※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

派遣社員で通販の事務をしている方が、お盆休みに出勤し、保育園に子供を預けることについて悩んでいます。会社の決まりで出勤しなければならず、家庭を優先すべきだったか悩んでいます。保育園もお盆は人数が少なく、心配しています。

お盆休みなく、お子さんを保育園に預ける方居ますか?
私は派遣社員で通販の事務をやってますが、コールセンターが営業してるため、派遣社員の事務も、お盆も出勤です。お休み希望も出せましたが、旦那もお盆休み無いし、親戚で集まったりもないしで、私も出勤としたんですが、保育園の先生から、全部出勤なんですか?と言われてしまいました😭息子の事考えたら、希望休取った方が良かったのかなと思いますが、半ば半強制で派遣は出勤なんです😭独身の暇そうなおばさん社員達は会社の決まりだからと休みますが💦もう家庭あるし、家庭優先でも良かったのかなと今更モヤモヤしてきました😂
土日祝日は休みと年末年始はお休みですが、あとは、カレンダー通り、平日はゴールデンウイークお盆関係なく仕事なんです😭保育園も、やはりお盆は、人数少ないみたいですし、可哀想な事してしまった😭

コメント

ぷーすけ

私もカレンダー通りの出勤プラス土曜日出勤でした。
保育園行かせていましたよ😃
人数は確かに少なくなりますが、その分、異年齢の交流も増えて子供は楽しく通っていました✨
先生の言葉は気にしなくても良いと思います(^-^)

• まみ

まみ

ありがとうございます😊そう言いって頂けて、救われます😭保育園側から、そんな事言われると思ってなかったので、出勤がいけないのかなと思ってしまいました💦

• 7月10日
あき

育休中の保育士です!
確かに、お盆休みは人数が減るので、私の勤めている園でもお盆期間中は事前に出欠席の確認をしています。(←職員体制を調整するためと、給食の食材などの発注のためです!)
お盆だからといって休みになる会社ばかりではありませんし、預けて仕事に行くことを負い目に感じる必要は全くないと思いますよ💡
少人数なのでのんびりまったり過ごせていて、登園している子ども達はそれはそれで楽しそうです♪
その分、どこかでお休みが取れたときにゆっくりお子さんとの時間を作ってみてはいかがでしょう☝子どもって、『みんなは保育園に行ってるのに自分だけお休みしてお出掛けするの♪』という状況がすっっっごく特別感があって嬉しいんですよね💕『あのね!昨日ね!』って嬉しそうにお話ししてくれます✨

毎日お仕事お疲れ様です!今日もめちゃめちゃ暑いですが💦、午後も頑張ってくださいね✊

• まみ

まみ

ありがとうございます😊現役の保育士さんからのお話で、よく分かりました🤗涼しくなった頃に、お休みして、どこか連れて行ってあげようと思います🤗

• 7月10日
  • あき

あき

グッドアンサーありがとうございます✨
    私も、お盆の期間のゆったり保育できる時間は結構好きです🍀
    ぜひぜひ、お休みをずらしてどこかで息子さんと楽しい時間をお過ごしくださいね✨

• 7月10日
おもも

仕方のないことかもしれませんが、少し休んでも良いかもしれませんね☆
正社員ということですか?
旦那さんが休みなら仕事でもよかったかもですが、こどもの為の休みも時には必要ですよね☆

でもまぁそんな気にしなくて良いのでは?保育園普通通りしてるなら☆
問題ないと思います。お子さんとゆっくり過ごすためになるべくお休みお願いします。とか言われたりしたわけじゃないなら(^o^)

仕事も大切ですしね!
今度仕事が忙しくないときに平日休みでもとって、保育園休んであそんでみては?
特別な感じがしてお子さん喜びますよ~(*^^*)

• まみ

まみ

ありがとうございます😊私は派遣ですが、フルタイムなんです😭土日祝日はお休みだけど、その他にも子供との時間も必要ですよね🤗突発の休みのために、有給取ってあるのですが、たまには良いのかな😂と思ってきました!そうですね!涼しくなってきたら、平日お休みして、どっか行こうと思います🤗

• 7月10日
  • おもも

おもも

お仕事しながらの子育て大変ですよね~。
    自分のお休みにももちろん使ってくださいね笑!

• 7月10日
ゆーこ

私もカレンダー通りです!
去年も保育園預けましたし、
今年もその予定です!
仕事ですから、仕方ないです🙁
先生の言葉は気にしなくていいと
思います!🤔
確かに人数は少ないですけど、
子供は楽しそうに行ってくれてます♫

• まみ

まみ

ありがとうございます😊そうですよね!まさか、言われると思ってなかったので、出勤がいけないのかなとモヤモヤしてました💦保育時間が短縮になるので、早めにお迎え行ってあげようと思います🤗

• 7月10日
妃★

普通の会社の正社員をしていますが、お盆休みという休みはうちの会社にはないので、子供も保育園に全部出席です。
それとは別に夏休みを自分たちで指定して休めるので、7月と9月に家族で旅行するのは前もって保育園の連絡帳でお休みを伝えておきます。
子供が保育園に行きだして四年、ずっとこんな感じですし、お盆らしい期間も保育園は開園しています。(子供の人数は少ないです)
うちの子はお友達が少ない方がおもちゃを取られなくて良い、と少人数の方が楽しいようなので、子供を可愛そうなどと思ったことないです。

• まみ

まみ

ありがとうございます😊他に休み取れるのはいいですね!たしかに、人数少ないと好きなおもちゃで遊べるから、いいですね🤗

• 7月10日
明希

夫も私も夏休みはお盆には取っていないです。
お盆にお休み取る人も多いし、先生達の夏休みの兼ね合いで確認したと思うので気にしなくて大丈夫だと思います。

• まみ

まみ

ありがとうございます😊お父さんもお休み無いんですか?と聞かれて、二人共仕事なんですと説明はしたのですが、保育園に預けるのがいけないのかなと思ってしまいました😭

• 7月10日
あやこ

まだ、大丈夫ですが大きくなると、何で自分は長い休みないの?って聞いてきますよ!

• まみ

まみ

ありがとうございます😊それは、心苦しいですね😭

• 7月10日