※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zakkuro
子育て・グッズ

スプーンの練習方法について教えてください。フォークは使えるがスプーンが苦手です。1歳2ヶ月の子どもにどうやって教えたらいいでしょうか。

おはようございます。1歳2ヶ月👧のママです。スプーンやフォークの練習はどのようにしましたか?物をさしてあげるとフォークで食べますが、スプーンは全く使えません。できる子はもうできてるみたいなので…よろしくお願いします。

コメント

あひる隊長

こんにちは!初めまして。
私のところは、エジソンのスプーン(持つところが真っ直ぐではなく、ぐにっと曲がってるスプーン)を渡して、毎朝、ダノンのヨーグルトを自分で食べさせてました。
ダノンが大好きだったのもありますが、すんなり上手になりましたよ。
なにか1つだけを毎日挑戦させることに重点を置いて、練習してました。

• zakkuro

zakkuro

こんにちは。回答ありがとうございます。早速、お昼のヨーグルトから練習を始めました。続けます😄

• 11月25日
茗

我が家はまず私がやってみせて、二人羽織みたいに、後ろから回り、子供の手を補助してあげてました。
ちょっとでもすくえたらすごく褒めて…とやっていたらいつの間にか出来てました。
ある程度深さのある器の方がすくいやすいですよ。

• zakkuro

zakkuro

こんにちは。回答ありがとうございます。早速、二人羽織で練習始めました。がんばります😄

• 11月25日