※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーン
子育て・グッズ

授乳時間が長くて悩んでいます。朝は1時間半、今日は2時間かかりました。夜中の授乳についてアドバイスをお願いします。

授乳にかかる時間について

生後13日の第一子を育てています。
授乳時間が長くなってしまい、何か改善できないかと悩んでいます。

母乳ミルク混合なのですが、里帰り中なので日中は母乳後のミルク作りを母にお願いして作ってもらっています。

ですが、夜中はそうはいかず、かかる時間は⬇
起床後トイレ、手洗い 5分
おむつ交換 5分
授乳 50分 (授乳中寝るので起こしながら)
ミルク作り 5分
ミルク飲む10分
おむつ交換 5分
手洗いなど 5分
哺乳瓶洗い 5分

最低でも1時間半はかかります。
今日は間グズったので2時間かかりました。

何かアドバイスがあれば、
お願いします😭

コメント

いちまま

授乳50分が長くないですか?
片方何分と決めて切り上げてミルクにしたらいいと思います!
ミルク飲んだ後にオムツ交換はしてなかったです!

ちょこっとミント

まず、子供のおむつを変えてからそのまま自分のトイレに行くと手洗い1回が省けます(笑)そして、授乳50分が長すぎませんか?授乳中寝るなら無理にミルクにこだわらず母乳だけでそのまま寝かせてあげたらどうですか?夜の方が母乳の分泌良くなるし、出てるってことなんじゃないですかね?それから、もし、どうしてもミルクをあげたい場合は授乳は20分くらいで切り上げてミルク足してください。

Rin

毎日お疲れ様です(´・ω・`)
おっぱいに50分はちょっと長いかな、と思います。
うちの病院では、長くても30分で切り上げるように説明しています。赤ちゃんは最初の何分かでおっぱいを吸い取ると言われてるので…
おっぱいで寝るならそれで終わっていいと思います!
ミルク追加してると言うことは分泌が少ない感じなのですかね?おっぱいに50分はママが大変です、長くても30分で切り上げましょう(^_^)

みろ

哺乳瓶複数個用意して夜間のときはすすいで水に浸すだけでも楽ですよ☺

新生児期の頃は
ミルク作り(冷やさない)
授乳10~20分
ミルク温度調整
ミルク飲む
の順でやってました!

ゆいぷぅ

うちも生後3か月くらいまで授乳1時間くらいかかってましたー(片乳30分ずつ)……💨💨💨 ちゃんと飲まずにチビチビ飲んでは力尽きて?寝ちゃって💦、そして乳首から離そうとすると起きだして吸い出す……始末😂 自ら乳首を離してくれないですし、お腹いっぱいになったのか?よくわからなくて、いつまで授乳してたらいいのか、授乳しながら寝ちゃってたりしてましたよ💦
ま、1ケ月検診で体重がちゃんと増えてるか見るので、それを期に徐々に切り上げてってもいいのかなと思います。。。

多分、ちょい飲みの子なんですね😅
ま、吸うのが下手で結局早く切り上げてもまたお腹空いたと泣くのが早いので……ここは月日が経つのを待つしかないのかな~と思います💪

私は、必ずウンチを毎回肌着に汚されてたので……後処理で結局夜中は1、2時間くらいしか寝られない日が続きました。。。

私も授乳後にミルクをやってましたけど、2カ月目に入ったところでほ乳瓶拒否にあい、母乳で頑張りました💦

おむつ交換は、新生児の時は飲んだらウンチを何回かやられると思うので対応するしかないんですけど、2、3か月目くらいになると夜中のウンチの回数も減ってくるので、授乳の度に替えなくても大丈夫になってきます😅

ミルクは冷ますのが時間かかるので、半分お湯を入れて溶かし、半分は水筒に冷ましといお湯を入れて早くできるようにしておきました。
あと、ほ乳瓶は逐次洗わないで数本用意しといてまとめて洗って消毒するようにしてました💦

ママリ

授乳時間長すぎますww
長くても30分でいいですよ。
後半はもう母乳出てないと思います
ただ咥えてチュパチュパしてるだけ。
それで寝るならミルクはなしでいいです!
母乳の出が悪くミルクもあげましょうと病院で言われてるなら
授乳時間は20分とかもっと短くていいです
今後もっと頻繁に母乳欲しがるので
毎回こんなに時間かけてたら
体もたないし、身の回りの事何も出来なくなってしまいますよ!
手洗いも30秒オムツも1分もあればかえれます!

moon

うちは体重が増えなくて混合にしてますが、ミルクを10分で飲むなら授乳に50分かけることもないと思います。
寝てても意外と飲んでるものですよ(´・ω・`)
私は母乳で寝たらそのまま寝かせてます。
朝と昼に2回ミルクだけの時間を作って後は母乳だけにしてますけど、それでも1ヵ月検診で700gも増えてました。
生まれてからよく寝る子ですが、片乳しかほとんど飲みませんが起こしてまで飲ませるのは入院中だけにしました。
体重増加が気になってそんなに頑張ってるのであれば保健師さんに測ってもらって計算してもらったらいいかもしれませんよ!