※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
その他の疑問

内祝いについてアドバイスをください( ノД`)…なにも考えておらず今どう…

内祝いについてアドバイスをください( ノД`)…

なにも考えておらず今どうしようか
悩んでます!( ;∀;)

どんなものをもらったら
嬉しい、困ったなど教えてください!

逆に何を贈ったなども
教えていただきたいです!( ;∀;)

お返しはいただいたお祝いの半額が
基本と書いてたんですが

オモチャや洋服などの
金額がわからないものは
どうしたらいいでしょうか( ノД`)…

コメント

おまめねこ

内祝いで困るのは名入りの消えない物ですかね(´・ω・`)
名入りでなくても消えない物は趣味もありますし…実際我が家も結婚の内祝いで食器を貰いましたが、未だに一度も使用したことがないです←
親戚筋2親等くらいまでは構わないかと思いますが、正直従兄弟とかの親戚から名入りタオルを貰っても使い道がないですし、売ることもできないし、かと言って捨てられないし場所を取って困ります。
貰った額で分けるのではなく、親戚筋にはこれ、友人からは消えるもの(食べ物)という風に分けるのがベストかな、と思います◎

akari22

私もなにがいいのか分からないし、物を決めるのはとても難しいのでカタログギフトにしました(^_^)‼︎金額も様々な物があるし相手の方が好きなものを頼めるので一番いいかなと思いました★

ルニー

最近ヒマで内祝いの通販とかネットで見てますが、
親戚には名入れのお米にしようかと思ってます◡̈♥︎
生まれた時の体重の重さのやつです!
あと困らないものはタオルかなって思います。
うちは結婚式の引出物で今治のタオルにしたので内祝いでは使わないですが(^^;;
親戚から大絶賛でしたよ♥︎

友人からもし頂いたら、
お菓子で統一でいいかなと思ってます。
名入れのカステラとかいいなーって見てます!

金額分からない物を貰ったら
だいたい想像して返しちゃいますかね。

名入りのタオルとかは正直困りますね(^^;
私は友人には貰った物に関わらず焼き菓子を、親戚には体重米や今治タオルなんかを送りました。共にメッセージカードに息子の写真と名前を載せました。
友人の出産祝いの相場は5000円~1万円くらいだと思うので2000円~3000円の焼き菓子にしました(^^)
出産 内祝い等で検索すると人気ランキング等も見られるので参考にしてみると良いと思います。

いこ

ロディやミッキーの名入りクッキーにしました\(^o^)/

奇跡の積み重ねを忘れないー!

名前入りの残るものは困りますねー。
気持ちなんでそんなこと言っちゃダメなんですけどね。
私は、カタログでいただく事が多いです!好きなもの選べるしカタログの金額も選べるし、良いと思いますよ^^

すいか

親、親戚にはカタログギフトにしました。写真付きのメッセージカードも入れました。
友人には、名入りのお菓子にしました。
それと、私もオモチャ貰いました
♡同じようなものを見て、だいたいの相場で勝手に判断しました笑
きっと、贈る方は最初からお返しを考えてお祝いを贈るわけではないと思うので、内祝いの内容にガッカリ(・・;)なんてゆうことはそんなに無いと思います(^^)大事なのは気持ちですよ(^^)

りか★☆

うちは基本的には、たまひよで写真入りカードを添えたゴディバのお菓子にしました(^-^;
ベタですが、値段別に選べますし。。

あとは、1000円くらいの写真入りバームクーヘンを大量にネットで頼んで、2~3000円の気軽なお祝いをくれた方にはそちらを渡してました。

おもちゃや洋服はネットで検索してお値段をだいたい把握しました😅💦

ユウトまま

私は人によってお返しも変えていました。

年配の夫婦ならお酒が好きならお酒にしましたし、若い夫婦ならかわいいものより質の良い(例えば今治など)タオルセットだったり、まだ未婚で若い方ならカタログか商品券にしたりしました。
幼い子供がいる夫婦はベビーザラスの買い物券だったりしましたよ。

物を貰って値段が分からないものは、大体これくらいの値段かなっと自分で判断した半額くらいの物をお返しであげました。

ゆぅウサ

私は、だいたいの方は今治タオルと焼き菓子のセットにしました(*´∀`)ノ

金額が高額の方は、金額の

ゆぅウサ

途中で回答ボタン押してしまいました(´-ω-`;)

半額~3分の1くらいのカタログギフトにしました!

物はネットで検索して値段を調べたりしました!

名入れにはせず、名前と写真付きのメッセージカードを付けました♪

ma

みなさま

たくさんのお返事
ありがとうございました!(*´ω`*)

どれもすごく参考になりました!
また1つ悩み事が
減りました!♪(o・ω・)ノ))笑

聞いて良かったです(*´ω`*)