※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶の問題や夜間断乳、卒乳について相談です。どうしたらいいでしょうか?

完母で7ヶ月の娘を育てています!
いくつか質問です!

哺乳瓶拒否なんですが、夏なので水分不足が気になる為
マグマグ?を買いました。
中古ので、スパウトとストローは付いていて乳首は付いていませんでした。
ストローは吸えるんですが、ゴックン出来なくていつも洋服がビショビショです。スパウトは遊んでしまい飲みません。皆さんなら、乳首買って練習させますか?
このままストローを練習させますか?

添い乳で寝かしつけしています。
おっぱいがおしゃぶり代わりになっている状態です😔
この場合、夜間断乳は難しいですか?😭
いつ夜間断乳しましたか?

3回食にして安定してきたら卒乳出来ればいいなと思っていますが歯が怖いです😢

いつ卒乳しましたか?

1ヶ月で完ミに切り替えた友達に
まだ母乳あげてるの?
初乳あげればいいんだよ!あとはただの水!笑
って言われてカチンときてしまいました😞

ごちゃごちゃな文ですが
回答頂けると嬉しいです!

コメント

まま

最後のところだけですが、私もカチンときたんで。
母乳で育ててる方がIQの高い人間に育ちやすい、社会的地位を確立しやすいという研究結果出てますよ。
2、3歳まで母乳はあげていていいそうです。
私の行っていた産院は無理に卒乳しなくても赤ちゃんがもういらないって思うまであげていていいと言われました。
理由なく簡単に完ミにする人は母親としてサボりたいだけだと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    母乳育児推奨の病院だったので
    余計私もカンに触ったんだと思います💦
    早々完ミに切り替える子が多くて
    逆に私も母乳にこだわり過ぎてたのかなーって思いました!
    ちなみに添い乳で寝かしつけしてるって言ったら、癖になるんでしょ?やめた方がいいよ!とも言われました😞

• 7月10日
  • まま

まま

添い乳はやめた方が歯並びとかの関係もあるのでいいかもしれないですが、私は添い乳派です。楽だし、よく寝てくれます。できるだけ左右からするようにしてます。
    いつも添い乳で寝てくれてるのに、寝てくれないと寂しい気持ちになりますね。
    母乳育児のほうがSIDSの発症率が少ないので推奨する病院増えてますね(´(エ)`)ノ 

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯並びも影響するんですね🙄
    歯が生えてきたら虫歯のこともあるので辞めようかなって思ってます!
    楽ですよね😭
    1ヶ月までは起き上がって授乳してたんですが、めまいがすごくて
    添い乳し始めたら、こんなに楽なの!?って思って辞められずにいます🙄

• 7月10日
  • まま

まま

心配!夜の授乳後に歯磨きは必要なの?っていう歯医者さんのブログです。

• 7月10日
  • まま

まま

参考にしてください(´(エ)`)ノ 

• 7月10日
cham

もう7ヶ月なので、頑張ってストローを練習するのがいいと思います!
はじめはだーっと出しちゃう子多いですよ!
哺乳瓶拒否なのであればなおさら!
今から乳首の練習をするならストローがいいです。
うちも哺乳瓶拒否でストロー使えるようになったのも1歳ごろだったのでそれまではパックのお茶をチビチビ飲ませてマメに授乳してました😅

夜間断乳ですが、添い乳の場合でも起きて授乳させてる場合でも3日〜1週間は大泣きします!
でもどちらの場合でもそこを乗り切るとおっぱいなしで寝てくれるようになりますよ!
ちなみにうちは1歳の時に夜間断乳しました。
卒乳もだいたいその頃です。
お友達の言うことなんて無視!!!!
今は欲しがるだけあげたらいいって言われてるし、多少成分は薄くなるけど水なんかよりよっぽどいいですよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってストローの練習してみます!
    パックのストロー私も使ってみます(^^)

3日から1週間は大泣きするんですね😢母も子供も頑張らなきゃですね🤜

水なんかより良いですよね😭
    経済的にもイイですし
    母乳だけで育てられるのって
    恵まれてますよね😵

• 7月10日
◡̈*

哺乳瓶拒否なら乳首も嫌がりませんか?😣ストロー吸えるのにゴックンしないのは、吸いすぎて飲みきれないからかなと思いました😄折角ストロー吸えるのであれば、少量ずつ吸わせてあげてはいかがでしょう?☺️
もしくは、コップで飲む練習させるか頻回授乳するかですかね🤔

• ◡̈*

◡̈*

途中でした💦
    初乳以外は水!?なんてヒドイ言葉!免疫だってもらえるし、その時の赤ちゃんに必要な栄養分いっぱい含まれてるのに!ほんとカチンとくる言葉ですね😅

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分乳首も嫌がります😢
    吸いすぎなんてあるんですね🙄
    コップ飲みは全然考えたこと無かったです!
    普通に飲ませればいいんですか?🙄

やっぱりカチンときますよね😭
    私だけじゃなくて良かったです!

• 7月10日
chiaki(*^^*)

母乳も粉ミルクもどちらも親の愛情は変わらないのでその言い方はカチンと来ますね💦

ちなみに、私は母乳たいへーん、とか、母乳の方が頭良くなるし、赤ちゃんにいいんだから、粉ミルクなんて‼︎という方たちにカチンときます…
育てたくても育てられなかったからですが…そういう人もいるので、どちらがいいとかいうのはやはり良くないですよね💦💦

と、私もそれてしまいました💦
スミマセン。。

娘はストローより、コップで飲む方が上手だったのでそれからやらせてます‼︎とは言ってもまだ一人ではなかなか無理なので、こちらが持ってあげ、唇にお茶がつく程度からやらせました‼︎
今ではストローもコップのみもどちらも上手にできてます‼︎
スパウトは娘が嫌いでやってません💦

夜間断乳は例えば、おしゃぶりを買ってみるのはどうでしょうか?^ ^
日中やって、慣れてくればそれがおっぱいに変わって安心材料になり、夜のおっぱいはなくなるかなー?と思います!
実際、義理姉の息子がそうでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいが痛いとか、母乳が出ないとかだったら分かるんですが
    すごい母乳でたんだよねーって言ってたのに、ミルクにしたって言ってて
    勿体無いって思っちゃいました!

コップ飲み上の方が言ってて
    私も挑戦してみようかと思いました!
    唇につく程度ですね!

おしゃぶりもしなくて😵
    でも拾ったものを口に運ぶので
    日中おしゃぶりを置いて、娘が拾って希に使ってる時があるので、そのままおしゃぶりで寝てくれたらイイのになーって微かに思ってます笑

色々、アドバイスありがとうございます😊
    質問して良かったです!

• 7月10日
優花

ストロー吸えるならそのまま練習でいいような気がします☺️
哺乳瓶拒否なら、乳首買っても拒否されちゃいそうですしね😭😭

お母さんが仕事復帰で保育園に預けるとかであれば、心を鬼にして断乳すべきかと思いますが、まだ時間に余裕があるのであれば、ゆっくりお母さんとお子さんのペースでいいのかなと思います☺️
おっぱい飲んでくれるのなんて、一生のうち今しかないですもん!笑
あげれるだけあげたらいいと思います💓

わたしはもうおっぱい出なくなってしまってミルクです😭
楽だなーと思う気持ちもありますが、なんだかさみしいです😭😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのままストロー練習させてみようと思います!

来年の4月には預けたいなと思ってます!なので結構のんびりしてたんですが、最近噛まれることが多くて😭
    歯は全然生えてくる感じは無いんですが、歯茎だけで咥えて引っ張るんです😭
    そうですよね!授乳中の娘が可愛くて可愛くてたまらないです💗💗
    確かに今だけですしね😍

ミルクのお母さんも
    泣いたら起き上がって、眠い中ミルク作って、哺乳瓶洗って消毒して
    荷物も多くてって考えると
    すごいなっておもいます!
    逆に愛が無きゃ出来ないよねって母と話してました!!笑

• 7月10日
  • 優花

優花

ストロー上手になるといいですね☺️
    たまに直接コップから飲ませる方が飲む子もいるみたいですよ!

すみません!
    わたしの理解不足なとこありました!
    夜間の添い乳くらいなら、保育園でも問題ないかと思います😣
    授乳中かわいいですよね〜〜❤️
    ほんとに癒されます☺️☺️
    友達が、例えば今オムツがなかなか外れなくても、好き嫌いが多くてご飯全く食べなくても、2歳すぎても卒乳できなくても、それが20歳まで続く人はいないから気長に付き合っていけばいいんだよ!って言ってて、おもしろい発想だけど、たしかになーって思いました😂😂

お金もかかりますしね、、😭笑
    でもそんな風に言って頂けると、完ミでもいいんだ!って思えます😭
    ありがとうございます😭💓

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました💦
    お互い育児頑張りましょう🤣💗

• 7月10日
ろはす

うちの娘も7ヶ月です!
娘も1ヶ月前くらいから少しずつ練習させてましたが、同じように吸えるけど口から出してびしょびしょになってました💦なので外出時は哺乳瓶にしてました!
練習続けてたら最近は上手に飲むようになりましたが、遊んでごっくんせずにこぼすこともよくあります😂
ストロー練習してたら飲めるようになると思います!あとは、哺乳瓶拒否しちゃうみたいなのでスプーンであげてみてもいいかと思います!
服はタオル当ててカバーしたりですかね!それでも濡れちゃったりしますが💦
それと添い乳で寝かしつけ、私もです。そろそろやめようとは思ってるんですがなかなか難しいですよね。夜間断乳は離乳食をしっかり食べてくれるようになったらしようと思ってます✨
長々とすみません😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ7ヶ月嬉しいです😍

家ではいいんですが、外でびしょびしょになると大変なので
    んーって感じです😔
    道端でおっぱい出す訳にも行かないので笑
    ストローは練習あるのみですね!

別件で申し訳ないのですが
    同じ月齢ということで聞きたいんですが
    離乳食ってどのくらい食べてますか?
    全量で子供茶碗の半分ぐらいなんですが、少ないですかね💦

• 7月10日
  • ろはす

ろはす

離乳食は、5ヶ月になってすぐ始めたんですが暫くしてからほとんど食べなくなってしまい、また暫くして食べてくれるようになって、開始して2ヶ月以上経ってやっと二回食に進みました!
    最近は以前よりは食べてくれますが、それでも少ないほうだと思います💦
    手作りの場合量をちゃんと測ってなくてわからないんですがBFだと80gのパウチのものを完食するときはするって感じですかね😢

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も始めた頃食べてくれませんでした😢
    最近はすぐ飽きてしまい
    あまり食べません😞

ありがとうございます!

卵って始めました?🙄

• 7月10日
  • ろはす

ろはす

うちも最近途中から飽きるのかグズってしまうので、全部完食はしないことが多いです!何口かしか食べないこともありますよ😭でも、少しでも食べたらいっか!って思うようにしてます!
    卵そろそろとは思いつつ、まだあげてないです〜!

• 7月10日
4MAMA

7ヶ月でしたらストローの練習させた方が良いですよ❗次男は下手くそで、洋服びしょびしょにしてましたが、1才には飲める様になりました。
それかコップであげてみても良いと思います。
楽しいと遊んでたのでしまうので、どちらもびしょびしょになるかもしれませんが、夏だし乾くの早いので‼️
私は3人共完母の添い乳してました。
長男は自然卒乳で3才まであげてました。仕事してたので、日中は飲んでませんが。
次男、三男は1才2ヶ月で断乳しました❗
三男はその前に夜間断乳を一度しました。するなり夜間断乳出来たのですが、突発か風邪とかでグズグズになった時母乳あげてしまい、また添い乳に戻りました。
添い乳してても、断乳に苦労しなかったですよ😌
色んな考えの人居ますからね。。。
母乳で育てたいと思っても、完ミの方も居れば、事情があって母乳辞めて完ミの方もいますしね。それは人それぞれの考え方ですので、お友達はそう言う考えの人だと思って、聞き流したら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんの意見をお聞きしてストロー練習させてみようと思います!
    コップ飲みは全然考えて無かったので
    チャレンジしてみようと思います!
    普通のプラのコップで大丈夫ですか??🙄

3人完母はすごいですね!
    断乳ってどのようにしましたか?😔

友達の言うことは聞き流します!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
  • 4MAMA

4MAMA

普通のプラコップで大丈夫ですよ❗
    ウチは離乳食の時に水分取って欲しかったので、3人共4ヶ月からストローマグで練習してました❗個人差あるので、長男が順調だった分次男がペッぺ出すのがホントに大変でした😭
    しかもママの顔みて、ワザトやったりします😅中身は常温の水にしてました。洋服にシミが着かないので!
    次男は、離乳食も水分も全然取ってくれない子で断乳するまで母乳で育った感じなので、小児科に行った時にその話をしたら断乳したら食べるよ❗と言われ、でも母乳しか飲まないです‼️って言ったらママが辞めれないんだね‼️と先生に言われたのがカチンと来て、その日の夜から断乳しました❗
    朝まで付き合うぞ!今日はオールだ!って意気込んでたら3時間ぐらい泣いたりグズグズでしたが、素手で抱っこしたり、エルゴで抱っこして家中歩き回ってました。3日も掛からず断乳出来ました😁三男も同じ感じだったと思います😅
    乳首を探そうとするので、絆創膏張りました😆おっぱいナイナイってずっと言い聞かせながらあやしてましたよ。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    先生の言葉はカチンときますね。
    抱っこなんですねやっぱり😞

さっきコップ飲みやってみました!
    コップを両手でもってずっと
    ベロで舐めたり、噛もうとしてて
    上手く出来なかったです😢

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

確かに、考え方次第ですごい楽になりますね😭💗

元気に育ってくれるのが1番ですよね😍

みーにゃ

乳首を買わずにマグマグのストローでいいと思います!(^ω^)
吸いすぎるんですね!😂

髪パックなどの麦茶で
練習しました!押したら少し出るので✌︎('ω')✌︎2.3度したら
わかって吸って飲めるよーなったので
そこからマグマグにしましたよー❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴックン出来ないのは
    吸いすぎもあるんですね!!
    紙パック試してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
  • みーにゃ

みーにゃ

それか、今ある乳首を
    爪楊枝などでゴリゴリいれて
    穴を広げたら、呑んでくれるかもです(^ω^)
    うちは、哺乳瓶拒否3ヶ月手前からしたけど、
    それをしたら、8ヶ月ごろから
    また呑んだりしてくれました!

• 7月11日
ママ

うちも最初ストローで飲むとそんな感じでしたが、エプロンつけて飲ませ続けました。そのうちできるようになりますよ!

うちは断乳せず3歳前に卒乳しました。寝る前にしっかり歯磨きすれば虫歯は大丈夫らしいですよ。

母乳はずっと栄養がありますよ!そして将来成人病になりづらくなったり、飲ませておくといいことがたくさんあります!WHOでも少なくとも2歳まで母乳あげることをすすめていますよ。日本は早くやめないと悪いことみたいに言う人が多いですよね😠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習あるのみですね!

添い乳で寝かしつけしたあと
    ガーゼとかで拭く感じですかね😓

友達は、こうゆう考えの人なんだって思って聞き流しました😞

• 7月10日
  • ママ

ママ

寝かしつける前に拭いてあげれば大丈夫らしいですよ。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月11日