私の住んでる地域はそこそこ田舎なので恐らく選ばなければ空きはあるかと思いますがそういう問題も出てきますもんね。

貯金どころかマイナスが起こる生活に疲れてきました(笑)(笑)

• 7月10日

退会ユーザー

本当泣きたくなりますよね😂
    わたしもまあまあ田舎ですし、保育園の数も少なくないから普通に入れるだろ~とか思ってたら県内で3番目に待機児童が多いらしく絶望的です😱保育園の一時預かりですら、念内は予約がいっぱいらしいです🤣

本当お金のこと考えるだけで疲れます(笑)

• 7月10日
  • k

k

働きたい、働ける状況なのに働けないが1番気持ち的にしんどそうです😂
    なんとかならないんですかね?😭😭

毎月かかるお金の他にも急な出費もありますし貯金が全くない中での生活なんて生きた心地がしません😂😂(笑)

• 7月10日
おのママ

旦那さんが転職して1年になります(*ˊᗜˋ*)⋆*38歳ですが、今までは月16万くらいで、出産を機に2箇所職を変え、やっと今の職場に落ち着きました(*ˊᗜˋ*)⋆*手取り30万で、諸々引かれてもう少し低いですが、残業代で稼いだり、今月ボーナスも出ました( •̤ᴗ•̤ )
2人目はもう少し貯金できたり、お給料上がってからかなと思いますが、共働きするか、もう少しお給料いいところに転職するか…
社宅だと、転職難しいですかね(◍´ᯅ `◍)保険料の見直しもいいと思います(*ˊ ˋ*)

• k

k

娘も1歳になるし、私も働ける頃かなと思っている矢先に妊娠がわかりました😆
    授かりものなので嬉しいですし現時点でカツカツだけどなんとかはなっているし大丈夫!と腹を括りました🤣
    でも本音を言えばもう少し余裕が欲しいところなのは確かですね😂

転職の話あったんですが若い人がいない会社で上の人達が退職すれば必然的に上に上がれる環境だったのと、なにより結局本人が辞めない選択をしたのでそのままです😂👏

• 7月10日
  • おのママ

おのママ

そうなのですね(*ˊ ˋ*)30代に入ればまた少しお給料上がるかもしれないですね(✩´꒳`✩)
    私も専業主婦で、息子が3歳になったら保育園入れて働いてほしいと言われました(◍´ᯅ `◍)今は旦那さんから月8万もらって食費や支払いなどにあてています。先月からハンドメイドアプリで、ベビーグッズの販売を始め、ちょろちょろ売れ始めました( •̤ᴗ•̤ )1年半後、月3万売上を目指して頑張っています(*ˊ ˋ*)

• 7月10日
  • k

k

ハンドメイドなど作って売られている方本当に素敵です尊敬します😭😭👏
    うちはお金に関してはすべて私管理なので危機感がないというかあんまり焦る様子も無いので必死に訴えてます😂
    今は恐らく身内や内輪で仕事させてくれるところでもない限り働けないので旦那にアルバイト等して貰いたい思いでいます😭

• 7月10日
  • おのママ

おのママ

本職と副業という感じですかね?
    掛け持ち大変かもしれないですが、経済的に苦しいと、やるしかないですよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    食費減らそうにも寧ろ野菜とか値段高騰してるので、セールの時に行くしかないですよね(◍´ᯅ `◍)

• 7月10日
  • k

k

そんな感じです🤣
    当てはあるみたいなので本当にやばくなったらやると本人も言っていました😂

田舎なので激安スーパーみたいなものも無いですし旦那が大柄で食べる量も凄まじいので体の事考えると野菜も食べて貰わないといけなく食費は削れそうにありません🤣

• 7月10日
  • おのママ

おのママ

肉も魚も高いですよね(◞‸◟ㆀ)旦那さんは生姜焼きが好きなのですが、それ用のお肉は、枚数少ないのに400円とか…高すぎます(◍´ᯅ `◍)たまに実母と激安スーパービックや、タチヤ、コストコで大量買いすることもあります( •̤ᴗ•̤ )

• 7月10日
  • k

k

うちなんかお肉やお魚が食卓に並ばないと食べる気が起きないとまで言う人なので本当に大変です😱(笑)(笑)
    旦那の好きな料理を作ろうとすると必ず材料費が高くつきます😂😂😂

こまめな買い物をすると私の場合あれもこれもと買ってしまって結局高くなるのでまとめ買いが1番です😂
    激安スーパーやコストコ羨ましいです〜😂😂

• 7月10日
  • おのママ

おのママ

旦那さんめんどくさいですね(◍´ᯅ `◍)お肉やお魚食べたいならもっと稼いでほしいですよね(◞‸◟ㆀ)毎日メニュー考える身にもなってほしいものです(◞‸◟ㆀ)

• 7月10日
  • k

k

本当に、本音の本音の本音を言えばもっと稼いでから物言えって思ってます(笑)

なんでもいいよ〜とか言う割に渋い顔したりするので腹立ちますねスリッパで叩いたろか!!😁😁💡💡

• 7月10日
  • おのママ

おのママ

あはは(笑)スリッパで叩いたらスカッとしそう(*ˊᗜˋ*)⋆*
    私は1回Facebookの紹介で副業に手を出して騙されて初期費用取られました(◍´ᯅ `◍)Instagramでもバイナリーというのをやってる人からよく投稿にコメントがありますが、全部無視してます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    食費の足しにでもと思って手を出した為、旦那さんに言えずにいましたが、結局、クレジットカードの支払いがあと幾らあるか聞かれた時にバレ、洗いざらい話をし、すぐクレジットカード止めました…
    結局、その初期費用は自分の貯金から全額払い、クーリングオフ期間内に退会したのに、手続きは出来ていてもお金は戻って来ませんでした(◞‸◟ㆀ)
    そのことがあったので、よく分からない副業には二度と手を出さないと決めました(◍´ᯅ `◍)
    クレジットカードの支払いには、元々残っていたものがあるので、旦那さんからお金を出してもらい、今までリボ払いでしたが、来月一括で払うことになり、その代わり毎月10万もらって食費や私の保険料、ハンドメイドの材料費などにあてていたお金を、月8万に減らし、月2万ずつ差し引くからねと言われ、了承しました☆彡.。
    独身時代も今も、少しでもお金があると、あれやこれやと余計に買ってしまう癖があり、これを機に散財しないようなるだけ貯金に回せるよう、頑張ろうと思います(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 7月10日
  • k

k

うちはそういう系は疎いので旦那にやってもらうとしたら専ら体力仕事ですね🤣(笑)

ほんと目先の利益の為にあれこれ手出すのは私も経験ありますが良くないですよね😂😂

どちらかというと私も浪費激しい方なんですが極貧生活の中で色々学ぶことがあります。😂

• 7月10日
ゆりりん

5年目の23歳で15万は少ないと
思います💦
ウチは一昨年転職して残業して21万くらい
残業ほぼ無しで18万くらいです😱
家賃が6万なのでほぼマイナスです...

• k

k

うちは社宅ですが古い3LDK一軒家なので光熱費が高く冬場は電気と灯油代だけで7万くらいかかってます😭😭
    本当に無理です破産します😂😂😂
    また冬が来るのかと思うとげんなりです😂😂
    家賃が普通にかかるお宅は大変ですよね。毎月固定でかかりますもんね😭

• 7月10日
  • ゆりりん

ゆりりん

それはしんどいですね😱
    冬場は灯油も使わずコタツだけで凌いで
    ました😂
    貯金も出来ない上に切り崩して
    もうほぼないです🙄
    しかも電気ガス水道は不動産屋で決まってるので変えられないしどこ削る🙄って
    なってます😭

• 7月10日
  • k

k

古いので隙間風とか物凄く、しかも灯油のストーブ1台しかない為冬場は焚きっぱなしで灯油のタンク1ヶ月経たないうちに空ですね😂
    冬に備えてボーナス残せるよう頑張ってるような生活です🤣(笑)
    賃貸は決められているところ多いですよね。私も前に住んでいたところがそうでした😂

• 7月10日
  • ゆりりん

ゆりりん

つけっぱなしだと灯油代も辛いですね😱
    いっその事転職して貰いたくなりますね...😭
    なので義父の実家が空き家で
    出来れば住んでくれと言われたので
    引っ越すことにしました笑

• 7月10日
  • k

k

しかも部屋数の関係でストーブだけじゃリビングしか温まらないので他の部屋は電気ストーブ必須です😭😭

もう本当に苦しくて転職も考えて欲しいと旦那に訴えてちょっと前に転職するしないの時期がありましたが本人がまだ頑張ると決めたので私も頑張ります。😭😭

家賃がかからないのであれば万々歳ですね💡
    うちみたいに古いと今度は光熱費がかさむかもしれませんが😂

• 7月10日
  • ゆりりん

ゆりりん

本当にしんどい😱
    きょんさんが凄い家計を周りてて
    凄い尊敬します...

私なら頑張るとか言ってないで転職して
    稼ぎよくしてくれって言っちゃうと思うので
    きょんさんすごいです!!!!!

一応築30年も経ってないので大丈夫だと
    信じたいです😂

• 7月10日
  • k

k

私きっと優しいんです。(笑)←自分で言うな(笑)
    もっと稼げって言うことは簡単ですけど本人の機嫌損ねたらそっちの方が面倒なだけですね(笑)
    私も自分の中でまだ限界まで頑張ってないという思いがあるので旦那にだけプレッシャーかける事はまだしません。(笑)

オール電化だったり、ストーブや給湯がガスだったりでも大きく変わってきますからね😂😂

今まで住んできた家ですべて経験しましたがオール電化とストーブ給湯ガスが季節で恐ろしく金額跳ね上がってました🤣🤣

今は灯油が1番安いと言われていますが使い方では我が家のようにアホみたいに高くなりますしなにがいいとかもうそんなの関係ないと思ってます😂

• 7月10日
  • ゆりりん

ゆりりん

優しすぎて尊敬します本当に...😭
    期限損ねたら面倒ですよね笑
    なんかもうきょんさんが菩薩のように
    見えてきます🙏

ものすごく苦労されてるんですね😱
    凌ぐのにそれしかない!ってなると
    もう諦めるしかなくなりますよね笑

• 7月10日
  • k

k

私なりに上手く転がしてるつもりです。(笑)ただいつもヒステリックにイライラしているわけではないんだー!🤣(笑)

そんなに褒められるとちょっと照れますが😂💖

なんとかして節約しようとしても使わないわけにいかないので時期が来るとソワソワしちゃいます(笑)

• 7月10日
さち

高卒だと、そんなもんなのかな、って思いますけどね!
15万の収入だと、いくら切り詰めてもたかが知れてるので、きょんさんも一緒に頑張るのがよいと思います!

• k

k

確かに会社によってそこまで大差出てくる年齢でも無いのかなとは思いますが若いうちに結婚、子供を持った家庭には辛く苦しい現状
    です🤣

そうなんです、固定の出費は大体見直して詰めました。
    あとはもう収入を増やすことしか出来ないなと思っています。

• 7月10日
りん

家賃が安いので固定費見直せば貯金もできそうですけど…
どんな内訳か聞いても大丈夫ですか?

• k

k

大人2人子供1人犬2匹で古い3LDK一軒家に暮らしてます

家賃を除いておおまかに
    電気8000円
    水道1万円前後
    ガス3000前後
    灯油夏場2万いかないくらい冬場は4万円前後
    食費5万円
    消耗品費(ペット、子供用オムツ等も含む)1万円
    通信費(ネット代込)1万円ちょっと
    生命保険3万2000円
    車のローン2万円

って感じですね👏
    抜けているものがあるかもしれません...

• 7月10日
ぴっぴ

私も同じくらいです😭
毎月お金のことで思いやられて頭いっぱいいっぱいなります!
私が働けたら少しでも楽になるのにーって!
働けるまでの辛抱ですね。お互い頑張りましょう☺️

• k

k

私が働けたらもっと楽なのに。
    わかります私もずっと思っています🤣

でもお金はなんとかしようと思えばいくらでもなんとかなると極貧生活の中で学びました😂😂(笑)

子供にだけはひもじい思いさせたくないのでそれだけは必死ですね🤣

• 7月10日
ママリ

15万から家賃は払わないんですよね?それならうちだったら生活できます!
月20万で7万の家賃なので、きょんさんのところより厳しいですがなんとかって感じです💦
残業によっては20万ないときもあります。それはさすがに貯金崩さないと無理です😱

• k

k

車のローンも払っているのと恐らくうちは光熱費が高くついているのだと思います😢😢

お金のことを悩まず暮らせるのは一体いつになるのか🤣🤣🤣

• 7月10日

私の旦那も高卒で働いてます!
今25歳ですが、結婚するまで職を転々としてきたので今の会社に入ってからまだ3年目です😅💦

お給料は最近上がって手取り23万くらいです。
けど家賃や光熱費…お金のかかることだらけで貯金できてません~😱💦
食費なども抑えてるつもりやし、贅沢もしてないはずなのに…😅

お互い頑張りましょう😭💕

• k

k

そうなんですね!😭
    今の職で落ち着いてくれれば将来の見通しも立てやすいですけどね😂

少しずつ貯金できるかも、、なんて思っていたら思わぬ出費がかさんだりで本当に気が滅入ります😱😱

我が家は車の保険年払いとローンのボーナス払いが年2回あるのですがまとまった額消えるのでそれも痛いですね😭😭

頑張りましょう〜〜😭😭😭

• 7月10日
なお

手取り21万ですがボーナスありません。
なので来月から子供あずけて働く予定!
保育園受かりますように!

• k

k

時代だかなんだかわかりませんが共働きじゃないと苦しい家庭の方も結構いらっしゃいますよね😂

ボーナス無いという方も少なくなくて驚いてます😭😱

預けないと働けないのに預けられないという事が起こるのもなんだかなって感じです😢

受かりますように🙏🙏

• 7月10日
ままり

確かに低いかもしれないですね〜(>_<)うちも結婚当初はそんな感じで、主人25歳にして20万でした。住宅手当が入っての20万だったので、そこからアパート代が6万引かれてました。今は大変かもしれませんが、子供がある程度大きくなって自分が働くようになるまではボーナスを切り崩してやりくりしてます。だって、足りないからね笑 主人は公務員なので副業できないし、自分が頑張るしかないです。保育料無償化も始まりますしね。今の時期は仕方ないのかなって思ってます(^_^;)

• k

k

年齢的にもこんなもんなんですかね〜😭😭
    にしても小さい子供いててのこの手取りは悲しすぎます😭😭(笑)

確かに自分が働けるようになるまでの辛抱なんですよね💡
    ずっと続くわけではないと言い聞かせて今を耐え忍ぶ事しか出来ないです😂

• 7月10日