※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

義両親との付き合いで悩んでいます。時間感覚や子離れ、干渉が問題。義両親の干渉にストレスを感じ、実家に一時帰省予定。

義両親との付き合いで悩んでます。
率直に、考え方と感覚が合わないんです。

私の現状としまして、
私👩(育休中)
もうすぐ生後8ヶ月のベビー👶
旦那👱‍♂️(優しく、物事をあまり断れない性格)
の3人家族です。

1つめの悩みは時間感覚です。
義両親は夜型の生活人間です。
子供を授かる前は23時頃までお互いの家で喋ったりしてました。
でも子供が産まれてからも夜中まで家に居座ります。
早くても22時半頃まで家に居て、ペラペラと喋ってます。
私はマンション住みなのでリビングの隣が寝る部屋なので、義両親(特に義母)のせいで子供の寝かしつけもできない。
しかも家に20時頃から遊びに行ってもいい?とか言ってきます。
まず、幼い子供のいる家にお邪魔していい時間じゃない!と思ってます。
旦那が「もう眠いからー」と言ってもお構い無しで帰ろうとしません。
旦那がもっとハッキリ言ってくれれば良いのですが、、、

2つ目の悩みは子離れできてないことです。
もう旦那は20代後半です。私と結婚して3年です。
それなのに、義母は子離れが全くできてません。
今度、旦那が1ヶ月半ほど出張に行くのですが、出発前夜に「行ってしまう前に顔を見に行く」と言い出しました。
出発するのは平日で、前日、旦那は仕事で帰宅は23時頃。
出発日も朝早く、6時半起きです。
出張も5時間くらい運転をしなければなりません。
当日詰める荷物もあれば片付けもあり、なかなか忙しいのは考えただけでわかります。
それなのに、「23時でもいい、顔を見れたらそれでいいから、会いに行くわ。何時に行っていい?」と言われました。
わたしは、非常識すぎる!!!って思いました。
旦那の体調を考えると早く寝て、家でゆっくりさせてあげるべきだと思うし、ましてや家族3人で過ごしたい。
それに夜遅くまで家に居ないでほしい。
たった1ヶ月半(お盆は帰ってくるのに)出張に行くだけのことなのに、ずっと旦那にラインをしてきます。
このことは、旦那と話し合った結果、断りました。
今回のことだけじゃなく、しょっ中旦那にラインや電話で、今何してる?って言ってくるのが鬱陶しいです。

3つ目は干渉し過ぎてくることです。
色々腹が立ったことはあるのですが、特に忘れられないことは、旦那が転職しようといたときのことです。
子供も無事産まれ、今後のことを考えたとき転職をしようと話になりました。
そのことを夫婦で決めたので、電話で義両親に転職活動をすると伝えたところ、次の日に家に義両親揃ってやって来ました。
結果、反対だ。と言いに来たのです。
私たちは子育てや今後の貯金のことなど考えて夫婦2人で話合った結論なのに、頑なに反対されました。
しかも、旦那はその日仕事だったのですが、旦那のいないときに私と義両親の3人で話したいと言われました。
旦那のいないところで1時間半くらい、ひたすら積極をされました。
女は家事と育児をすれば良い。旦那に育児を手伝ってもらいたいと言うのは、わがままだ。今だけの感情だから、私たちの言うことを聞きなさい。
義両親にこんなこと言われました。
なんでこんなこと言われなきゃいけないんだろう。
私たちは2人とも正社員で働いてて、2人ともそれなりの大手企業に勤めてます。
旦那の転職先は公務員を目指してもらうことになってたのに。
義両親が干渉していいことじゃありません。
また、内祝いの品を選ぶときも、ギフト券で値段の指定までしてきました。
そこまで私たち夫婦に言ってくるのは非常識だと思います。

義兄夫婦もいるのですが、その夫婦もたぶん干渉されすぎて、距離を置いた部分を感じます。

今回の旦那の出張を機に、わたしは実家に帰るのでしばらく会わずに連絡も取らずに済みそうです。
ストレスで肌荒れもすごいことになりましたのでら休養できそうです。

義両親の愚痴ばかりすみません。

コメント

うちの義両親も考え方が合わないです😓
仕事復帰した時も
子供が小さいのに保育園に入れられて可哀想、
それで家事もちゃんとこなせるのか?
家事をするのは嫁として当たり前
とチクチク言われました。
子供が風邪をひけばお前がうつしたんだろと言われます。
旦那にも嫁はちゃんとしとるのか?実家には帰ってないだろうな?(私が義実家に全然行かないので…笑)
もういろいろありすぎて書ききれないです💦💦💦
でもとりあえず私は距離を置きました。
なるべく会わないように心がけています。
うちも同じですが、旦那が強く言えないとほんと困りますよね(   ・᷅ὢ・᷄ )

• みーちゃん

みーちゃん

色々とたくさん嫌味みたいなこと言われるのって辛いですよね💦
    前は引越し先の地域まで指定してきました。
    二世帯住宅にしたい。みたいなことや義両親の家近くに住んで。と遠回しに言ってきたりもしました。
    それはハッキリと拒否をして、わたしの実家近くに引っ越すことを伝えました。
    旦那も理解してくれて、わたしの味方をしてくれてます。
    それでも諦めきれてないみたいなんです💦
    わたしも距離を置きたいです。
    ハッキリ言えない自分に腹が立ったりしてきます。

• 7月10日
ママリ

1、子供の生活リズムが崩れてきてるので
夜は少し控えましょうね
ではダメですかね?💦

2、これも時間帯を考えてもらうべきですね💦

3、考え古すぎると思っちゃいました😅
もうみーちゃんさんは3人家族なので
自分たちが決めた行動でいいと思います
いつまで干渉されなきゃいけないんねすかね?
てか家族のための決断なので
義理の両親は放っておきましょう😣

• みーちゃん

みーちゃん

子供の生活リズムって簡単に壊れてきますよね💦
    とうぶん義両親は放っておけるので、自分の家族を大切にしていきます。

• 7月10日

私なら義母との関係が壊れてもいいので子ども優先で考えはっきりいってしまいますし夜中までいないなど約束をし守れないならもう会わせないとと言います。
それか主人にかなりきつくそれもいい上と同様に守れないならあなたの母親に子どもは会わせないと言います。

実際私の義母が義母とそのようなことが原因で絶縁しています。。

• みーちゃん

みーちゃん

わたしの両親にも、嫌われてもいいからハッキリ言いなさいっと言われました💦
    絶縁してもいいくらいと周りからも言われました。
    強く義両親に言えるようになりたいです。

• 7月10日
ちぇっろ

その時間までいるのは失礼ですね💧
旦那さんしっかりしてよ〜。
夕飯前には帰ってほしいところですね😭
義理兄夫婦と相談できるといいですね💧

• みーちゃん

みーちゃん

いつか義兄夫婦に相談したいところです。
    ほんとに遅くまでいるのは勘弁してほしいです。

• 7月10日
ちー

うちも義両親と考えが合わずだいぶストレスです( ;∀;)
私の主人も今年公務員に転職予定で、子どもの月例も近いのでかってに親近感わいてコメントしちゃいました😂
私の実家が義実家と他府県にあるのでそっちで公務員試験うけて引っ越すつもりです!
このまま義実家の近くにいるとのちのち面倒みる未来が予想できて嫌なので逃亡です(笑)
実家のが子どもを預けやすかったりと今後を考えてもいいなと思い、夫婦で話し合って決めました😊
盆、正月くらいは会う予定ですが、たまにじゃないとこっちが発狂しそうになるので(笑)今年か来年引っ越すんだと思うと心の余裕もでてきました😂
旦那さんもしっかりご両親を説得して欲しいですね💦応援しています!

つう

うちは義両親と絶縁になりましたが、何一つ悩むことなく、むしろ今は幸せに暮らせてますよ🙄🙄
なんのストレス心配不安もなく、、♡

強くたまには出てもいいと思いますよ^ ^義両親に指定?支配された人生じゃ、ストレスと後悔しか残りません!
頑張ってください!!

おんじ

読んでたら、白髪でてきそうなくらいストレスでした。ご苦労お察しします😔来たら居留守使いたいですね。
私なら、子供寝てるから来ないでと頻繁に断わると思います。
私はくる時間を言わずに、日付だけいわれて突撃されるのが嫌なのですが、義両親にはハッキリと言えないですよね。。はやく、ご自身の実家近くにお引越しが出来るといいですね!