※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

子どもが公園で他の子と遊ばず、すぐ帰りたがる理由はなんでしょうか?

公園や遊ぶところで子どもが少ないと遊ぶけど、多いと少し遊んで「帰る」って言いだします。
滑り台で誰か遊んでると行きたがらないし、
他の子と一緒に遊ぼうともしないし、
近づこうともしません。
何故なのでしょうか...少しは興味もってほしいのですが...

コメント

のこのこ

性格が慎重なお子さまなのではないですかね?🤔
まだその場がお子さんにとっては安全な場と見なしていない可能性があると思います。
似たようなケースが本に載っていて、お子さんの心理がそのように書いてありました!
こういった場合は母子間でまず信頼関係、愛着関係をしっかり築いてあげることが大事だそうです。
信頼関係が出来上がるとお母さんが見ていてくれてる場なら離れて遊ぶ事が出来るようになるそうです。
お母さんが見ていてくれる=安全な場なんだ!何かあってもお母さんが必ず助けてくれる!という心理になり安心してノビノビ遊べるようになるそうです。
段階が必要なのと、みぃさんが日頃とても愛情をかけて接していてもお子さんの性格によって時間がかかる事もあるそうです。
必ずしも上記に当てはまるわけではないですが、一つの考えられる要因として☺

• みぃ

みぃ

ご丁寧な回答ありがとうございます┏○
    確かに...慎重な子ではあります。
    けど、ショッピングモール等で自分の行きたいところには勝手に走って行ってしまうので、慎重なのかなんなのか分からなくなっていました(´・ω・`)
    もう少し娘と遊んだり一緒に過ごす時間を作っていった方が良いのでしょうかね...もう少し努力してみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 7月10日
vickey

シャイなんでしょうね😅💦うちの子は逆に物怖じせずに突っ込んでいくタイプですが、親友の子供がみぃさんのお子さんと同じ感じでした!
一緒に大きい公園など行くと最初はうちの子だけ遊んでその子はママの側からなかなか離れない感じでしたが、時間が経つにつれ溶け込んで遊具などでも遊んでいましたよ✨
こればっかりは性格とか個性でしょうし、他のお友達と遊ぶ環境に慣れて貰うかお子さんの性格に合わせて一人遊びに付き合ってあげるかしかないと思います😅

• みぃ

みぃ

個人的には突っ込んでいくタイプであってほしかったんですけどね(´;ω;`)
    性格かぁ...そうですよね。。
    とりあえずとことん付き合っていきます(´・ω・`)

• 7月10日
  • vickey

vickey

親友も『このくらい活発に遊んで欲しい…😭』と羨ましがっていましたが、私は私で猪突猛進な我が子をもて余してもうちょっとおっとり落ち着いて欲しくて、ママの側を離れない親友の子供が羨ましかったので、無い物ねだりなんだろうな~と感じてました😅(笑)

• 7月10日
  • みぃ

みぃ

確かにそうなのかもしれませんね( ˊᵕˋ ;)!!

• 7月10日
まーたママ

娘もそうでしたよ。
娘の場合は、人見知り、場所見知りもひどくて、特に幼稚園くらいまでの子供が苦手なようでした。

走って近付いてこられたり、さわられそうになると、私の所に逃げてました。

1歳9ヶ月から習い事を始めて、1年かけて少しずつ慣れていきました。
春からはプレ幼稚園に通っていますが、私がそばにいなくても、お友達と遊べるようになってます!

ママの近く(安全基地)で、「○○ちゃん、あんなことしてるね!上手だね!」とか、「○○くん、面白いことしてるよ!」と、周りの子に興味を持てるように声かけてました。

子供って急な動きをするので、娘はいきなり自分に向かってこられたり、何かされる感じが怖いのかなと思いました。

• みぃ

みぃ

うちの娘も以前に他の子に触られそうになった時嫌がっていました( ¯⌓¯ )
    なるほど...知らない子になにかされそうになったら怖いですよね💦

周りの子に興味もってもらえるよう、私も声がけしてみますっ!!

• 7月10日