※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

便秘がひどくて妊娠中です。薬が効かなくなり、困っています。他の薬を使った経験や効果的な解消法を教えてください。

酷い便秘です。
妊娠15週になります。
妊娠前から便秘で毎日コーラックを飲んでいました。
妊娠してからは病院で処方して貰った酸化マグネシウムとラキソベロンを飲んでいます。
最初のうちは効いていたものの現在は酸化マグネシウム毎食2錠、夜寝る前にラキソベロン15滴を飲んでいますが先週から突然効かなくなってしまいました。
お腹はぐるぐるするのに出ないか出でもほんの少しだけで、毎日苦しくて。
食事も野菜をたくさん食べて、ヤクルト、ミルミル、炭酸水、オリゴ糖、ルイボスティなど便秘に良いと言われているものはいろいろ試しました。
運動は毎日通勤で往復1時間は歩いています。
病院の先生にはラキソベロンをもっと増やしてよい言われましたが15週でこれだと、これから何滴になってしまうのか心配です…。
妊娠中に他の便秘薬を処方して貰ったかたはいますか?
効果的な解消法をご存知だったら教えて下さい(:_;)

コメント

mocha

とにかく水分を取ることです!!

それから個人的な話になりますが、置き薬の富士薬品の方からリンゴ酢が便秘にいいと教えてもらって毎日飲んでます
毎日飲むようになってから調子よくなった気がしてます

• ゆ

mocha様
    ありがとうございます。
    リンゴ酢は知りませんでした!
    以前黒酢を飲んだりしていてお酢は飲めると思うので早速試してみますm(__)m

• 7月10日
あんこ

イヤかもしれないのですが、定期的に産院で浣腸or坐薬等対応してもらえないか、または他の薬について問い合わせてみてはいかがでしょうか。

私も便秘症で、マグネシウムを飲んでいました。が、いつの間にかひどい事になり、あまりの苦しさに自分で浣腸をした事があります。
その後産院に申告したら、「妊婦さんに市販の浣腸はあまり良くないです。深夜でもいいからここに来てください」と指導されました。

どんなに努力しても改善しない状況、すごく分かります。ただ妊娠中だと内科などへ行っても弱い薬しか貰えないし、民間療法や健康法では限界があるので、まずは産院で便を出してもらい、詰まりを取る習慣をつけるのが先決だと思います。

• ゆ

あんこ様
    ありがとうございます。
    検診の度に先生に便秘が酷くて薬が効かないと言っているのですが、ラキソベロン増やしてしか言われなくて(>_<)
    やはり浣腸とかになってしまいますよね。
    これ以上出ないようなら浣腸なども頼んでみようと思いますm(__)m

• 7月10日
👶🏻✧

キムチ鍋とかどーですか?

私の主人が便秘で悩んでいて
キムチ鍋食べたら解消できました!
乳酸菌と野菜かな?
あと、玉ねぎのスライスとヨーグルト混ぜて食べたら いいって
テレビでやってました!!

• ゆ

🦋様
    ありがとうございます。
    なぜか私はキムチは詰まってしまうんです(>_<)
    先週も豚キムチを食べてからこの出ない状況になってしまって。
    玉ねぎスライス試してみますm(__)m

• 7月10日
mama

わたしの場合、便秘で出したいな〜って思った時は
ヨーグルト、フルーツ、高カロリーな油っこいものなど食べてましたよ🤭
それと、毎日欠かさずお水か麦茶を2リットル1日に飲んでました〜
水分たくさんとれば便も柔なくなるので出やすいですよ(^-^)

• ゆ

♡♡♡様
    ありがとうございます。
    ヨーグルトも一時期毎日カスピ海ヨーグルト食べていたんですが全く効き目がなくて(>_<)
    2リットルは飲めていないので水分摂取頑張りますm(__)m

• 7月10日
4 4 3

私も酸化マグネシウム330いまも飲んでますが、毎日出たり、2日出なかったりや
緩くなりすぎたり、調節難しいと
先生に相談したら、
酸化マグネシウム220があるみたいで
これだと毎食2錠飲んでも緩くならないと言われました!
また、糖分控えたりノンカフェインの
麦茶いっぱい飲むようにしてます😞

• ゆ

よしちゃん様
    ありがとうございます。
    緩くなるなら嬉しいのですが全部ならなくて(>_<)
    糖分は便秘になってしまうんですね!?
    つわりが終わってから甘いものをよく食べているので気を付けますm(__)m

• 7月10日
み

医療従事者です。
求められている答えとずれてるかもしれないですが、
トイレの時の体勢を少し変えるとより力みやすく?出やすくなるかもです。

横から見て、太ももと上半身の角度が35度くらいだと腸が肛門に対してまっすぐになり、たまった便が出やすくなります。
トイレのとき、足の下に踏み台?みたいなのを置いて前屈みになると35度くらい?排便体勢として理想です。
体勢を変えただけで便秘が改善した高齢者の方がいました。

ぽんぽん

同じく慢性便秘かつ妊娠してから悪化しました。
私は管理栄養士なので、知識は他の人よりは有るものの、行動に移すのが苦手でしたが痔になったのでまずい!と思い生活習慣を改めました!
私がやったことは

①朝に果物と飲むヨーグルト+ここにオリゴ糖のシロップを投入、野菜は少量でも必ず取る。あとはタンパク質とご飯(パン)と必ず単品食いにはならないようにする

②1番最初に果物を食べ飲むヨーグルトを半分飲んでから他のものに手つける。これは最初に食べるものが効きやすいため。果物は最後に食べると効果が減ってしまいます。果物は出来れば食物繊維が多いのが良いです。ヨーグルトは食前だと腸内環境や免疫力アップに繋がります(美容目的なら食後のが良いらしいです)

③とにかく水分。1日2リットルは飲みます

④酸化マグネシウムはあくまで便を柔らかくするためなのでそれで腸内環境自体は良くならない。慢性的に飲むと免疫ついて聞きにくくなるので、私は1日でなかったときだけ便を柔らかくするために飲みます。大体午前中にでなければ1日出ないので、その時はその日の昼、夜と飲みます。すると次の日には出ます。

ちなみにヨーグルトに入れるシロップは森永の医療部門のクリ二コって会社のラクチュロースシロップを飲んでます。食品で甘めのシロップです。単体でも飲めますが、乳酸菌と一緒に飲むと相乗効果で聞くとされてるので私はヨーグルトに入れて飲んでます。
コーヒーに入れて飲むより効いてる気がします。営業の方に確認したら最初は小1から始め、大2まではOKだそうです。
腸内環境がよくなり良い菌が増えるみたいです。私は老人ホームに勤めてますがお年寄りや便秘気味の職員に勧めてます。みんな効果あり!と言ってます。

JJ

私もひどい便秘に悩んでいます(´;ω;`)特に妊娠中は頑固になります。
全くおススメできないのですが、私は妊娠してから激辛なものを食べるとかなりの腹痛でスッキリします。
手足が震えてトイレで倒れそうな腹痛なのでお腹には良くないんですが2回食べて2回ともなりました。

mix

私も妊娠前から便秘で、妊娠後も便秘がひどく2週間でない時もありました。私も酸化マグネシウムを処方してもらいましたが、私は漢方薬局で紹介してもらった大麦若葉の粉末が効いていて、無理なく朝自然に出ます。
医薬品ではないので、体にも赤ちゃんにも安心で、かつ野菜不足も補えてとても良いです。食前に2包飲むのですが、正直飲みにくいですが、明らかに効果が違うのでおススメです!お腹も痛くならなく自然でよいですよ〜

ぷにぷにちゃん

私も同じ週で本当に便秘に悩んでいます💦💦
私は元々便秘気味でしたが、にんぷになってから、薬を使わないと平気でずっとでません。
なので意識的に薬を飲んで1週間から4日に1回は出すように心掛けています。
オナラも臭いし、お腹張るし、切れ痔になるし本当何しても辛いですよね!!
私は看護師なので、産婦人科でもらえる薬のマグミット、酸化マグネシウムとかでは錠数を増やしても全然出ないので、出したい日はラキソベロンと座薬のレジカルボン を使用してます!
レジカルボン は使用していいか婦人科のドクターには聞いてないですけど、次の検診で聞いてみようと思います。まぁすでに使っていますが。。。自分の病院のドクターにはオッケーと言われました!!
座薬とかで、一回固くて塞がっているのを出したほうがいいとのことで2、3日コンスタントに使用しましたよ!!
出ないときはやって見てください!
もちろん、座薬をする時も、便を柔らかくするためにはマグとかと併用のが良いと思います!
浣腸は刺激が強すぎて収縮の恐れがあるので妊婦さんにオススメできません。お互い頑固なウンチと戦いましょー😢😢笑

雪見だいふく

私は、なのですが、夜8時以降たべず、朝を10時と遅めに取ると、スルッとでます😊同じく便秘症で何をしても効かなかったのですが、空腹時間帯をあえて作るようにしたところ、出やすくなりました!あと、悩み過ぎてストレスなのも便秘体質の方には良くないみたいです😱身体が繊細に出来てるのはいい事なのですが、便秘はお辛いと思いますので、良かったら空腹時間を設けて試してみて下さい☺️💕良くなりますように、、、✨