※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポポ
その他の疑問

今回の大雨でよく浸水に注意というのを見たのですが、川が氾濫するとい…

今回の大雨でよく浸水に注意というのを見たのですが、
川が氾濫するということですか?

テレビに映るお家の屋根しか見えない状態になってしまっていたのは川の氾濫によるものなのでしょうか?

無知ですみません、わかる方教えてください。

コメント

空色のーと

川や水路が氾濫して道路に水が溢れ、結果浸水に至ります‪‪💦‬

• ポポポ

ポポポ

川の近くでなくても
    屋根しか見えない状態になってしまうことはあるのでしょうか(・ω・`)?

• 7月10日
  • 空色のーと

空色のーと

ないとは言いきれないと思いますよ‪‪💦‬
    テレビで見る映像なんて、それのいい例だと思います😥

もともと浸水エリアのように土地が低いところにある場合は、川から離れていても要注意だと思います。

• 7月10日
ちゃぼ

川の水位が上昇して、堤防の高さを超えてしまったり、堤防自体が壊れてしまったりして、住宅地に水が流れ込んでしまったんだと思います。

m

愛媛県です。
うちの場合はダム放流をしてから川が氾濫しました
ダムが決壊してしまうと川の近くでなくても皆いなくなってたとおもいます…

tom

屋根しか見えない家は川の氾濫によるものだと思います!
でも水路が氾濫して排水機能が失われると浸水することもあると思います😱
水害は全てをのみこんでしまうので本当に怖いですね…

しーまま

今回は堤防を超える水位に達して、堤防の外側の所が削れたことにより決壊して氾濫となったようですよ💦
決壊すると津波みたいに一気に高さのある水が押し寄せてくると言ってました😖
川より低い位置にあれば、ある程度離れていても全部池のようになってしまいます😭