※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
お金・保険

共働きで収入半減。支出負担が増え、貯金減少。夫は黒字、私は赤字。家事、育児は私担当。夫に支出負担求めてもいい?

共働きです。もともと夫婦で同程度の収入でしたが、私の収入は時短勤務になり半分程度に減りました。平日の食費、子供用品(デパート食料品またはネット通販利用)、保育園費用、家事ヘルパー費用は私が支払っていて、赤字気味です。光熱費、住宅ローン、休日の食費、子供用品等は夫が出してくれています。夫は自分が黒字で喜んでいますけど私は貯金が減りつつあるので、夫に月々の食費など要求したくなってきているのですが変でしょうか💦ちなみに育児はほぼ全て私がやっています。家事は夫が食器洗いと自分の洗濯物をやってくれていて助かっています。子供服、私の服、保育園グッズの洗濯物、夕飯の買い付けは私がやっています。送迎も私です。私が働きたくて働いてるから自分でやりくりするもんでしょうか。

コメント

まなこ

夫婦で出し合えば良いのかな、と思います。1人が黒字、1人が赤字じゃ意味ないと思いますよ。
旦那さんの出費はだいたい決まってそうなので、金額を決めて生活費として入れてもらうとか。

あと、旦那さんの洗濯、分けてるんですね!一緒にやってもらうのではだめでしょうか😅

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます!!
    そうですよね、出し合いたいですよね😢ちょっと相談してみようかな…。私が節約下手なので、そのせいで足が出てるのもある気がして、言い出しづらいんです実は…でもきついのはやっぱりきついんです(>_<)

カゴ、大人のはわけてないんですけど、わざわざ自分のだけ選び取って洗濯してます夫は😢私は、できるだけ二人分、やってるんですけど😢本当は一緒にやってほしいんですけど、私と息子でぐちゃぐちゃにしたお皿を全部洗ってくれてるのもあって、頼みづらくて…。子供服は、保育園でズルズルになって返ってくるので、わけてます💦

• 7月10日
まなこ

我が家は、旦那が15万生活費として入れています。私は住宅ローンと生活費の足りない分を出しています。
旦那は自営で収入は多くなく、私の方が安定しています。
育休中、生活費がマイナスで貯金を崩していて、キツイと話ししたら、何に使ってるのか聞かれだいたいの支払いを伝えたら仕方ない、と納得していました。
キツイのはきちんと伝えた方が良いと思います。1人で背負っていると、旦那さんが黒字で喜んでるのをみてイライラしてしまうと思います。

時短で収入が減ったから、足りない、というのを伝えていいと思いますよ。
洗濯も一緒にした方が電気代、水道代が少し減ると思いますし、わざわざ自分のだけ取って洗濯するのは理解できません…

ななじろー

要求したくなるのが変なのではなくて、夫婦で出し合っていないことが疑問に感じました。
妻が貯金減らしてるのに、夫は黒字で喜ぶとって…そこが一番変だと思いました😅

項目ごとに誰が払うか決めるのもいいですが、そうなると赤字の時要求しないといけなくて面倒じゃないですか?🤔
それなら、例えば口座振替になるものや固定費だけそれぞれが払い、食費などの変動するものはお互い毎月いくらか出し合ってどちらかが管理するとかどうですか?

働きたくて働いているってことは、ご主人だけの収入でもやっていけるんですか?👀
共働き必須なら、働きたくて働いてるから…というのは違いますよね。
家計のためですから協力は当たり前かと。

haru

夫婦だから協力したり相談するのが当たり前だと思いますよー🤗

うちはお互いの収入合算してどちらのお金ではなくて、家庭のお金として私が全て管理してます😊